• ベストアンサー

普通の手紙の送り方を教えてください。

普通のクリスマスカードを横浜に住んでいる友達(僕は札幌在住)に送りたいんですが、どうやって送るのかがわかりません。カードを封筒に入れ、封筒のどこに住所を書くのか、切手をどこに貼るのか、など基本的な事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

表書き(宛名)の書き方は、ここに詳しく書いてありますよ。 クリスマスカードは洋封筒ですよね。 洋封筒の書き方は下の方に書いてあります。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letter/index.html
justin_tm
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• 6dou_rinne
回答No.3

日本式の場合は宛名をだいたい封筒の中央部に書き、左上に切手を貼ります。 裏面の左下に差出人の住所氏名を書きます。 洋封筒(クリスマスカード用の封筒は多分これじゃないでしょうか)で海外宛の場合は右上に切手を貼ることもありますが。

• o24hit
回答No.1

こんばんは。  クリスマスカードが葉書大で、横長の封筒で送られることを前程に、  住所は封筒に書いて(上記の前程でしたたら、横書きですね)、封筒の左上の隅に切手を貼ってください(80円で足りると思います)。それと、封筒の裏面にあなたの住所氏名を書いておいてください。

justin_tm
質問者

お礼

ありがとうございました。