• ベストアンサー

スイッチなどの接点について

スイッチやリレーの接点記号でN.CやN.Oとありますが、N.C状態に接点が付いている状態をノーマル状態というのでしょうか? ノーマル状態は接点に付いていない状態を示すのだと思っていたので、ノーマル状態ではないような気がするのですが… 回答の程よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

大きな勘違いです ノーマルとは外部的に制御していない状態 何もしていない(ノーマル)状態と言うべきでしょうか。 リレーならコイルを電気制御していない状態 スイッチなら押していない状態です。 NOとはノーマルオープンで 何もしていない時オープン(開)(OFF)している状態、別名「A接点」 NCとはノーマルクローズで 何もしていない時クローズ(閉)(ON)している状態、別名「B接点」

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

動作状況はすでに回答が出ています。 これなんかも参考にされるとよいですよ。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~akoubou/jidoukouza.htm#RANGE!B31