• ベストアンサー

クイック起動の保存について

ツールバー上のクイック起動についてです 再起動するたびに表示が消えていて、いちいち設定しなおすのが面倒で仕方ありません 以前は設定が保存されないことなど無かったのですが・・・ 対処法をご存知の方がおられましたら、ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別ユーザ作って動作確認しても発症するなら、OS自体の問題っぽいね。 発症しないなら件のユーザ固有の現象。ユーザープロファイルが壊れてるか、 更新できない可能性もあるね。 私なら、別ユーザにお引越しするけど。

lot453e5a72f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別ユーザーを作って試したところ、発症しませんでした。 で、別ユーザーに引っ越そうとしたのですが、現在の環境が完全にコピーできないのでやめました。 かなり複雑にカスタマイズをしているので、ntuser.dat以外のユーザープロファイルデータをコピーするだけではダメなようです。 もちろんntuser.datもコピーすれば環境は完全にコピーできるのですが問題の現象までコピーされてしまいます。 結局ntuser.datが破損しているようです。 クイック起動ひとつのためにすべての設定をやり直す気にはなれないので、もう少し様子を見ることにします。 ntuser.datって修復できないものですかねぇ

その他の回答 (5)

回答No.6

> 折角アドバイスしてもらっているのに、真っ向から拒否するような文面ですみません 全く問題ありません。この質問では私自身、一般人/自信なしで 回答している状態なので、こちらこそ恐縮しております。 > HDに余裕があるわけでもない ドライブイメージファイルはサイズを圧縮して作られるものもありますが、 そういうご事情なら、強くお勧めはいたしません。 返信を拝見する限り、ハードウエアのテストも実施済みのようですし、 セキュリティ関連もきちんとしてらっしゃるようですから、悪玉の影響でもなさそうですし。 お力になれなくてごめんよ。

質問者

お礼

原因が分かっただけでもスッキリしました 感謝の意味もこめて良回答をつけさせて頂きます。

回答No.5

> それほど致命的なものにも思えないんですが・・・ 今の時点では症状自体は小さいですが、ntuser.dat が認識すらされなくなって    「ユーザープロファイルが読み込めません」 辺りがメッセージに出ちゃうと、データサルベージも面倒になるし。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318011 ハードウェアやSP適応の詳細は不明だけど、カスタマイズした後、 ドライブイメージをバックアップする方法が一番現実的じゃないかと思います。 ntuser.dat は壊れる人は壊れるし、壊れない人は全く壊れませんから。 真っ当なカスタマイズツールなら、設定したファイルが保存出来てる筈なので、 別ユーザでログインして、ツール起動後書き戻す処理が出来れば 「ツールにてチューンした」ものだけについては再現できそうですが。 窓の手2004だと「.ini」ファイルをロードすることで書き戻し(多分、要ログオフ)。 以下独り言。 --------------------------------------------- Quick Launcher を有効にした後、件のユーザをログオフ、 再度ログオンしたらどうなるんだろう。 セーフモードでQuick Launcher有効にした後、再起動したらどうなるんだろう。

質問者

お礼

えーと、まずログオフ、セーフモードともに効果無しでした。 >ドライブイメージをバックアップ 確かに安全性を期すならそこまですべきなのかもしれませんが、それほどHDに余裕があるわけでもないですし、折角助言していただいたのですが、これは試しかねます。 >真っ当なカスタマイズツールなら~ レジストリを直に編集した場合も多々ですし、なにより他にも不具合はたくさんあるようで・・・ 例えば、アプリケーションがユーザが違うせいで起動できなくなってるとか、動画のコーデックが認識されなくなったとか、その他もろもろ。 つまり、ユーザープロファイルをコピーすることで、問題がひとつ解決する代わりに、無数に増えることになりそうな気がするのです。とにかく、忘れたころに何か不具合が起こるのが嫌なわけです。 もちろん >ntuser.dat が認識すらされなくなって このような事態になったら、件の解決法を取るでしょう。 折角アドバイスしてもらっているのに、真っ向から拒否するような文面ですみません。

回答No.4

ハードウエア起因でも、ユーザープロファイルは壊れたりするよね。 Over Clock、電源不足、メモリ不良、HDD不良など。 この辺心当たり無いなら読み飛ばして。 「様子を見る」ということですが、件のユーザーで”ログオンできなくなる可能性”も ありますんで、早めのお引越しが必要だと思います。 > 複雑にカスタマイズ どういうものだか判らないけど、もしかしたらSP2導入していない/出来ない 環境ですかね? ntuser,dat は「任意にバックアップしたもの」からしか修復できないみたいです。 XPでは「システムの復元」にその機能も含まれているようですが。 バイナリエディタかRegedit で開いて編集する方法もあるかもしれませんが、 その方法では私はお力になれません。ごめんよ。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 「複雑にカスタマイズ」ってのはそんなにたいそうなものじゃないです。マウスの加速度であるとか、そういう細かな設定を無数に変えているので環境の再構成はつらいということです。レジストリもかなりいじってますし、窓の手とかCCleanerといったソフトも使っていますので、原因もそれに起因したものだと思います。 しかし、それほど致命的なものにも思えないんですが・・・。今回質問してみたのも、設定しなおすのがいいかげん面倒になってきたのでしてみたわけで。とりあえず、設定のバックアップをしておくことにします

• nobuendo
回答No.2

タスクバーのクイック起動メニューの保存場所は、 C:\Documents and Settings\ログイン名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch にあります。 確認してみてください。 設定したものがそこに無ければ、タスクバーのショートカットをその場所にコピー(移動?)すれば、良いのではないでしょうか。 その場所にあるのに消えてしまうのであれば、お役に立てません。

質問者

補足

クイック起動メニューの保存場所については存じております 個々のアイコンが消えるというのではなく、クイック起動バーそのものが消えるということです 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」の「クイック起動を表示する」にチェックを入れているのに 再起動する度にチェックが外れてしまうということです

• zorro
回答No.1

ツールバー上で右クリックし、ツールバーを固定するをクリックしてみてください。

質問者

補足

質問の意味を誤解されていませんか? クイック起動がなくなるといっているのですが