• ベストアンサー

HDDの増設について

知人からHDDを譲り受けたので増設したいと思っていますが、可能かどうか教えて下さい。 現在GATEWAY SELECT800を使用しています。 仕様書には UATA HDD 20GBとなっています。 増設予定のHDDは IBM社製 26K5678 36GB 15K U320 NHS OPTION(SCSI) と表示されています。 回転数が15000ほどあるようですが、現在のHDDは7600のようなので、ほぼ倍です。 過去の質問で回転数の差は問題ではないということですが、 (1)ここまで違うと何か障害が起こる可能性はないでしょうか?(そもそも適合するのかも不明ですが・・・) (2)発熱量も心配なのでファンを取り付けなければならないのかどうか。 PCスペックは CPU800M メモリー256(256×2に増設予定) マザーボード型番不明 OS Microsoft XP HOME 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.3

インターフェースがSCSIなら、SCSIコントローラが乗った増設ボード、(マザーボードにSCSIコントローラ持ってない限りは)等使わないと無理です。 GATEWAY SELECT800にはSCSIインターフェースは無いようですのでUltra320 SCSIのカード買わないとならないですが、サーバ用のHDDなので信頼性は高いでしょう。 (1)は、ということで付けるなら、カードも必要だし、電力も食います。きっとですけど。 >(2)発熱量も心配なのでファンを取り付けなければならないのかどうか。 消費電力や、その他大変そうなので発熱も凄いと思います。要るんじゃないですかね?

lalabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SCSIとかIDEとか理解しておらず、漠然とSCSIにも対応しているのかと思っていました^^; カードを購入すれば可能なのですね。 でも、消費電力も発熱量も相当のようですので、増設は諦めます。

その他の回答 (3)

• nobuendo
回答No.4

U320のSCSI HDDをメインの起動ディスクとして使用していますが、当然SCSIボードが必要です。U160用でも稼動しますが、U320のスピードは出ません。 U320対応のSCSIボードだと、安いバルクものでも2万円以上します。 U160対応のものでも1.5万円ほどします。 発熱もそれなりにしますので、HDDファンは必須ですし、PC内部の温度もそれなりに影響を受けます。(エアフローを考慮する必要があります) 音も結構甲高い金属音がします。(HDDメーカーにもよりますが。) それと、HDD自体も結構な値段がします。 SCSIは、かなりの台数を接続できるので、サーバーなどに使われています。 結構マニアックな存在ではありますが、UATA、SATAとIDEが進化していく中、SCSIもそれなりに進化はしてきましたが、なにせ少数派ということもあって値段が高すぎます。 それにSCSI IDも結構繊細で、正常スピードでの認識が不能になったりで、私のPCも順次SATAに移行させています。 しかし、せっかくなのに活用しないのも勿体無い話ではありますが、それなりの投資が伴いそうですね。 知人の方がSCSIボードも持っているなら、一緒にもらってしまうのが一番都合の良い手ではありますが。

lalabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりサーバー用なのですね。 カードやファン購入の為の出費を、より容量の大きいHDD購入に充てたいと思います。 容量のわりに高価なのはSCSIが少数派ということが原因なのですね。勉強になりました。 知人が使用していたものではないので、多分カードも持ってないです;; 増設は諦めることにします。。

回答No.2

SCSIのHDDですので、接続するには別途SCSIカードが必要です。 そのあたりは譲ってくれたご友人に確認しなかったんですか? 教えてくれなかったとしたら、随分不親切な話ですね。 SCSIカードはよくわからないようでしたら アダプテックのものを購入してください。 他社製の安いメーカーのもありますが、あまりオススメしません。 種類は色々ありますので、HDD本体を持って行って 適合するやつを店員に選んでもらってください。 15000回転のSCSIのHDDですか、相当うるさいんじゃないですかね? もちろん発熱もスゴイはずですので ファンは必須だと思います。 容量が36G程度のSCSIのHDDですか。 アダプテックのSCSIカードは高価ですので その代金を払うのであれば、 多分倍以上の容量のATA100のHDD買えると思いますけど、 それでも使います?SCSIのHDDを。

lalabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人もあまり詳しい方ではなく、仕事の関係で入手したもののようです(新品でした) ファンもカードも必要ということでは、本末転倒です・・・(なるべくお金をかけたくないので) 私としても容量が欲しいので、考え直してみます。

回答No.1

回転数云々以前に、接続の方式が違うのでそのままでは接続出来ません。 SCSI接続をするための「SCSIカード」をPCに取り付ける必要があります。 ただ、U320とあるので、普通の電気店などに売っているウルトラSCSI(SCSI3)のSCSIカードでは対応していません。秋葉原などでも専門店に行かなければ滅多に見かけないくらいの特殊なカードが必要です。 ぶっちゃけていうと、普通の人が普通に使う種類のHDDではありません。 サーバなどの業務利用か、マニアが趣味で使うくらいのHDDですよ。(私は使ってます^^;)

lalabo
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 やはり業務用でしたか。 値段を調べたら容量の割りに高価だし、なんとなくそんな気がしていました。 接続方式がそもそも違うんですね(素人なもので;; カードも高価だし、PCスペックに見合わないので増設は諦めます~。