• ベストアンサー

噛み合わせ??

3ヶ月のチワワです。 口をめくってみると、左側だけ犬歯が、人間で言えば「下唇」にかぶさっている状態です。 右側は唇の中におさまっています。 こうゆう事はよくある事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.1

よくある事ですよ。人間と一緒で歯並びの良い子もいれば、そうじゃない子もいます。 3ヶ月なら、これから生え変わり(歯)があるので、その時に収まるようになるかもしれないですし・・・・。 歯並びが少し歪んでいる事で年中ベロが出ている子もいます。 ちなみに・・・・骨格自体の問題にはなるのですが、 犬の世界で、アンダー・オーバーショットというのがあります。 アンダーはいわゆる受け口、オーバーはいわゆる出っ歯です。 ものすごく噛み合わせが悪いと噛む力が弱かったりするので歯磨きしてあげたり ご飯が上手に食べれるように工夫してあげたりとちょっとお世話が増えますけど、 基本的にドッグショーにチャレンジする予定がないのであれば、大して気にする事ではありません。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドックショーに挑戦するわけではないので、特に生活には支障はないんですね。 疑問が解決しました!なにぶん、初めてなもので…。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

よくある事かどうかはわかりませんが、うちのワンコが生んだ子犬8匹のうち1匹は噛み合わせというか、受け口のような歯でしたが、別に問題ありませんでしたよ。 5ヶ月くらいで歯が生え変わりますので、そのときに直る可能性もあります。 いずれにしても、普段の生活には影響ありませんから可愛がってあげてください。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生え変わり時期に直るといいですね。 疑問が解決しました。ありがとうございました☆