• ベストアンサー

噛み合わせ??

3ヶ月のチワワです。 口をめくってみると、左側だけ犬歯が、人間で言えば「下唇」にかぶさっている状態です。 右側は唇の中におさまっています。 こうゆう事はよくある事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.1

よくある事ですよ。人間と一緒で歯並びの良い子もいれば、そうじゃない子もいます。 3ヶ月なら、これから生え変わり(歯)があるので、その時に収まるようになるかもしれないですし・・・・。 歯並びが少し歪んでいる事で年中ベロが出ている子もいます。 ちなみに・・・・骨格自体の問題にはなるのですが、 犬の世界で、アンダー・オーバーショットというのがあります。 アンダーはいわゆる受け口、オーバーはいわゆる出っ歯です。 ものすごく噛み合わせが悪いと噛む力が弱かったりするので歯磨きしてあげたり ご飯が上手に食べれるように工夫してあげたりとちょっとお世話が増えますけど、 基本的にドッグショーにチャレンジする予定がないのであれば、大して気にする事ではありません。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドックショーに挑戦するわけではないので、特に生活には支障はないんですね。 疑問が解決しました!なにぶん、初めてなもので…。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

よくある事かどうかはわかりませんが、うちのワンコが生んだ子犬8匹のうち1匹は噛み合わせというか、受け口のような歯でしたが、別に問題ありませんでしたよ。 5ヶ月くらいで歯が生え変わりますので、そのときに直る可能性もあります。 いずれにしても、普段の生活には影響ありませんから可愛がってあげてください。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生え変わり時期に直るといいですね。 疑問が解決しました。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下唇が非対称。

    4月から専門学校生になる者です! 下唇が笑ったときに非対称になるのが気になっているのですが、原因がわかりません。 右の下唇はあまり開かないですが、笑ったときには右側のみ見た時に、にっこりした感じになります。 口を閉じて笑うと、右上に強く引っ張られる感じになります。 左の下唇は右側よりは開きますが、左側のみ見た時に、少し苦笑いみたいな感じに見えます。 口を閉じて笑うと、あまり引っ張られる感じはないです。 生まれたときに硬膜下血腫があり、1ヶ月ほどNICUに入っていたと母から聞きました。 自分が笑った写真を見るたんびにこの下唇の非対称が気になります。 よろしくお願いします。

  • 犬も眠くなるとぐずりますか?

    9ヶ月のわんこ(ポメ×チワワ)と一緒に暮らしています。 いたずらもちょいちょいするんですが、割といい子に育ってくれています。 今しつけに困っているのが噛み癖です。 といっても、遊んでいる時に噛んでくる事はあまりなく、 どうやらワンコが眠たくなっている時に多いように感じます。 人間の赤ちゃんのように、犬も眠いとぐずりますか?? この場合のしつけはどんなのが有効でしょうか。。。? それと、乳歯が永久歯にかわりましたが、 奥の歯がけた時期を見ていません。 上下とも犬歯とそのすぐ後ろの歯、犬歯から前のすべての歯は抜けました。 抜けた歯を見なかった、というわけではなく、抜けて歯がなくなった状態を見ていないんです。 奥の歯も抜けていくものですよね? 歯磨きなどほぼ毎日くちの中をチェックしてるので、知らずに抜けていつの間にか生えていたという可能性は少ないような気がしますが、もう9ヶ月で抜けていないって事もあるんでしょうか? どなたかご返答お願いします♪

    • ベストアンサー
  • 歯茎の色

    もうすぐ5ヶ月になるチワワを飼っています(♀CRロング) 歯茎の色についてですが、うちの子の下唇をめくるとちょうど唇がかぶさっている切歯の歯茎(歯の根元付近)が唇と同じような黒い(茶色い)色をしています。 他の部分はピンク色をしています。 何か問題ある事なんでしょうか? ちなみに歯磨きは2ヶ月よりしています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アレルギー?

    ♀チワワ(1歳9ヶ月)のことですが 顔の右側の耳と口周り(右側だけ)、左側の目が赤いんです。 これってアレルギーですか? 最初は部屋内が暑いせいかなと思ったんですけどよっく見たら顔半分赤かったの最近気づきました... しばらくしたら治まります。 病院連れて行こうと思っても赤みが治まって診れなかったりしまいそうで。

    • 締切済み
  • 噛み合わせのことで悩んでいます。

    かみ合わせの悪さが集中力のなさや不定愁訴を引き起こすというふうにいろいろなサイトに書いてあったのですがどうなんでしょうか? 自分は中学生の頃から勉強だけでなくゲームであったり、スポーツ、アルバイトなどでやる気をもっても、集中できません。そのため失敗することが多く、簡単なことでもなかなか覚えることができません。 色々調べて精神科にも通ったのですが、解決できず、インターネットで調べた結果、噛み合わせが原因なのではないかと考えたのですが、実際断定できない部分があるので質問してみました。 小さい頃からずっと気かみ合わせのことは気にしていて、今の状態としては閉じたときに歯全体の左側はしっかりかめているのですが、右側はしっかり噛むことができません。上下で隙間ができてしまいます。 また真正面から顔を見ると右側の顎は上がっていて、左側は下がっていて、顔の左右でだいぶずれがあります。顔の右側に圧迫感みたいな嫌な感じが常にあります。肩こりもひどく、普通に座っていても、立っていても肩こりがひどいです。 切実に悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • 唇?顎?! 左右非対称の口麻痺

    よく他人と話すときに口を注視されるので気になって聞いたところ、右の上唇が大口で話していても全く動かない(ビートたけしのようだ)と指摘されました。よくよく鏡で口を動かし、見てみると、上唇の左側だけ上がり、右側はどんなに全く動かず、自分自身で体操のように上げようとしても上がらないのです。また下唇を下顎と一緒に動かす際も左側は下に動くのですが、右側は痛くて(左耳下の骨)ほとんど動きません。 何の病気でしょうか?

  • 口腐れ病なんでしょうか?

    口腐れ病なんでしょうか? 私が飼っているアベニーパファーの下唇が画像のようになっています。 写真が撮れなかったので手書きですみません。 赤い丸で囲んでいる所です。 下唇が小さくポコッとなっています(画像ほど大きくはないですが分かりやすくするために大きく書きました) この状態を4ヵ月前くらいに発見しました。 唇は変色したり他に変わった様子はありません。 これは何なのでしょうか? 病気ですか? うちのアベニーはよく物をつついて遊んでいるのですが関係ありますか? 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 歯の生える隙間がない?

    1歳8ヶ月の幼児です。 下の歯ですが、現在切歯4本と第一臼歯が左右生えています。右側は犬歯が生えるスペースがありますが、 左側は犬歯の生えるはずのスペースがありません (全然隙間がないというわけではありませんが、側切歯と第一臼歯が近く、とても歯が1本生えてくるようなスーペースではありません) 私が第一臼歯と思っている歯が犬歯なのでしょうか?(何度も確認しましたし、左右の並び方からいってそれはないと思うのですが・・・) それとも、この隙間をぬって犬歯が生えてくるのでしょうか? もし、そのような歯と歯が重なったような状態で生えてきたとしても歯並びなど問題はないのでしょうか? 2ヶ月前の歯科検診では、なにも言われなかったのですが、たいしたことではないんでしょうか?

  • 貫通した唇の回復について

    こんにちわ。 この間、失神して転倒し口を強打して、前歯4本が折れ、前歯含め9本脱臼と上の前歯が生えている場所の骨(歯槽骨?)の骨折をしました。 その時に、下唇のすぐ下を歯が当たって、外から見て3.5cm程横に切れてしまいました。 どうやら、貫通していたらしく、外側と内側合わせて14針縫いました。 一週間経ち、抜糸し外側の傷はくっ付いているように見えます。 傷はまだ少しえぐれた感じで残っています。 内側は、巨大な口内炎のような感じになっており、その口内炎の下に傷が残っているような感じです。 まだ怪我をしてから10日程で傷も残っており勿論完治はしてないのですが、下唇は常に痺れた感じがあるのと、左半分の唇は固くなってしまいました。 固くなってというのもあると思いますが、下唇がちゃんと動かす事が出来ず、表情がうまく作れない事や、口を窄める事が出来ないので、滑舌が悪くなったように思います。 留学予定だったので、英語を勉強していますが、英語の発音などもうまく出来なくなりしまた。(今は歯をワイヤーで固定し上の骨が折れている事などもあると思いますが。) 今回の質問は、とりあえず唇が今後回復し元に戻るかと言う事です。 普段下唇の真ん中にピアスをしているのでピアスの穴があるのですが、現在は真ん中に来ておらず右側に寄っています。 左半分の硬化している部分が縫合後かなり腫れ、文字通りたらこ唇になっていたのですが、今は少しだけ腫れは引き最初の半分程くらいにはなったでしょうか。 しかしまだ、通常の大きさよりは少し腫れています。 うまく動かないため、飲み物を飲むときもこぼれますし、口を濯ぐときも力が入らず水が飛び出てしまいます。 上の歯の状態もあってですが、口が意識しないと閉じる事が出来ず、よだれがしょっちゅう垂れて来てしまって、とても恥ずかしいです。 これは、回復するのでしょうか? 気になる点としては、唇の大きさが戻るのか。 唇の固さが戻るのか。 唇の痺れはなくなるのか。 唇は再び動くようになるのか。 唇の位置(真ん中がずれている)は戻るのか。 と、言う事です。 最初にも書きましたが、まだ傷も完治しておらず腫れも引ききってはいません。 なので、もちろんまだ回復はすると思いますが、完治するのかは不安でなりません。 また、リハビリのような事をした方がよいのでしょうか? もしリハビリをするべきならどのような事をしたらいいのでしょうか? 経験や知識のあるの方、宜しくお願いします。

  • たらこ唇は口の中を噛みやすい?

    タイトル通りなのですが、私はたらこ唇で、とにかく下唇の肉が厚いです。 先日食事中に思いっきり口の中(下唇の裏側の左)を噛みやっと治ったと思ったら、 今度はその真反対側(下唇の裏側の右)を噛んでしまいました。 何度も口の中を噛むのは、肉厚なたらこ唇が原因でしょうか? 一説ではストレスで口の中の動きが鈍り噛んでしまう、とも聞きましたし、 太っている人は口の中にも肉が多いので、噛みやすいとも聞きました。(160cm-54kg) また幼少期、出っ歯だったので6年かけて矯正をしましたが、何か関係ありますか? 歯医者からは、ストレス等で歯を強く噛み締めるクセがあると言われました。今は噛み締めないように意識しているつもりです。教えてください。