• ベストアンサー

利己主義な彼

いつもは優しい彼ですが 私が一人休みたい日 彼の家へよりたくない日 断ると態度や機嫌がわるくなります。 「不安になるし怖いからやめて欲しい」の訴えに 「神様じゃないからそうゆうときもある」と、 心無い返事でした。 私の事が好きなことはすごく伝わってくるのですが、 思いやりに欠けると感じることがたびたびあります。 知人に相談したところ 「男はそうゆうものだ」とのこと。 なんだか納得できなくて… 思いやりに欠けると感じる私の心が狭いのだろうか?と 分からなくなっています。 そういった事がたびたびあるので 最近は一緒にいるのが辛くなっています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

行きたくない日、行けない日、あって当然です。 無理して行っても、自分が辛くなるだけですよ。無理して行ったとしても、あなたが、そんな日や感情があるということが相手に伝わらないので、自分がもうダメって思うようになったときに、相手は???になってしまいます。 素直なままの自分を、相手に伝え、それで彼の方の機嫌が悪くなったとしても、仕方ないすね。自分には、一人の時間が大切なんだということを、態度や言葉で示すことが大事だと思います。 恋人同士とはいえ、所詮、人間関係です。相手を理解しようとする努力がお互いになければ、つき合ってても辛くなってきます。 なるべく、言葉で説明して上げるといいと思います。一人の時間が欲しいこともあるし、疲れてて、寝たいときだってあること。読みたい本もあるし、やりたいこともあるってこと。自分自身にとって必要な時間であることを話してみるといいかもしれません。 自分にとって、一人の時間は自分自身の栄養です。その栄養がなくなったら、心がカサカサになってきます。 あなたが彼と一緒にいるのが辛くなるのは当然です。 まずは、自分の気持ちを正直に伝えるといいと思います。

yukacchu
質問者

お礼

ありがとうございます。的をえた回答にとても心が救われました。今とても穏かな気持ちです。一人の時間も欲しいと思うことに罪の意識があったのです。 何度正直に伝えても納得いかないようで、また怒るの繰り返し。いつしか自分を抑えて相手をうかがっている自分気がいました。 心はカサカサ、頭には十円ハゲができました。 気持ちが楽になった今はなんだか笑えます。 今やっと自分の気持ちに自信を持つことができました。 折り合いがつかないこの関係は無理があるのだとわかりました。 気持ちの整理がつきました。今夜はぐっすり眠れそうです。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#95080
noname#95080
回答No.4

男でなくても、平均値をとると 最初から、思いやりというかそこまで 気が利く人なんてそんなにいないです。 そういうものか?といわれると そういうものです。としか答えようがない。 逆に彼にとっては、貴方のその態度が 利己主義に写ってるかもしれませんよ? うまく交渉してお互いの妥協点を みつけるしかないでしょうね。

yukacchu
質問者

お礼

そうかもしれません。 私自身が利己主義にうつっているのかも。 何度交渉しても繰り返し怒ってしまうので。 私の交渉がヘタかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは!私は逆に彼に断られると むかっときて、怒ってしまいます。 私もかなり自分勝手ですね・・ 彼は寂しいのです。私は断られると 寂しくて怒りたくなるから、気持ちは わかる気がします。だからって怒るのは 大人気ないですけどね。 そういうときはフォローをいれると、 機嫌よくなります。 「今日はすごい疲れてるけど○日は どうかな?」っていうふうにいわれると 私は機嫌がなおります。 「今日は疲れているから無理・・」 といわれると、悲しいような寂しいよな 気持ちで怒りたくなります。

noname#106332
noname#106332
回答No.2

なぜ、彼の態度や機嫌が悪くなるのか・・・・ 寂しいから、 自分の思い通りにならないのが腹立たしい、 独占欲のせい、 せっかく楽しいことを企画していたのに、肩透かしを食ってショックだから・・・・ いろいろ考えられます。 yukacchuさんは彼と付き合いながらも自分の時間も大切にしたい人のようですが、 彼は、100パーセントを自分に傾けて欲しい人かもしれません。また、恋愛では自分が中心で、思うようになると考えている人かもしれません。 こういう場合は、どちらかが相手に合わせるか、 お互い歩み寄って、適当なところで折り合いをつけるかです。 折り合いをつけることができればいいのですが、 どちらかが相手に合わせるしかない場合は、 自分を押し殺している方に、ストレスが溜まります。 私だったら、彼が怒る理由を知ろうとしますね。 「神様じゃないから怒るんだ」では、 漠然としすぎてわからないので。 それから、相手に合わせられるところは合わせて、 できないことは、できないって正直に言います。 以上、少しでも、参考になればうれしいです。

yukacchu
質問者

お礼

話を聞いたところ毎週末会うことを楽しみにしているようで、期待が裏切られて怒ってしまうようです。 説明しても納得してもらえず、また怒るの繰り返し。いつのまにか自分を押し殺していたようです。 やっぱりできない。自分に正直でいいのだと思えるようになりました。 理解ある回答ありがとうございます。 とても楽になれました。