• ベストアンサー

20ヶ月以下の牛ではなく20ヶ月以上の牛の方が安全では

アメリカでは20ヶ月以上の牛の検査をすると聞いているのですが、20ヶ月以下の牛ではBSEの因子を持った牛がいるのではと思うのですが。どうなんでしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.3

そもそも論で、20か月以下の牛を検査したところでBSEに感染しているかはほとんど分からない訳です(今まで一番若い発見例は21か月)。また純粋に科学的にいうと、異常プリオンが発生するのには一定程度時間がかかり、現在の知見ではそれが通常30か月程度とされていることから、それらを勘案して「20か月」という結論を出したということのようです。 ただ、もう一つのそもそも論で行くと、アメリカの牛は広大な牧場で放し飼いなのでいつ生まれたかは正確には分かりません(苦笑)。ですから、月齢で検査対象を分けるというやり方が機能するかどうかは実はやってみないと分からない面もあったりします。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

「20ケ月以下」の牛を全数徹底検査した結果、問題がないということになって初めて「20ケ月以上」を検査対象とするのが普通の考え方ですが・・・、おかしいことがまかり通るのが日米政府の常ですね。 最も、「安全」は確率の問題であって、「安心」は確率では買えないという説も一面真理です。 日本の世論が「安心」へのこだわりを捨てて、本当に科学的に考えるならば、日米の歩みよりは可能だという考え方もありますね。

noname#14234
noname#14234
回答No.1

(^^;そりゃそうですよね。  しかも、「ちゃんと検査が行われる」という前提での話ですから、抽出検査法でやられた日には、アメリカ産牛肉には、安全もへったくれもありませんよね。  この問題は、「安全性」の議論というより「政治性」の議論であるが故に、みなさん、あんまり回答したくないんじゃないかなぁ、と思います。