• ベストアンサー

駐車場で壁に激突、修理代約30~40万の保険

駐車場に車を止める際に、ブレーキとアクセルを間違えてしまい、前方の壁に激突してしまいました。 ボンネットやタイヤ周り、またエンジンも多少ヘコみ、版金屋さんでのだいたいの見積もりは30~40万と言われました。(具体的な見積価格は明日に出ます) この場合は車両保険を使ったほうがよいのでしょうか。運転初心者ですので、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

●データが少な過ぎますので軽々しく回答できないご質問の内容です。 ●普通一般に40万円にもなる修理代には保険は使いたいでしょうし使ってよさそうには感じます。 ●しかし、(1)あなたのクルマが車種も車名も高級車か否かも年式も何もわかりません。(2)自動車保険の契約条件は何か、年齢であるとか、特に車両保険の種類が自損事故で対象になるのに間違いないものを付けているのか、免責金額の設定がどうか、そしてノンフリート等級が何等級かもわかりません。 ●これらの内容によっては相当な開きがあります。 ●他の方々皆さん、想像していろいろに仰ってられますが、例えばあなたの事故が自動車保険の新規契約1年目の事故だとして、保険会社共済によっては異なる場合ももしかあるかもしれませんが、「あの時保険を使っていなければ10年後の今は何等級になっていたのに、というような視点で見た場合の次年度以降に負担となる等級割引%の負担分の推移です。 ●今回事故請求有の場合と無の場合とのの等級と割増引と負担差の%  1年後→請求有 3等級+20% 無7F等級-20% 差40%  2年後→請求有 4等級  0% 無 8等級-30% 差30%  3年後→請求有 5等級-10% 無 9等級-40% 差30%  4年後→請求有6F等級-10% 無10等級-40% 差30%  5年後→請求有7F等級-20% 無11等級-45% 差25%  6年後→請求有 8等級-30% 無12等級-50% 差20%  7年後→請求有 9等級-40% 無13等級-50% 差10%  8年後→請求有10等級-40% 無14等級-55% 差15%  9年後→請求有11等級-45% 無15等級-55% 差10% 10年後→請求有12等級-50% 無16等級-58% 差 8% ●事故後3年間の累計は100%、事故後5年間の累計は155%、事故後10年間の累計では218%です。これを何に掛け合わせるかですが、高級車のベンツクラス、大衆車のカローラ、そして軽四輪車の3分類で18歳の人がそこそこ一般的な入り方をした契約で基準保険料(後掲資料参考、4等級割増割引無の保険料で捉えています)を割り出して見てみますと次のようになります。 ●ベンツ基準¥1,123,200 3年分累計¥1,123,200                  5年分累計¥1,740,960                 10年分累計¥2,448,576 カローラ基準¥445,500   3年分累計  ¥445,500                  5年分累計  ¥690,525                 10年分累計  ¥971,190 軽乗用車基準¥325,700   3年分累計  ¥325,700                  5年分累計  ¥504,835                 10年分累計  ¥710,026 ●しかし、この数字は鵜呑みにされてはいけません。1年後2年後に同じクルマを乗っている場合、車両保険の金額は低下しますのでいくらか保険料は少なくなります。また余程次々と兄弟姉妹などが相次いで免許を取り運転者年齢が低いレベルのままで契約ということは普通考えられません。飽くまで大雑把なご参考です。 参考資料 (以下は使用した基準保険料の算出根拠の参考です。大手損保保険料) ○ 車  名  :メルセデスベンツ   型  式  :211082   初度登録年月:平成17年11月   用途車種  :自家用普通乗用車(車両:9 対人:7 対物:6 傷害:5)   適用等級  :4等級(0%)   記名被保険者:個人   安全装置等 :エアバッグ          ABS          横滑防止装置          安全ボディー          エコカー          イモビライザー     <保険料>   ●お支払い方法:一時払    ◆お支払い額   1,123,200円    保険期間:平成17年12月 3日~平成18年12月 3日    年令条件:年令問わず補償    使用目的:日常・レジャー    免許証色:グリーン   <補償内容(保険金額)>     ●車両保険     :800万円      種  類     :一般車両      免責金額     :0-10万円     ●車両諸費用      事故・故障代車費用:5,000円(定額払)      事故・故障付随 :あり      財物損害     :30万円     ●対人賠償     :無制限     ●対物賠償     :無制限      免  責     :0万円      対物超過修理費用 :あり     ●人身傷害     :1名5,000万円      <交通傷害補償>     ●傷害給付金    :1名500万円      <交通傷害補償>      部位・症状別払       ●割引・特約等      日常生活賠償      弁護士費用     ・家族サポート     ・新車割引 ○ 車  名  :カロ-ラ   型  式  :NZE121   初度登録年月:平成17年11月   用途車種  :自家用小型乗用車(車両:3 対人:5 対物:5 傷害:4)   適用等級  :4等級(0%)   記名被保険者:個人   安全装置等 :デュアルエアバッグ          ABS          安全ボディー          エコカー   <保険料>   ●お支払い方法:一時払    ◆お支払い額   445,500円    保険期間:平成17年12月 3日~平成18年12月 3日    年令条件:年令問わず補償    使用目的:日常・レジャー    免許証色:ブルー   <補償内容(保険金額)>     ●車両保険     :150万円      種  類     :一般車両      免責金額     :0-10万円     ●車両諸費用      事故・故障代車費用:5,000円(定額払)      事故・故障付随 :あり      財物損害     :30万円     ●対人賠償     :無制限     ●対物賠償     :無制限      免  責     :0万円      対物超過修理費用 :あり     ●人身傷害     :1名5,000万円      <交通傷害補償>     ●傷害給付金    :1名500万円      <交通傷害補償>      部位・症状別払       ●割引・特約等      日常生活賠償      弁護士費用     ・家族サポート     ・新車割引 ○ 車  名  :ワゴンR   型  式  :MH21S   初度登録年月:平成17年11月   用途車種  :自家用軽四輪乗用車   適用等級  :4等級(0%)   記名被保険者:個人   安全装置等 :デュアルエアバッグ          ABS          安全ボディー          エコカー     <保険料>   ●お支払い方法:一時払    ◆お支払い額   325,700円    保険期間:平成17年12月 3日~平成18年12月 3日    年令条件:年令問わず補償    使用目的:日常・レジャー    免許証色:ブルー   <補償内容(保険金額)>     ●車両保険     :150万円      種  類     :一般車両      免責金額     :0-10万円     ●車両諸費用      事故・故障代車費用:5,000円(定額払)      事故・故障付随 :あり      財物損害     :30万円     ●対人賠償     :無制限     ●対物賠償     :無制限      免  責     :0万円      対物超過修理費用 :あり     ●人身傷害     :1名5,000万円      <交通傷害補償>     ●傷害給付金    :1名500万円      <交通傷害補償>      部位・症状別払       ●割引・特約等      日常生活賠償      弁護士費用     ・家族サポート

その他の回答 (5)

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.5

保険を使ったほーがいいでしょう。 保険会社が次回の契約を拒否してくるようならもう運転はしない方が良いと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

金銭的な面を考えるのでしたら、支払われる保険金と次年度以降負担することになる保険料の概算を差比較しての判断となります。しかし保険使用の可否を考えるとき、これだけではありません。 まず車両保険の免責金額です。今回がこの保険年度で1回目の事故であれば、自己負担額0か5万円だと思います。しかし残りの保険期間の間に再度車両保険を使うと10万円の自己負担といった契約だと思われます。契約満期までまだ長いのであれば、そのリスクも大きくなります。 つぎに保険を使う回数やノンフリート等級に関した問題です。同一保険年度に1階の事故であれば保険会社も何もいってこないと思います。しかし同一年度内に複数回の事故を起こすと契約に条件がつけられたり、契約そのものを引き受けてもらえないことも考えられます。等級についても割増等級となれば同様です。 最後に金銭的負担の問題です。保険は事故のときの出費をカバーする側面もあります。約40万円の修理費用を今負担できるのかどうかです。負担できなければ保険を使う選択肢のみです。今40万円を負担するのか保険両という名のローンで負担するのか、二もなってきます。 残りに保険期間によっては多少リスクは残りますが、金額から判断すると保険を使っても良いと思います。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.3

こんにちは 普通ならば保険を使用して修理をいたします。但し保険の無事故割引の等級により使用しないほうがいい場合があります。例えば現在の等級が1から4等級の場合がそうです。この場合保険請求をしてしまいますと次回の等級が1等級となり多くの保険会社が契約を拒否してきます。無事故割引が7等級以上ならば使用してもいいと思いますがこれ以降事故がないと仮定しての話です。質問の内容だけでしたら保険を使用して壁と車を直した方がいいと思います。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 壁の修理費もありますよねぇ? それらも含めるのなら、保険を使ったほーがいいでしょう。 そのための保険なんですから(^^;

noname#26959
noname#26959
回答No.1

私なら保険を使います。 大体の見積もりで30~40万なら、もっと掛かる可能性もあるわけですし、支出的に金額が大きすぎます。万が一の時の保険ですので、使えるときに使います。来年度の契約の時に保険料が上がりますが、それも仕方のない事です。

関連するQ&A

  • 突然車が急加速し壁に激突!

    家族の乗っているベンツEクラスについての相談です。 先日自宅横のカーポートに前進で駐車しようとした所 急にブーンとものすごい音がして 気が付いた時には家の壁に激突していました。 エアバッグ作動、ボンネットからは煙が出て 下には液体が流れ出ました。 運転していた家族の話では、ブレーキを踏みながら 停車する直前のゆっくりしたスピードで まさかアクセルの踏み間違えでもないと思う、 何が起こったか理解できないと言います。 この事故の起こる数日前にこの車は車検から 戻ってきたばかりで、車検後なんとなく違和感が あったといいます。 既に車を引き取ってもらい見積りも取らないまま 修理を始めてしまったようなので、原因など全くわかりません。 もう修理にかかってしまってから 原因を探ったりすることは出来ないでしょうか? ちなみに修理には150万近く掛かりそうとの事です。 自分が近くにいれば何か手助けをと思うのですが 今からでも出来る事が有りましたら アドバイスいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 立体駐車場から出るときのエンジンブレーキ

    初心運転者です。 昨日、高層(11階)の立体駐車場を利用したのですが、出口の下り坂に「エンジンブレーキを利用してください」とありました。 エンジンブレーキはフットブレーキを使い続けず、アクセルペダルで速度を調節することだと思っているのですが、どうすればいいのかわからなかったので、方法を教えてください。 駐車場ってもともと徐行しているので、クリープで動いている感じなので、どうやってエンジンブレーキを作動させるのかがわかりませんでした。フットブレーキを使わないと下り坂ではどんどん加速するし、でも使い続けてブレーキ利かなくなると恐いしで、ひやひやしてました…。なんとか降りれましたが。 下り坂前にアクセルを少し踏んどくのか。下り坂前にギアを変えて、必要に応じてフットブレーキも使いつつ進むのか。 教えてください。 MTで免許を取ったのでATのギアの使い方がいまいちわかってません…。教官には「ATは坂でもギアなんて変えない」って教わりました。

  • 車で直進中。横から激突。保険は2対8。どうして?

    優先道路を制限速度内で直進中にT路地から一時停止線を無視して進入してきた車と激突しました。激突直前に急ブレーキを掛け、急停止しましたが、相手は反対側を見ていたため、そのまま激突されました。おかげで前方バンパー左側が破損し、相手ドライバーも責任を認めています。 しかし、両者の保険会社が話を進めて行く中で保険負担は相手が8、自分が2という結果でした。 おかしくないですか?こちらとしては、青信号を進行中に赤信号を無視してきた車両にぶつけられたと同じです。(さらに自分は一時停止もしてますし・・・) 自分の保険会社は「アメリカンホームダイレクト」。相手は「日新火災」で業務用車です。相手の会社は最大50万円までは支払える保険であるため、それ以上の金額はこちらで負担して下さいというもの。これではやられ損です。エンジンの修理が不可能となれば、車を購入せざるおえません。世の中の車両保険ってこんな感じなのでしょうか?それとも保険会社の権力差なのか? 保険に詳しい方、全額先方で負担させる方法など豊富な知見のある方のご回答をお待ちしています。

  • 駐車場での接触事故に関する保険

    スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 直進している私の車に、前方からきた車が駐車するために右折してきました。 私は前方から車が来ているのが分かりました。ウインカーも点けていないし、まっすぐ走って来たのでそのまますれ違うと思っていました。が、急に曲がってきて運転席前方、タイヤより少し前の側面にぶつかりました。 あきらかに私の車がぶつけられた状態です。 警察は駐車場内の事故なので…と保険屋間での話し合いになったのですが、相手方の保険屋は全く話し合いに応じません。あくまでも駐車場内だからと言うつもりなのでしょう。 相手はウインカーもつけていなかったし、『気づいたらぶつかっていた』と言っていたり納得がいかなく、私の保険屋に頼んでいるのですが、相手側は話し合う段階にも持ち込まないそうです。 私はむち打ちで病院にも通う羽目になり、家事もままならなく困っています。 このようなときはどうしたらよいのでしょうか?

  • 初心者です。エンジンブレーキってなに?

    免許取り立てです。エンジンブレーキの解釈があっているかどうか教えてください。 タイヤの摩擦で起こるブレーキ、つまり、アクセルを踏まなかったらどんどん減速する、ブレーキペダルをふまないブレーキ?のことと理解していますがあっていますか? 教習所では、むやみにブレーキを踏むなと言われたので、とりあえず60KMまで加速した後、車間距離がつまってきそうならアクセルを離して、車間があきそうならまたアクセルを踏んでいます。 こんな感じの運転でいいのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故、両車移動中、ペダル踏み間違え

    2014/5に自宅近くのスーパーの駐車場で接触事故に会いました。 次の事故状況から、過失割合を教えてください。よろしくお願いします。 接触時は両車ともに移動しています。相手運転手の証言で「アクセルとブレーキペダルを間違えた」という点の過失をどれだけ考慮するかによると思われます。 ・自車が駐車場通路を進行中、左カーブ付近にて、自車左側駐車場から右折方向に進行しようとした相手車両と接触。 ・相手車両は自車助手席ドア付近に最初接触し(自車左側面に接触)、自車後部側へ接触しながら、すれ違った(両車ともに走行している。自車の左側助手席ドアから後ろ端まで接触痕あり。) ・相手運転手は自車を確認した後、停止しようとしたが、アクセルとブレーキペダルを間違えたと、言っている。相手車両は自車との接触後、駐車場内を80m程走行した後停止した。(アクセルとブレーキペダルを踏み間違えたまま走行し続けている模様) ・警察官から現場検証の最後に、「ペダル踏み間違いの件に関し厳重注意しました」と報告いただいた。

  • 火災保険の適用について(家の修理)

    火災保険の適用について(家の修理) 先日、近所に住んでいる親に車を貸しました。 2日後、私たちの不在時に車を返しに来てくれたのはいいのですが、車庫入れに失敗して家の壁に激突してしまいました。家の外壁だけでなく、壁の内側のお風呂場の壁と床にも穴が開いてしまったので、修理費用が100万円近くになりそうです・・・ このような場合、火災保険はおりますか? 加入している火災保険は、「マイホーム総合保険 ベーシック」です。 免責事由に「ご契約者または被保険者の所有・運転する車両またはその積載物の追突・接触による事故」と書いてあるのを見つけましたが、「ご契約者または被保険者の所有・運転する車両」とは、所有「もしくは」運転でしょうか?それとも所有「かつ」運転でしょうか? 「もしくは」だったら免責事由にあたってしまうので保険はおりませんね。。 保険会社に問い合わせ中ですが、一般的にどう解釈したらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 壁に追突

    今日駐車する際、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、前のコンクリートの壁にぶつかってしまいました。 車は傷ついたのですが、壁は無傷のようでした。 気が動転してしまってお店の人には何も言わずに出てしまいました。 これって当て逃げになりますよね。 警察に届出たほうがいいですよね? お店の人には明日謝罪に行こうと思います。 車の修理とかうんぬんよりもお店の人に何も言わなかったことの後悔が大きくてどうなってしまうんだろうと不安でたまりません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 心配していたことが現実に。 車が暴走電柱に激突!

    1ヶ月前の事、車のエンジンをかけたところ、いきなり回転が上がり数分間コントロール不能、(アクセルは踏んでません)そばにいた知人が確認。怖くなり車屋に修理にだしそれ以降は問題なし。(マイコンの交換修理をしたもよう)。昨年末、恐れていた事が現実に。駐車場からバックで出ようとエンジンをかけシフトをRに入れた途端、エンジンの回転が急激に上がり、バックで暴走。駐車中の車に接触し、まだ止まれず電柱にぶつかりやっと止まりました。おまわりさんや周りの人には、”ブレーキとアクセルを踏み間違えたんでしょと” あしらわれ、合点がいかずデーラに問い合わせたところ、”足元のマットがアクセルに被っていたのでは”との答えにならない回答がありました。合点がいきません!今後このような事故が発生したら大変です。原因究明と再発防止のアクションをとりたいのですが知恵をお貸しください。お願いいたします。

  •  事故を起こしてからの自分の運転

     私は先日、駐車場に車を駐車しようと思って、ブレーキを踏んで止めようと思ったら、間違えてアクセルを思いっきり踏んでしまい、タイヤどめを突っ切って壁に衝突し、車を破損させてしまいました。  破損させた車を車屋で修理してまた乗ろうと思います。   この事故を起こした日は酔っ払っていたわけでもなければ、眠かったわけでもないので、ちょっとした不注意で起きたと思います。  このような事故を2度と起こさないようにするためには、自分はどんな心構えが必要だと思いますか?  こういう事をまた起こさないために、なにかいい対処法ってありますか?  アクセル、ブレーキ踏み間違えに限らず、車の運転の事故を起こした経験のある方で、こんな事故を起こしてしまったけど、こうしたら事故をおこさなくなったのような、ご自身で実行した対処法みたいなのを紹介していただけるとうれしいです。