• 締切済み

心配していたことが現実に。 車が暴走電柱に激突!

1ヶ月前の事、車のエンジンをかけたところ、いきなり回転が上がり数分間コントロール不能、(アクセルは踏んでません)そばにいた知人が確認。怖くなり車屋に修理にだしそれ以降は問題なし。(マイコンの交換修理をしたもよう)。昨年末、恐れていた事が現実に。駐車場からバックで出ようとエンジンをかけシフトをRに入れた途端、エンジンの回転が急激に上がり、バックで暴走。駐車中の車に接触し、まだ止まれず電柱にぶつかりやっと止まりました。おまわりさんや周りの人には、”ブレーキとアクセルを踏み間違えたんでしょと” あしらわれ、合点がいかずデーラに問い合わせたところ、”足元のマットがアクセルに被っていたのでは”との答えにならない回答がありました。合点がいきません!今後このような事故が発生したら大変です。原因究明と再発防止のアクションをとりたいのですが知恵をお貸しください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

Rに入れるときには、必ずブレーキを踏みながらRに入れる癖をつけましょう。 人間はビックリすると条件反射的に足を突っ張る習性をもっています。 したがって、脳味噌から「アクセルを踏め」という命令が出さなくても、足がアクセルペダルの上あたりに有る場合、条件反射的にアクセルを踏んでしまうので、その通りの結果が起きるわけです。 当の人間は「アクセルを踏め」という命令を出していないので、「アクセルは踏んでいない」と主張しますが、それは頭は命令していなくても、足が勝手に動いたわけですから記憶は無いし、真実、「アクセルは踏んでいない」と信じている訳ですから合点がゆかないわけですね。 アメリカでは似たような事故の責任が自動車メーカーにあるとして訴訟した人(弁護士かな)が居ましたが、訴えられたクルマはアクセルの操作を記憶する仕組み(ドライブバイワイヤ)になっていたために、運転手の記憶違いが立証されました。 同じ車に乗り続けるならば、必ずブレーキを踏みながら、あるいはブレーキペダルの上に足をおいた状態でRに入れるとビックリしても「足が勝手にブレーキを踏む」だけなので事故には至りません。 もしクルマを買い替える機会があれば、安全設計として「ブレーキを踏んだ状態でないとRに入らない」様になっているクルマもありますので、そちらを選びましょう。 ちなみには私は未だに20世紀製の古いBMWに乗っていますが、少なくとも11年以上前からBMWではそういう安全設計になっています。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 数年前、知人の車のエンジンの制御が利かなくなりました。アクセルペダル等には異常が無く、電子制御プログラムの異常が想定されたようですが、結局原因究明には至らなかったとのこと。したがって「そんなこと(エンジンの暴走)は起こりえない」ということはいいません。  ただし、その場合でもフットブレーキは有効に動作していましたので、事故には至りませんでした。ほかの回答者さまのおっしゃるとおりブレーキとエンジンの制御は全く別系統ですし、一般市販車の駆動力がブレーキの制動力を上回ることは物理的に考えにくいので、考えてみれば当たり前の話ではあります。  ご自身のミスは認められないとの前提で、質問者様のケースのような事故が起こるためには、エンジンの制御とブレーキの制御の双方に異常が発生していなければなりません。となると、構造上の欠陥や製造上の問題は極めて考えにくく、極端な話、他者による人為的な工作くらいしか思い浮かびません。  いずれにしてもディーラに車を徹底して調べてもらうしかないと思いますよ。ディーラーが信用できないのであれば、別の修理工場に持ち込むくらいですかね。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

例のトヨタの事件でもあなたのような人が続出しましたが、 第三者機関の調査の結果「ブレーキとアクセルの踏み間違い」だったそうですよ。 ブレーキを踏んだ痕は内部に残るそうなので調べればわかることです。

noname#124808
noname#124808
回答No.2

普通には考えられません。 その自動車には、何かの「仕掛け」がなされていると思われます。 ディーラーへの説明不足です。 購入店に長期の調査を依頼することが必要かと思われます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 その車種などで他に同様のトラブルが無いか調べてみるのも良いかも。ある程度人数があれば、弁護士を通じて訴訟を起こしてみるのも良いかも。  メーカでの対応が悪いなら、してみても良いかな。もしかして保険会社でも調べてもらえないかな?同様の事故があり、保険の支払いが発生していれば保険会社も困りますからね。

関連するQ&A

  • 車の急発進・暴走

    前回「アクセルとブレーキ踏み間違い」について質問しましたが、 自分の感覚を思い出しました。 恐らく、急いで気持ちが焦っていたためにブレーキペダルを踏んでセレクトレバーをバックに入れ終わる前にブレーキペダルを離したために、アクセルを軽く踏んだだけでバックに暴走したのではないかと思うのです。 こういった実験はどこかの自動車メーカーなどで行っていただけないものでしょうか。 同じようなことが二度と無いよう、多発する駐車場での事故を一件でも減らすきっかけになればと思います。

  • 電柱に…

    昨日の夜中一時ごろ、狭い道の電柱にバックしていて、車をぶつけてしまいました。 気が動転していて、電柱の傷跡すら確認せずに帰って来てしまいました。今からでも警察に連絡しようと思うのですが、この場合、事故証明はもらえるでしょうか?保険での修理を考えています。

  • 車についてその2

    こんばんは。いくつか質問があります。 (1) 何処かのサイトで1速に入れたままエンジンをかけたら急に前に飛び出したという風な内容が書いてあったのですが、ギアを1速やバックに入れたままクラッチを踏まずにエンジンを掛けるとやっぱり動いたりするんでしょうか? (2) ガソリンタンクとエンジンの間に弁があってアクセルによってその弁の開け閉めを行って気化したガソリンが点火してるところに行って爆発して・・・という風にして車って動くんですよね。そしたらエンジンを切った状態でアクセルをベタ踏みしておいてエンジンをかけると普通のときよりも回転数が増すんですか?普通タコメーターの針が掛けた瞬間ゆっくり800回転くらいの所まで行きますよね。それが装いう事をやると2000回転(この数は適当です)までいったりするんですか?いきなり凄い勢いでエンジンが掛かったりしないんですか?わかりにくい説明ですいません。 (3) うちの新しい車には100キロ位を超えてもキンコンというのが鳴らないんですが、これって最近の車ではどんな車でもそうなんですか?前の車は105キロを超えると鳴っていました。

  • 車のエンジンとまる

    ・昭和の車ですが、最近エンジンはかかるのですが、アクセルを踏み込んだら エンジンがとまります ・前兆は2~3千回転時に アクセルを踏み込んだら 抜けた感じがします ・大切に乗っている車ですので良いアドバイスをお願いします

  • どうして?スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。

    スズキ セルボ 平成6年式 AT が暴走しました。 ギアが[N]、サイドブレーキを引いた状態で停車をしていて、車に戻り、ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキを降ろし、ギアを[D]にするとエンジンが高回転となり爆発したかのような異音がして車が暴走し、前に進みだしました。 その後もブレーキを踏んでいましたし、ギアを[N][2]などに変えても暴走を続けました。(最終的に壁に激突し停止) アクセルと踏み間違えたというようなことは間違いなくありません。 このようなことは起こりえるのでしょうか? また何が原因で起こるのでしょうか?

  • 車の異変について

    すみませんが皆様の回答をお聞かせ下さい。まず乗ってる車についてですが、トヨタ/イプサム/平成15年式/型式ACM21/ATです。症状はエンジンをかけた時に車全体がガタガタする。発進時、信号待ちにてブレーキを踏み始め、信号待ち停止中、発進時にブレーキペダルを離しアクセルを踏むまで、後退時などガタガタします。それと、発進し強めにペダルを踏み2000回転以上にすると急に回転しなくなりペダルを離し再度ペダルを踏むと回転数が戻ります。駐車場にてPにてアクセルを踏んでみると2000回転近くになるとそれ以上回転数が上がらず。ベタ踏みしても2000近くになると回転数が下がり2000回転近くになると回転数が下がりの繰り返しです。走行中にアクセルを強めに踏み2000回転以上にさせようとすると回転しなくなりそのままアクセルペダルを踏んでいると走行中エンジンが切れます。こういった場合、どこの箇所が不具合だと思われますか?皆様の回答を宜しくお願い致します。

  • スズキ ワゴンR 修理について

    先日、電柱に衝突する事故を起こしてしまいました。 エアバックが開いてしまい、右前がほとんど大破してしまいました。 電柱に異常はなく車のみの損傷でした。 さきほど車屋さんから連絡があり、『修理してと言えば修理します。しかし、修理不能と言えば修理不能の車です。』と言われました。 これは仮に修理したとしてもなにか走るのに事故の影響がでてしまうという意味なのでしょうか? 詳しい方、なにかわかる方がいましたら教えてくださいい。 よろしくおねがいします。

  • 車でアクセルを踏むと

    車でアクセルを踏むと、エンジンの回転が上がり、車が走るようになりますが、 アクセルは加速器ではなくて混合気を多くエンジンに送っているだけですよね? それによって爆発力が上がるのでしょうか? シリンダー内に入る混合気の量は変わらないですよね。 混合器のガソリンの量を増やしてもちょうどいい比率出ないと爆発どころか燃えしませんよね。

  • 車の自損事故をしてしまいました

    今回2回目の車の事故をしてしまいました。 一回目は先月脇見運転で電柱へ激突、今回はバック駐車時に住宅の角に擦り付け(ぶつけて)しまいました。 修理費用も怖いし本当に落ち込んでいます。 自動車事故をしたことありますか?

  • アクセルとブレーキ踏み間違い

    はじめて投稿させていただきます。 お恥ずかしながら、自宅の駐車場からバックでAT車を出す際に暴走してしまい自損事故を起こしてしまいました。 車は勿論、お隣のブロック塀が壊れてしまい大変申し訳なく思っています。 また、後ろに人が立っていたら、立体駐車場だったらと思うとゾッとして震えが止まりませんでした。 運転歴は10年でブレーキとアクセルは右足操作をしています。 当日は朝で急いでおり、気の焦りと暴走したあとのパニックでブレーキとアクセルを踏み間違えてしまったように思います。 しかし、よく考えましたら最初の暴走が何故起きたのか。 それは、セレクトレバーが完全に入っていない状態で軽くアクセルを踏んで暴走したのではないかということです。 マニュアルを読みましたが「アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しないでください」とはありました。同じことになるのでしょうか。 自分では先にセレクトレバーをバックに入れたあと軽くアクセルを踏んだつもりが、完全にバックに入る直前で同時にアクセルを踏んでいたのかもしれません。この同時操作が原因ではないかと。 よく駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えての事故とありますが、 あれは完全にギアが前や後ろに入っていないちょっと手前の段階でアクセルを軽く踏んだだけで暴走することもあるのではないか。 これまでに、何故アクセルとブレーキを踏み間違えて事故が起こるのか不思議でしたし、まさか自分がそうなるとは思いもしませんでした。 これは、アクセルとブレーキを踏み間違えるのは暴走が起きた時点でのことでその前の暴走が何故起きたかの実験、解明、防止策はされているのでしょうか。 やはり全ては踏み間違いだけの原因なのでしょうか。 文章がまとまらずに申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。