キーボードのローマ字入力が急にかな入力になる

このQ&Aのポイント
  • キーボードで文字を入力する時、通常は「ローマ字入力」にしているのですが、どういう訳か突然「半角カタカナ入力」になったり、「全角かな入力」になってしまう現象が出てしまいます。
  • 最近気がついたのは、Eudora6.2でメールの文章を入力している時に、自動メール確認でサーバーにアクセスした瞬間に「ローマ字入力」が「全角かな入力」に変わってしまうことがわかりました。
  • これはEudoraのバグなのでしょうか?もとに戻すにはALT+カタカナを2~3回押すと戻るのですが、その都度この作業をやるのがすごく面倒です。「半角カタカナ入力」に変わるのは何故か分かりません。同じような症状を経験された方、いらっしゃるでしょうか?是非アドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードのローマ字入力が急にかな入力になる

キーボードで文字を入力する時、通常は「ローマ字入力」にしているのですが、どういう訳か突然「半角カタカナ入力」になったり、「全角かな入力」になってしまう現象が出てしまいます。最近気がついたのは、Eudora6.2でメールの文章を入力している時に、自動メール確認でサーバーにアクセスした瞬間に「ローマ字入力」が「全角かな入力」に変わってしまうことがわかりました。これはEudoraのバグなのでしょうか?もとに戻すにはALT+カタカナを2~3回押すと戻るのですが、その都度この作業をやるのがすごく面倒です。「半角カタカナ入力」に変わるのは何故か分かりません。同じような症状を経験された方、いらっしゃるでしょうか?是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>IMEはMicrosoft IME Standard 2002 ver.8.1です。 トラブルシューティングをあたってみました。参考に。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817428 これと同じなら調査中の様ですね。 対策としては、違うIMEを使うことです。 例えば、Office付属のIME、ATOKなど。

namie_popjp
質問者

お礼

violet430さん、いろいろ調べてくださってありがとうございます(*^^*)。アドバイス頂いた対策をやってみます。IMEってどうやって切り替えたらいいのか。。。自分でがんばって調べてみます(>_<)。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>IMEってどうやって切り替えたらいいのか コントロールパネルの地域と言語のオプション、言語タブ表示で詳細をクリック です。 そこで既定の言語を変更してください。

• violet430
回答No.1

IMEは何を使っていますか? IMEが原因だと思うのですが。 また、Windows Updateは実行していますか?

namie_popjp
質問者

お礼

IMEはMicrosoft IME Standard 2002 ver.8.1です。Windows Updateはやってますが、このIMEのバージョンが問題でしょうか?アドバイスください。