• ベストアンサー

サーバというものの正体がいまいちよくわかりません。。

LordOTRingの回答

回答No.5

サーバは言うなれば、お小遣いをくれる親みたいなものです。 サーバから何かをもらっているのがクライアントになります。 この受け渡すものは多種多様で、たとえば、一台のパソコンからもう一台のパソコンへファイルを受け渡したとすれば、受け渡し元がサーバに、受け渡し先がクライアントになります。 プリントサーバというものであれば、プリントする機能をサーバからクライアントに受け渡しているというイメージですね。 お店で売っている「サーバ」というものにはいろいろな意味が含まれていて、1.「サーバとして動かすのに適しているコンピュータ」であったり、2.「コンピュータにサーバの機能を追加するもの」であったり、3.「サーバ専用の小型機」であったりします。 1.の代表としては、サーバ機が、2.に対してはOracleなどのソフトウェアが、3.に対してはNASやプリントサーバがそれぞれあげられます。

関連するQ&A

  • 「ホストコンピューター」、「サーバー」って?

    初歩的な質問ですが、コンピュータ用語で「ホストコンピューター」とか「サーバー」とかよく出てきますよね。 ホストは末端の情報を集中させて効率的に業務をする、 また、サーバーはある情報を末端からの要求に応じて提供するって意味でしょうか? その用語の意味がもうひとつはっきりわからないので、わかりやすく教えていただければうれしいです。 お願いします。

  • サーバーってどこにあるの?

    ITの基礎がまったくわからず今色々ググッて勉強中の者です。 普通の企業では皆で共有するための『ファイルサーバー』や『プリンターサーバー』があることを、知りました。 ところで、ファイルサーバーって社員同士でファイルを共有するためのもの、とPC用語集で読んだのですが、会社にいて今自分がクリックしたファイルが皆で共有している物なのか?、という自覚がないんですが、見分けかたってありますか?場所が決まっているとか?(cドライブに入っているとか)? もうひとつの質問ですが、ファイルサーバーやプリンターサーバーというものは、社内のどこかに社員全員のパソコンと繋がっている秘密のコンピューターがデン!とあって、それが『サーバー』なんでしょうか? 3つ目のご質問です。『メールは削除してもサーバーに残るんだよ。だから私用メールはしちゃいけないよ。』というところの『サーバー』はなんという名前なんでしょうか?これも社内のどこかにあるんでしょうか? 4つめのご質問。 家庭でのPC使う時も『サーバー』という単語を耳にしますが、家庭のPCにもプリンターサーバーやファイルサーバーやメールを削除しても残っちゃうサーバーがどこかにあるのですか?

  • サーバーって何?

    パソコン専門用語で「サーバー」って言葉をよく耳にしますが、サーバーって一体何なんですか? ちなみにサーバーって何処にあるのですか? 素人のため、分かりやすく説明して下さればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 「サーバー」って?

    すごく基本的なことだと思うのですが、サーバーというのは、サーバー専用のマシンとして「サーバー」があるのでしょうか?または、普通のコンピューターがサーバーとして動くようにソフトを入れて、サーバーとして動かしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットサーバーについて

    少し前にこれに似た質問をしましたがもう一つ気になることがあります。 無線LANを使っているのですが、家にパソコンを置くと家のネットサーバーにつながります。家を出てほかにネットサーバーが存在するところ(家以外のネットサーバー)へ行きます。そうするとそのネットサーバーでネットにつながります。家以外のネットサーバーを管理している所は家で見た履歴のURLなどはわかるのでしょうか? 返答お待ちしています。

  • メインフレームとサーバーの実務的な違い

    よくSFでは筐体の見た目(ブレードサーバの防湿庫のような見た目と違い、ゲームパソコンのような見た目になっている)もあってか、「高性能コンピュータ」のステレオタイプとしてメインフレームが登場することが多いですが、サーバーとメインフレームは、昨今の実務的な意味合いとしてはどう違うのでしょうか?

  • サーバーに普通のwindowsはいれられる?

    最近はサーバー用コンピューターが格安で販売されています。普通WindowsサーバーとかLinuxサーバーとか入れて動かしますが、このコンピューターでも例えばWindowsXPホームエディションとかを入れても普通に動くのでしょうか。(動くと思うのだが)

  • PINGサーバとはどういうサーバなのでしょうか?

    下記のウェブページの掲載内容から、 「PINGサーバ」なる物の存在を私は知りましたので、質問を致します。 http://memorva.jp/memo/ap 『ネットワークの正常性を調べる為のPINGテストと この「PINGサーバ」との用語的な関連性は、御座いますか?』 宜しく御願い申し上げます。

  • サーバとルートサーバの違い

    インターネットには莫大な量の情報があります。私はスマホを使っていまOKWAVEに質問を書いています。 これをどこか大元のコンピューターに蓄えられて誰かが回答してくださるのだと思うのですが。 この大元はなんだろうと調べてみたらサーバというものだと知りました。 ではサーバって何かな?とさらに調べてみたらwikiでは専門用語ばかりであまり理解出来ませんでしたが世界中にルートサーバという大元のサーバが13箇所あるというのまではわかりました。あと小さいサーバがあって レンタルサーバ というのがあるのもわかりました。レンタルじゃなくても2万円ほど出せばサーバが手に入るというのもわかりました。 ルートサーバに私がいまこうして書いてる情報が蓄えられるのですか? そもそも小さいサーバって持つ意味って何ですか?

  • Linuxサーバーって何ですか?

    最近インターネットの勉強をしようと思ったのですが、早速「Linuxサーバー」で躓きました。パソコン用語辞典をみてもよくわかりません。どなたか初心者向けのわかりやすい解説お願いいたします。