-PR-
解決済み

Linuxサーバーって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26954
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

最近インターネットの勉強をしようと思ったのですが、早速「Linuxサーバー」で躓きました。パソコン用語辞典をみてもよくわかりません。どなたか初心者向けのわかりやすい解説お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 Linuxとは、UNIX系列の一種でOSの仲間です。Windows95とかWindows98と同じ様な物だと考えて下さい。
 サーバとは、いろんなサービスを提供する為に作成されている環境の事をいいます。

 二つの言葉を組合わせて、インターネット用のサービスを提供する。OSの事をいいます。

 また、インターネットの世界で言ってしまえば、かなりの頻度で使われるようになってきたのが、Linuxサーバです。
お礼コメント
dorry

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございます。
サーバのことも言及していただき助かります。
投稿日時 - 2001-01-11 19:03:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

LinuxサーバはOSにLinuxを使用したサーバ(サービス提供マシン?)です。
Linuxはあまり個人的に使用するようなOSではないのですが、
OSを含めほぼすべてのアプリケーションが無料で入手できます。
ただ、個人的に使用するようなOSでは無いので、インストール、設定などがウィンドウズと比べて格段に難しいです。
ただ、セキュリティは設定しだいですがウィンドウズと比べて強固ですし、ウィルスと言うものも確か存在しなかった気がします。
お礼コメント
dorry

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました。
なるほど、難しいOSということですね。
投稿日時 - 2001-01-11 19:00:50


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ウイルスについて。

ウイルスは過去に1度、表だって公開された事があります。
Linuxでもウイルスが可能である事を実証するための試みだったようです。
詳しくは書けないのですが、最近はRedHat系が普及してきているので、
昔のような感覚でいると大変危険です。

Linux?

そもそも、Linuxは個人でも使えるUNIXライクで、MINIXよりも自由なOS
が欲しいとlinus氏が作ったOSカーネルです。最近はインターネットサー
バーで使われるようになりましたが、Linuxはむしろ個人が趣味で楽しむ
ために使うのが本来の姿かも知れません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ