Linuxサーバのバックアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Linux初心者でも簡単にできるバックアップの手順を紹介します
  • 高価なツールを使わずにLinuxサーバをバックアップする方法を解説します
  • RedHatLinuxES4を使用している場合のOSレベルのバックアップ方法について説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxサーバのバックアップについて

当方Windowsサーバはそこそこ扱えますが、Linuxは初心者のため教えてください。 RedHatLinuxES4でいれてもらったサーバがあります。障害時に備えて、OSレベルから戻せるようにバックアップしておきたいと考えています。 Acronis等のツールを使用すれば、OKなのはわかるのですが、高価なためなかなか購入することができません。 ネット等で検索すると、MBRをバックアップしてCDにやいておいて・・みたいな記事はよく見つかるのですが、いまいちよくわかりません。 Linux初心者でも、こういう手順でやれば大丈夫という情報や掲載されているページがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rere2006
回答No.1

Ghost4LinuxやMondo Rescue等フリーのイメージ取得ソフトを使えば 簡単にBackup/Restore出来るかと思います。 Ghost4Linux http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070213_ghost4linux/ Mondo Rescue http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a023mondorestore.html

tarabooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。検討してみます。