Linuxサーバを自宅で作る方法

このQ&Aのポイント
  • Linuxサーバの作り方について初心者にも分かりやすく解説します。
  • VAIO(PCV-J20V5)を使用してLinuxサーバを作ることは可能です。
  • VINE LINUXは初心者にも簡単なLinuxディストリビューションです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxサーバの作り方について

Linuxの初心者です。 コンピュータの勉強をしようと思い、自宅でLinuxサーバを 自力で作ろうとしています。色々なホームページをみてますが、 よく分からず、投稿します。 ソニーのVAIO(PCV-J20V5)があって、これを使おうと 考えていますが、可能でしょうか? 今はWindows98SEが入っています。 デバイスドライバとか、インストールするには、色々と 考えることがあるみたいなのですが、よく分かりません。 雑誌をみていたらVINE LINUXが初心者でも簡単そうなので、 VINEにしようと考えていますが、 どうやって良いのか、何度読んでもよくわかりません。 教えて頂けませんでしょうか。 家の機器の状態は、  ー CATVモデム ー ルータ(BLR-TX4M) ー PC1,2 となってます。 Linux、かなりの初心者なので、難しい言葉は・・ご遠慮頂けたら と嬉しいです。また初心者にも分かりよいホームページもご紹介 頂けませんか? よろしくお願いします。

• aopoma
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

Vine Linux の CD (今のバージョン 4.1 くらい)が付属している書籍を買う(インストール方法が載ってるやつね) BIOS の設定で CD-ROM からブートするようにして、ブート。 画面に出てくるがままにできるところまで行く。 躓いたら、書籍を読む。 それでもわからなければ改めて質問する。 # ポイントを絞らないと、このような質問サイトで適切な回答を得ることは難しいです。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 雑誌のCDを買うのが一番簡単なのかも知れません。 ポイント・・そうですね。 ありがとうございました!