• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Vine Linuxでインターネット

初心者というか、やっとここで質問し回答を頂いてインストールまではできました。 しかし、インターネットがつながりません、以下のURLを調べ設定したのですが、できませんでした。 http://cyberam.dip.jp/linux_introduction/internet/guipppoe_main.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/379pppoegui.html OSはVine Linuxです。 回線はNTTのフレッツADSLモア、モデムはNTTのレンタル一般的なものだと思います。 他に考えられる原因は何でしょうか? 現在GUIでのみの操作しかできません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数192
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)

こんにちは。 私はRed HatとYellow Dogしか使った事がないので、Vineのことは自信ないのですが、一般的にLinuxでインターネットに接続する時には、モデムに直結するよりもブロードバンドルータをかませて、DHCPから自動的にプライベートIPアドレスを割り振らせるようにした方が設定がスムーズにできると思います。 私も最初はLinuxの設定をあれこれいじって色々やってみたのですが、全然インターネットに接続させることができませんでした。ところが、どこかの情報サイトで上記の話を読んで、試しに手持ちのブロードバンドルータをかませてみたら、あっけないくらい簡単に自動設定されて(ほとんど何もすることがなかった!)、インターネットに繋がってしまいました。 これを手動で設定するのは、不可能ではありませんが、かなりのスキルが必要になるのだそうです。 ご質問に対する直接の回答ではありませんが、私自身の経験でもそうだったので参考にしていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ブロードバンドルータを繋ぎました。 自動設定でOKとのことでしたので、設定をすべてクリアしてまず、ルーターに接続し動作確認後、モジラでネット接続すると、なんと接続されました、しかしシャットダウンし再度トライすると、つながりません、まだ何か見逃している所があるみたいなので、再チャレンジします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そもそもLANは認識しているのだろうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とりあえずインターネットできるようになりました。 しかし、起動ごとに、システムツールのネットワークの設定を書き換え?ないとつながりません、何かまちがいがあるみたいですね。 いまLINUXでアクセスしています。

  • 回答No.4

初心者ですぐにもインターネット接続したいなら、他の方も言っているように ブロードバンドルーターを購入してください。 どうしてもPPPoEで接続したいなら、時間をかけて設定がんばってください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VINE+ADSL&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VINE+ADSL&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご記入のURL大変参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.3

補足要求として #1さんの書かれた  ・どう設定したか  ・どうゆうエラーメッセージが出たか  の他に  ・モデムの型番、ルーターを使っていればその型番も  書いてください。 モデムによっては、ルーター機能を内蔵しているものもありますので それだと、まるで設定方法が異なります。 あと説明は、vineのドキュメントがインストールされていれば/usr/share/doc/JF/DSL-HOWTO.txt にも有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

下にも書きましたがモジラのエラー表示だけです。 回答を参考にルーターを繋ぎとりあえず接続できました、まだ問題がありますが。 モデム NTT NVIII ルター BUFFALO Broad Station

  • 回答No.1
noname#96023
noname#96023

繋がらないだけの説明で状況を理解出るわけがないです 現状どのような設定を行って、どのようなエラーが出ているくらい記述したらどうです?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

大変失礼しました、質問欄のURLのように、ユーザー名、パスワードを入力しました、エラー表示は、モジラでのメッセージで入力のURLが見つからないだけです、その他のシーンでは、エラーはでません。