• 締切済み

リナックスサーバーの導入について

現在、社内でWindows2000サーバーを使用した10台程度の小規模なネットワークを構築していますが、容量不足とデータのバックアップ用に、追加サーバーの導入を検討しています。 本体は、DELL製のサーバーに決まりました。OSにRedHatLinux9を検討していますが、リナックスの知識が無いので、どなたか教えてください。リナックスサーバーはファイル共有のみに使用する予定です。 現在の環境にリナックスサーバーを追加する際、何か気をつけることがありますか? 接続等には特別な知識が必要でしょうか? また、インターネットに使用する予定はありませんが、ウィルス対策ソフトも必要でしょう? 他のパソコンには全て、ノートンのアンチウィルスがインストールされています。 RedHatLinux9は、本体購入時に同時購入(20,000円)して、インストール済みのものを使用する予定ですが、そのほうが無難ですか? リナックス初心者なので、何もわからないのですが、どなたか教えてください。

みんなの回答

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

ええと、さっき言ったことと矛盾するんですが、 (趣味でやると思い込んでいたので^^;) 会社であれば、 必ず人件費のコストアップするので、 WIN2000serverを引き続き使ったほうが正解ですね。 (WIN2000serverを買ってしまったほうが、無償のREDHATでも、勉強代で人件費が上回るため) それとも、上司がLINUXでやれというのでしょうか?

  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.4

#3です。 単純に各クライアントの共用ディスクが欲しいだけならばNASを勧めます。DELLあたりだと非常に高機能・高性能・高価格のものになりますが、参考URLのようなメーカであれば安価に管理の手間・バックアップソフトの添付・ネットワークへの接続などが手にはいるかと思います。 当然そのあたりの事は検討比較・トレードオフの上でのサーバの導入をされたのであれば無駄口になりますね。申し訳ありません。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/nas_lhdnas.html
  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.3

管理はWin2kと同等程度には手間が掛かりますがそのコストは見込んでいますか?小規模であればあるほどそのコスト増加は甚大ですよ。別段ファイルサーバやバックアップを主体とするならWin2kProでもいいと思いますがね。 新たなOSを導入するのに基本的な知識や情報取得の手段が予め備わっているのであれば、維持コスト増加もおさえられるのでしょうがそうでなければ、Win2kの情報とLinux系の情報をそれぞれ別個に得続けなければ…。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

ファイルサーバーのみでしか使わないのであれば、 1CDLINUXが向いていますね。 何しろOS用のHDD領域が要りませんから。 KNOPPIXが有名ですよ。

  • junmen5
  • ベストアンサー率13% (10/73)
回答No.1

ウィルス対策は、備えあれば・・・ってことで心配なら入れたほうがいいという結果になるのではないでしょうか。 私ならファイルサーバにするとの事なので、バックアップソフトや装置に設備投資をします。

関連するQ&A

  • FMV-5133dpsにLINUXを導入しようと思うのですが、

    これからLINUXを始めようと思っています。 今手元にあるのがFMV-5133dpsで、 CPU:Pentiumプロセッサ(133MHz) メモリ:16MB(8MB×2,EDO-DRAM, 70ns) HDD:1.2GB(IDE) の買ったときのままの仕様なのですが、 例えばRedHatLinux7.3とかだとメモリとHDDのスペックが足りません。 Linuxの用途はサーバーOSとして数台のクライアント管理やグループウエア的なソフトを動かしたり、メールができるようにしたりしたいという感じです。 1 最新のLINUXではなくちょっと古めのバージョンだったらこのマシンでも快適に動くということは現実的な検討課題となるでしょうか。 2 たとえRedHatLinux7.3であっても必要最小限の機能だけインストールするということで、このままのマシンで十分動く可能性はあるのでしょうか。 3 やはり、メモリとHDDを換装もしくは増設するとして、だいぶ古いマシンなので中古ぐらいしか対応していないのではないかと思うのですが、特にHDD増設はやったことがないので、何がよいのかわかりません。よい情報があれば教えてください。

  • ウィルス検出・駆除機能付きのアンチウィルスサーバソフト

    RedhatLinuxで、qmail(smtp/pop3)サーバを運営しております。 smtpで送られてくる、ウィルス添付付きメールをサーバ側で駆除したいのですが、 ウィルス検出・駆除機能付きのアンチウィルスに関するソフトとか ご存じないでしょうか? Linux版以外でも、WindowsサーバからLinuxメールサーバのsmtpを監視できるソフトでもOKです。

  • linuxで、ファイルの公開できますか?

    最近、自宅RedHatLinuxをインストールして扱い始めました。 ここで、Linuxのサーバー機能を利用して、例えば職場でIEを起動し、アドレス欄に何かを入力することによって(FTPソフトを使用でもいいのですが)、家のRedHatLinuxへと接続し、ファイルを転送したり、ダウンロードしたりということはできるのでしょうか。 あるいは、上記のようなことをするには「ドメインの取得(これは有料?)」などが必要となるのでしょうか。 初心者でありますが、よろしくお願いいたします

  • Linuxでサーバーをつくるためのお勧めの本

    こんにちは。 Linuxをインストールして色々なサーバーをつくる、というのをやりたいのですが わかりやすいお勧めの本ってありますか。 私はLinuxについてまったく知識はありませんが、学校で学ぶことになったので本を探してます。 学校で見せてもらった本では「できるLinuxサーバー」というので、これでも良いのですが 他にはどんなのがありますか。 http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30765158

  • LinuxサーバはUNIX系サーバでしょうか?

    あまりにも初心な質問をお許し下さい。 私が運営しているサイトが現在レンタルしているサーバを解約し、レンタルサーバ業者を変更しようとしているのですが、現在のサーバで使っているアクセス解析を非常に気に入っており、変更先のサーバでも現在使っているアクセス解析を使用したいのですが(もちろんこのアクセス解析はサーバ備え付けの物ではなく、私が自分で設置した物です。)わからない事があり悩んでおります。 使用したいアクセス解析CGIの動作条件に「サーバーはUNIX系に限ります。」とあるのですが、変更先のサーバはLinuxサーバとなっております。大変お恥ずかしい質問ですが、LinuxサーバとはUNIX系サーバなのでしょうか?自分で調べた感じではLinuxサーバはUNIX系だと思っているのですが自信がありません。 詳細は次のとおりです。 使用したいアクセス解析CGI http://www.anglers-net.com/anlog/ レンタル予定のサーバ http://www.xrea.com/?action=spec 大変恐縮なのですがどなたかお知恵をお貸し下さい。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • Linuxでのサーバ構築(DNS)

    Linuxでのサーバ構築(インターネットサーバ)をしようと思っています。初心者です。RedHatLinux7のマニュアル等を読みましたが以下の点が良くわかりませんでした。 1)DNSサーバでローカルホスト(正、逆)についての設定はどうなるのでしょうか。 正、逆引きデータベースの設定の方法は本(できるLinuxサーバ)に載っていたのですが。 2)メールサーバとウェブサーバを構築したいのですが、カスタムセットアップでパッケージを全部インストールしているのですが、 (1)SMTPサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。 (2)POPサーバは特に何も設定する必要は無いのでしょうか(APOP以外)。 (3)wwwサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。 3)ファイアーウォールをLinuxで実現するプログラムは何でしょうか。セキュア(うろ覚えです)が、それに当たるのでしょうか。 4)DNS、SMTP,POP,WWW、ファイアーウォール全てを一台のパソコンで利用できるでしょうか 5)パソコンとサーバー機の違いとは何なのでしょうか。(値段だけではありませんよね、、、) 長くなりましたが、よろしくお願いします。 ※マニュアルのココに書いてある。HPに載っている(日本語で)。という情報も教えてください。

  • Linux導入前の質問(初心)

    現在win2000でサーバー構築していますが、今度 Linuxを導入しようと検討してます。(サーバーを立てる目的) Linuxでもいろいろありますが、Red Hat Linux Turbo Linux.... なにがいいでしょうか?また、なにが違うんでしょう? 出来ればお勧めLinuxも教えてください。

  • 仮想専用サーバーで使用できるアンチウィルスソフトについて

    仮想専用サーバーで使用できるアンチウィルスソフトについて いつもお世話になっております。 この度仮想専用サーバーで使用できるアンチウィルスソフトを 何か教えていただけないかと思い投稿しました。 只今WEB ARENA Suite PRO V2(サーバー)で、 HDE社のAnti Virus Real-time Scanをセットアップしようと試みました。 しかし、サーバーの本体へインストールしなければならないモジュールがあり、 結局設定できずに今に至っております。 特にリアルタイムでないといけないこともないので、 仮想専用サーバー上で動くアンチウィルスソフトを教えてもらえませんでしょうか。 サーバーのOSはCentOs5になります。 よろしくお願いします。

  • できるLINUXサーバーRedHatLinux7日本語対応版について

    先日、書籍の「できるLINUXサーバーRedHatLinux7日本語対応版」を 買ってまいりました。 本の中ではXwindowを使用しませんが、私はいろいろ試して見たいと 思い、付録のRedHatLinux7のインストーラーから、全てのパッケージを クリーンインストールしようと試みました。 しかし、途中で致命的なエラーが・・・(英文のため詳細不明) 出てインストールできません。 はじめたばかりでよく分からないのですが、多分Xwindowあたりで落ちます。 インストール段階での話でビデオカード設定のところではありません。 (ファイルをコピーしている段階) HARDが悪いのか、SOFTが悪いのが切り分けをしたいので、同じ症状の 方いましたら、私もってことをお教えください。

  • Linuxサーバーのセキュリティー方法

    始めまして。 Linuxサーバー1台でWEBサーバー(APACHE)とメールサーバー(POSTFIX)を立ち上げようとしています。WEBサーバーには、ECサイトを公開予定です。 ファイアーウォールやメール不正中継対策も行いました。ただ、不安なのがウイルス対策です。 有料のマイクロトレンドのServerProtectが一番いいと思いますが高価で手が出せない為、無償のF-Prot Antivirusを導入しました。ServerProtectのようにリアルタイム検索できないのでウイルスに感染しないか心配です。Linuxサーバーを運用されている方は、どの様な対策をされているかご教授頂きたくお願いします。 また、Windowsのウイルスの感染は良く聞きますが、Linuxの感染は数少ないので大丈夫ですか?