• 締切済み

リナックスサーバーの導入について

現在、社内でWindows2000サーバーを使用した10台程度の小規模なネットワークを構築していますが、容量不足とデータのバックアップ用に、追加サーバーの導入を検討しています。 本体は、DELL製のサーバーに決まりました。OSにRedHatLinux9を検討していますが、リナックスの知識が無いので、どなたか教えてください。リナックスサーバーはファイル共有のみに使用する予定です。 現在の環境にリナックスサーバーを追加する際、何か気をつけることがありますか? 接続等には特別な知識が必要でしょうか? また、インターネットに使用する予定はありませんが、ウィルス対策ソフトも必要でしょう? 他のパソコンには全て、ノートンのアンチウィルスがインストールされています。 RedHatLinux9は、本体購入時に同時購入(20,000円)して、インストール済みのものを使用する予定ですが、そのほうが無難ですか? リナックス初心者なので、何もわからないのですが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• azicyan
回答No.5

ええと、さっき言ったことと矛盾するんですが、 (趣味でやると思い込んでいたので^^;) 会社であれば、 必ず人件費のコストアップするので、 WIN2000serverを引き続き使ったほうが正解ですね。 (WIN2000serverを買ってしまったほうが、無償のREDHATでも、勉強代で人件費が上回るため) それとも、上司がLINUXでやれというのでしょうか?

• byoritu
回答No.4

#3です。 単純に各クライアントの共用ディスクが欲しいだけならばNASを勧めます。DELLあたりだと非常に高機能・高性能・高価格のものになりますが、参考URLのようなメーカであれば安価に管理の手間・バックアップソフトの添付・ネットワークへの接続などが手にはいるかと思います。 当然そのあたりの事は検討比較・トレードオフの上でのサーバの導入をされたのであれば無駄口になりますね。申し訳ありません。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/nas_lhdnas.html
  • byoritu
回答No.3

管理はWin2kと同等程度には手間が掛かりますがそのコストは見込んでいますか?小規模であればあるほどそのコスト増加は甚大ですよ。別段ファイルサーバやバックアップを主体とするならWin2kProでもいいと思いますがね。 新たなOSを導入するのに基本的な知識や情報取得の手段が予め備わっているのであれば、維持コスト増加もおさえられるのでしょうがそうでなければ、Win2kの情報とLinux系の情報をそれぞれ別個に得続けなければ…。

• azicyan
回答No.2

ファイルサーバーのみでしか使わないのであれば、 1CDLINUXが向いていますね。 何しろOS用のHDD領域が要りませんから。 KNOPPIXが有名ですよ。

• junmen5
回答No.1

ウィルス対策は、備えあれば・・・ってことで心配なら入れたほうがいいという結果になるのではないでしょうか。 私ならファイルサーバにするとの事なので、バックアップソフトや装置に設備投資をします。