• ベストアンサー

Linux導入前の質問(初心)

現在win2000でサーバー構築していますが、今度 Linuxを導入しようと検討してます。(サーバーを立てる目的) Linuxでもいろいろありますが、Red Hat Linux Turbo Linux.... なにがいいでしょうか?また、なにが違うんでしょう? 出来ればお勧めLinuxも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiamco
回答No.2

>サーバーですけどウェブサーバーです。あとメールサーバー(SMTP/POP) これらのサービスだったら、Linuxむきだと思いますよ。 VineLinuxでしたらインストール時に適切なパッケージを選択すれば HTTPサーバーとしてapache SMTPサーバーとしてpostfix POPとしてQPOPPER という定番が入ってますので、楽チンです。 どのディストリビューションでも上記のような基本プログラムは入っています。 とにかく悩むならインストールして設定で悩んでください。(環境によってはそうもいかにかもしれませんが) がんばってください。

GETSTREET
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ken2
回答No.4

お勧めとしては、RedHatか、TurboLinuxです。 サーバー系ならTurbolinuxServerがお勧めです。 ディスク容量も多くないし、RedHatのような危ないところも少ないしサポートも割としっかりしていて、安定バージョンです。 いろいろ、スリルをお求めならば、Redhatでしょう。スリルがありながら情報が多いので、それなりに対処もできそうなってかんじで。 地道に使うならTurboLinuxServerです。 最近そう思い始めています。

GETSTREET
質問者

お礼

>いろいろ、スリルをお求めならば、Redhatでしょう。 何分初めてなのでスリルはちょっとご遠慮ですね。 でも情報が多いんですね。Redhat う~ん悩みますが、ここで悩まず、導入してアレコレ悩んで見ます。 ありがとうございました。

• terra5
回答No.3

Debianの特徴  フリーで無い物を明確に区別し、基本的にフリーな物だけでできている。  パッケージ管理が強力で、一旦インストールすると カーネルを変えても 再インストールの必要が無いと言われている 他のディストリビューションは覚えてません(^^;

GETSTREET
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kiamco
回答No.1

かなり漠然とした、質問なのでアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・・ まずサーバーといっても、ファイル共有系(sambaなど)、メール等(SMTP、POP)、HTTP(apache)いろいろあると思います。 目的は何でしょう? もう一つRedHatなどはディストリビューションといって、大きく分けて Redhat系、Slackware系、Debian系に分けられると思います。 私は現在VineLinuxを使用していますが、RedHat系に属しRPMでパッケージ管理を行います。初めてLinuxを使用するのであればVineLinuxなどのRedhat系が無難ではないでしょうか。  RedHat系でもいろいろあり、Kondra MNU/Linux、などと言うものもあり、開発ポリシーや、細かいパーケージのバージョン、設定ファイルの置き場などが違います。 お勧めはズバリVineLinuxです とりあえずインストールして、http://www.linux.or.jp/ 辺りから情報収集してみてください。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
GETSTREET
質問者

補足

サーバーですけどウェブサーバーです。あとメールサーバー(SMTP/POP)