• 締切済み

Linuxのサーバー

Linuxのサーバーを使っているのですが!いきなりネットワークがきれてしまうことがあり、その際にIPTEBLE STOPのコマンドをいれるとネットワークが復活します。この現象になる解決案をどなたかください。かなりの初心者なので優しい回答をお願いします

みんなの回答

• nta
回答No.3

No1です。書き込みの内容をみると突然PINGに応答しなくなるということのようですが、ハードウエアの障害という可能性も含めて順番につぶしていかなければと思います。したがって、 (1)Linuxのディストリビューションとバージョン。 (2)使用しているハードウエア、LANアダプタ。 (3)サーバとクライアントの接続方法(HUBとかルータとか無線LANとか) (4)シスログをチェックして異常な情報はないか。 (5)サーバーはだれがインストールしたのか。レンタルなのか。 通常のディストリビューションであればネットワーク関係はかなりこなれているので異常動作はしにくいのですが、LANアダプタやHUBに異常があると特異な動作が見られることがあります。そのあたりのチェックのためには部品交換をしてみる必要があります。

gongon9696
質問者

お礼

ありがとうございます。一つ一つ試して原因を探していきます。

• kabaokaba
回答No.2

「そういう設定をしてる」というだけでは? つまり,「不正なアクセスがある」とネットワークを遮断する類の ルールがiptableにあるんでしょう? 当然「何が不正か」はそれぞれの管理ポリシーにしたがって きっちり定められ,設定されているのでしょう. #ちなみに私のいるところは,ブラックリストにのってる #ところに接続・もしくはそこからアクセスがあっただけで #その場で外部からまるごと隔絶されます. しっかし・・・iptable stopってまじですか? iptable使ってる意味ないでしょう? これって,極端な話,空港とかの病理検査で だれかがエボラザイールを持ち込んで空港がストップしたから 病理検査を中止してそのまま空港を再開させる っていってるのに等しい気がする。。。。 ========== コマンド名や状況は正確に書くこと IPTEBLE STOPではなく,iptables stopでしょう? もし公開してるようなものや共有のサーバだったら rootを持ってる段階で「初心者だから優しく」とかいうのは論外. というか,とくにコンピュータ系では「初心者だから勘弁」とか わざわざ書くと,逆に反感を買うと理解しましょう. 相手が初心者か否かは文面をみればすぐわかります.

gongon9696
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「そういう設定をしてる」とのことなんですけど。その設定の確認とこの原因を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

• nta
回答No.1

ファイアウォールに何か関係ありそうですが、「いきなりネットワークが切れる」という意味をどのような使い方をしたときにどういった現象が起きるのかを少し丁寧にご質問ください。  通常のインストールであれば、必要なサービスに関してはファイアウォールに穴が空いています。ファイアウォールをあえて操作する必要はありません。また、外部からのDOS攻撃のような連続データの送出を受けるとサーバの応答を一時停止します。いきなり切れるということがどういう症状を指しているのかが分からなければご質問に答えられません。

gongon9696
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。いきなりきれるというのはサーバーのインターネットがつながらなくなるといった症状です。そして一度サーバの再起動をしてからiptables STOP というコマンドをいれるとすぐにpingがかえってくるといった状況です。その現象のおきるサーバーは自分のホームページをアップしているサーバーです。回答よろしくお願いします。