• ベストアンサー

ネットワーク上にWindows2000ServerとLinux

こんばんわ 少しわからないことがあるのでご質問させていただきます。 ネットワーク上にWindows2000Serverがある状態でLinux(FedoaCore4)Serverを構築できるのでしょうか? もしできるのであればどうしたらいいのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

何ら問題ないと思うのですが? 何が問題なのでしょう?Windows2000とLinuxのそれぞれのサーバにどんな役割(サービス)を持たせるつもりなのですか?

wia
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ネットワーク上にWindows2000サーバとLinuxサーバを置いたときに何か問題が起こるかどうかが調べ方が悪かったせいか分からなかったので知りたかったんです。 何も問題がないのでしたら心置きなくできます。 こんなくだらない質問に答えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LinuxサーバーとWindowsサーバーの認証を統合する方法は?

    自宅でWindowsのドメイン環境を構築していますが、そこに、Linuxでメールサーバーを立て運用しています。現在、ユーザーはそれぞれ別のパスワードを持っていなくてはいけない状態に置かれています。 将来的には、ポータルサービスも始めようとかいろいろ考えているので、 (1)複数のLinuxサーバーで動いてるサービスの認証を統合できる方法 (2)さらにそれを、Windows2000のドメイン環境のものと統合する方法 を探しています。 どなたかご教授願います。

  • LinuxからWindows2003Serverへの移行について

    LinuxでDNSサーバーを構築しています。 この度、WindowsServer2003にDNSサーバを移行することになりました。 そこで質問なのですが、LinuxのDNS関係の設定ファイル(etc/namedb)をそのままWindowsServer2003に移行してDNSを構築する方法はありますか? 2003Server上のDNSの設定を一からやるのに手間がかかりそうなので、もしLinux上の設定ファイルをWindows上に移行して利用できるなら、その方が設定ミスもなさそうなので、可能であればそうしたいなぁと思っています。 別途ソフトをインストールする必要があれば、その旨も教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • linuxサーバーからルータへのpingが通らない

    お世話なります。 自宅Lanでlinuxサーバを構築しようとしているのですが、 linuxサーバーからルーター(ブロードバンドルーター)への ping を打つと"ネットワークに届きません"とメッセージが出てしまいます。 以下にlinuxサーバーの設定を記載します。 --------------------------- ifcfg-eth0 --------------------------- ipaddr 192.168.0.31 netmask 255.255.255.0 network 192.168.0.0 ---------------------------- ---------------------------- network ------------------------------ networking yes hostname hoge gateway 192.168.0.1 -------------------------------- -------------------------------- resolve.cnf -------------------------------- nameserver 192.168.0.1 --------------------------------- 自分自身へのping(127.0.0.1)は通っています。 また、 192.168.0.0上にある他のデバイス(win pc)からは ルーターへのpingは通ります。 今回の構築は二度目になるのですが、以前構築したときは 問題ありませんでした。 win pcに入っているウィルスバスターでホームネットワークの管理画面で調べるとlinuxサーバーは認識されていませんでした。 何が悪いのか原因が分からず困っております。 どなたかご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • LINUXサーバを構築したいのですが

    LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

  • サーバ構築に向いているLinux

    サーバー構築に向いているLinuxとは何でしょうか?書店に行くと「Fedora」の本が多いですし、インターネットで探すと「Vine Linux」でサーバーを構築する方法が多いです。 この2つではどちらのほうがサーバー構築に適しているといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxでサーバ構築するにあたって

    現在、Turbolinux8でメール(QMAIL)サーバが稼動しています。 そのサーバのHDDの状態が怪しいとのことで 差し当たって万が一の場合を考えてバックアップ機として 同一の環境をもう1つ構築することになりました。 Linuxの構築経験はないので 勉強しながら構築することになるのですが、 差し当たって現状がどうなっているの? って辺りを抑えていないといけないとは思うのですが、 さすがにただ構築するだけなら書籍を見れば それなりに作れるとは思うのですが、 いきなり環境調査となるとさすがにどうすれば? といった状態になっています。 どんな情報をどれだけ集めればよいのか? どなたかお教え頂けないでしょうか?

  • リナックスサーバーの導入について

    現在、社内でWindows2000サーバーを使用した10台程度の小規模なネットワークを構築していますが、容量不足とデータのバックアップ用に、追加サーバーの導入を検討しています。 本体は、DELL製のサーバーに決まりました。OSにRedHatLinux9を検討していますが、リナックスの知識が無いので、どなたか教えてください。リナックスサーバーはファイル共有のみに使用する予定です。 現在の環境にリナックスサーバーを追加する際、何か気をつけることがありますか? 接続等には特別な知識が必要でしょうか? また、インターネットに使用する予定はありませんが、ウィルス対策ソフトも必要でしょう? 他のパソコンには全て、ノートンのアンチウィルスがインストールされています。 RedHatLinux9は、本体購入時に同時購入(20,000円)して、インストール済みのものを使用する予定ですが、そのほうが無難ですか? リナックス初心者なので、何もわからないのですが、どなたか教えてください。

  • Linuxの勉強について

    質問があります。 私は高校生ですがLinuxの勉強をしたいと考えています。Linuxは企業でも利用され、サーバOSとしても最適と聞きました。そういったネットワークの仕組みやLinuxの操作の知識を身につけたいと思っています。 しかし、Linuxの操作や仕組みをよく理解しておられる方には、コンピュータやネットワークのプロフェッショナルが多いように感じます。また、WindowsなどのGUIとは違った、コマンドを駆使した操作に全く触れたことがありません。 私のような、実戦に参加できない(ネットワークの構築をする機会がない)人でも、Linuxの操作やネットワークの仕組みを理解することは可能でしょうか?やる気はもちろんあります。勉強方法としては書籍を参考。また、新規パソコンを購入し、実際にLinuxをインストールしてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • LINUXサーバの立ち上げにつきまして

    はじめまして。 100-oceanです。 現在、LINUXを立ち上げ、自宅サーバを製作しているところです。 LINUXには、Fedora Core4を使用しています。 "Fedora Core4で作る自宅サーバ for Linux"という本を見ながら、 悪戦苦闘しております。 メールサーバの構築まで進んだのですが、(Webサーバの構築はまだです…。)メールを受信できません。送信はできます。 ネットワークの構成ですが、  Yahoo!BBモデム -> ルータ(BUFFALO:BBR-4MG) -> WindowsXPとLinux としております。 Linuxからは、Webを閲覧、メール送信はできるので、接続等は間違っていないと思います。 素人ながら、ルータの設定ができていないため、メールを受信できないのでは?、と考えております。 取扱い説明書等を見ながら設定をしてみたのですが、メールの受信ができません…。 そこで、ルータの設定等、ご教授願いたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。 上記内容で、僕の認識が間違っておりましたら、ご指摘下さい。

  • Linuxサーバ

    RedHat7.2でプリンタサーバを構築したいのです linuxをサーバにしてwinNT/2000からNECのマルチライタ2800を使用する方法を探しています。 よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • カッティングマシンSDX85を使用して、1cm×60cmのカットが可能かどうか知りたいです。
  • お使いの環境について、パソコンもしくはスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る