• ベストアンサー

単独事故を起していまったのですが・・・の続きです。

下の件のことで少し教えていただきたいことがあります。 いろいろお答えをいただいて正直ナーバスになっています。 事故を起した時に担当者にレッカーを呼んで、一段楽したら保険会社に事故報告をしてください。といわれました。警察電話してくださいとはいわれてません。 警察については、その時にそこまでの事故と思っていなかったのでこちらから電話しなかったのですが。 向こうの方に警察に届けてくださいとかいわれてないのです、こういった場合もこちらが悪いのでしょうか?(居酒屋から自宅に帰るといいました)それでほんとにお酒はのんでいません。 あと保険金はお酒の確認が取れない場合保険金はどうなるのでしょうか?保証額は50万です。たびたびすみません。みなさんの知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

再質問される場合は前の質問を締め切ってからにしましょう。 >警察へ電話してくださいとはいわれてません。 これはどういった意味?警察へ報告しなかったことを業者の責任だといっているのでしょうか?質問者さんにそのつもりがなくても、そのように思えてしまいますよ。 >向こうの方に警察に届けてくださいとかいわれてないのです。 これについても上と同じです。事故を起こした場合、警察へ報告することは運転者の義務です。物損事故の場合事故届がなければ保険が使えないということはないですが、今回の事案のように証明が改めて必要になった場合など不利になることがあります。おそらくこういったとこで「専門家」として登場される方は「自損事故だからこそ必要だ」と思われることでしょう。 保険会社が「飲酒・酒気帯び運転」と判断した場合は、車両保険から保険金が払われることはありません。要するに今回の判断は保険金0or保険金50万円のどちらかしかありません。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

あなたは、ちゃんと免許をもっています。 免許取得の際 講習でちゃんとならってますよ。 事故をしたら警察に届ける義務があると・・・。 人から指図 うんぬんは自己責任欠如もはなはだしいですね。 りっぱな社会人なら、世間一般常識は心得ておられるでしょ?? まあ、そんなにおたおたしないで、なるようにしかなりませんから、他の書き込みにもありましたが毅然とした態度で接すればなんの問題もありません!

• n_kamyi
回答No.1

ウジウジ考えてもなるようにしかならないですよ。 飲酒の疑いが濃厚となれば保険会社は支払いを拒否します。 あとはあなたがお酒を飲んでいないことをどう証明するかです。 事故直後にレッカー依頼しているなら、レッカーの人に証言をお願いしましょう。 というか調査に来るならその辺の確認もすると思いますから、変に嘘をつかないことです。 嘘ついても調査員もプロですからわかります。 ありのまま正直に話をして、飲酒をしていないなら堂々としていることです。 居酒屋の店主とレッカー担当者に協力を依頼して、調査員に連絡して確認してもらうようにすること。 その上で保険会社がどう判断するかです。

tarotyann
質問者

お礼

そうですよね!正直にいいます。ありのままどうどうといいます。レッカーの方にも明日朝にでも連絡とってみようとおもいます。どうもありがとうございました。