• 締切済み

イギリスで単独事故!日本国内での対応は?

ゴールデンウィークにイギリスに旅行に行ったんですが、単独事故を起こしてしまいました。 第三者は巻き込んでいないのですが、ガードレールに擦り、レンタカーは右フロントタイヤあたりが壊れ、自走不可能でした。 単独事故を海外で起こしてしまった場合、日本の警察にも届け出るべきでしょうか? 事故の詳細は下記の通りです。 事故現場:レンタカーの店から車で片道4時間ほどのある観光地へ行った帰りの高速道路 事故の原因:居眠り運転 事故後の対応 (1)たまたま通りがかった警察が事故を目撃していて、すぐ寄ってきてくれました。 (2)あなたがやったんですか?と聞かれYes.と答え、居眠り運転しましたか?と聞かれYes.お酒を飲んでいましたか?No.と答えました。 (3)自走できない状態だったので、車を運んでくれるレッカー車を呼んでくれました。 (4)待っている間にホストファミリーがレンタカー会社で待っていることを伝えたところ、レッカー車が来たあと、私の携帯でホストファミリーに電話をかけさせ、事故の詳細を伝えてくれました。 (5)事故車はレッカー車が持って行き、私は対応してくれた警察官のパトカーに乗り、近くの宿まで送ってくれて、ホストファミリーが迎えに来るから待っとくよう言われました。 これから何をすればいいか聞いたところ、レンタカー会社に事故のことを知らせるよう言われました。 それだけで本当にいいのか聞いたらそれだけだと言われました。 違反や無謀な運転がなく、警察が目撃していたからか、police reportもなしでした。 そのまま警察官は帰り、私も迎えに来てくれたホストファミリーと帰りました。 (6)ホストファミリーが迎えに来るまでの間、レンタカー会社が加盟?しているrentalcars.comの日本人スタッフに電話して、事故について伝え、レンタカー会社は営業時間を終えており、事故を電話では伝えられなかったと話しました。すると、できるだけ早く伝えた方がいいと言われ、レンタカー会社にメールで事故を起こしたので車を返せなかったことを伝えました。 修理代が気になっていたため、確認したところ、借りたときに保険に入っていたため、免責ゼロで、かかった免責額は返金されるとのことでした。 (7)次の日、ホストファザーと共にレンタカー会社へ行って事故の詳細について口頭で伝え、レンタカー会社が用意した紙のフォーマットを埋めました。 警察官の連絡先を聞かなかったので、レンタカー会社が事故車はこれから探すと言ってました。 (8)2日後レンタカー会社から、警察が持って行った事故車を見つけ、すでに修理をしたという連絡がありました。 (9)日本に帰って大丈夫なのか日本人スタッフに聞いたところ、レンタカー会社はあなたのクレジットカードをおさえてあるので、あなたが日本に帰ることは気にしていないと言われ、私は翌日日本に帰りました。 (10)日本に帰国後、借りるときにレンタカー会社に提示したクレジットカードの請求を見たところ、免責額と思われる額がありました。今月分の請求なので、まだどこからの請求かは見られません。 免責額を支払って、返金請求をして返金されて終わりだと思います。 保険でカバーされていない部分(タイヤとか)が壊れていればその修理代は払わないといけないですが。 でもやはり日本の免許証がどうなるのか、日本の警察に届け出るべきなのか気になります。 今のところ警察等からは連絡はありません。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>違反や無謀な運転がなく、警察が目撃していたからか、police reportもなしでした。  居眠り運転は「無謀そのもの」ですよ。  仮にガードレールが無い道で最悪の事態が起きたとしたら、、、  歩道を行き交う人をお構いなしにノーブレーキで轢き殺しまくった訳です。  まぁ、そうなったら帰国出来ませんが、  無謀な人にはサッサと出国してもらった方が良いと英国は考えたのかも。 >でもやはり日本の免許証がどうなるのか、日本の警察に届け出るべきなのか気になります。  国際運転免許は「自国で運転免許を所持している」証しなので、  当然、本人か否かの照合はされているが、  ひき逃げ等インターポールのお世話になることをしていなければ連絡はない。  私は海外で事故や違反の経験がありませんが、  履歴゛がある人の場合、次回は入国を拒否されるかも知れませんね。

回答No.2

イギリスで事故でしょう。なぜ日本の警察に?ご自分でおかしいと思いませんか。  イギリスに日本の警察権が及びますか?日本の法律が適用されますか?おっしゃっていることが滅茶苦茶です。クレジットカードがどうのこうのとまで。明らかにヘンな人ですよ。レンタカーを借りて運転中の居眠りの自損事故でしょう。たったそれだけの為に長々と、意味がないですよね。 <今のところ警察等からは連絡はありません。 当たり前でしょう。どうして日本の警察が質問者様に連絡を取ろうとするのでしょうか?イギリスで居眠り中に『殺人』でも、しましたか?イギリスから逃げ帰って来たならば犯罪人引渡条約ですね。もしそうならば、イギリスで罪を償ってください。  自動車学校に行かれた経験がないのかな~?授業で教えてもらった通りです。よく考えて復習しましょう。

• oignies
回答No.1

海外でおこした事故については日本の警察に届ける必要はないとおもいますが。きいたことないです。免許証の点数にも影響ないでしょう。そもそも海外用の免許証で運転しているはずですし。 事故のとき警察がよばれる理由は現場検証が必要だから。イギリスの警察がみている場面でそちらで処理がおわっていれば、それ以上なにも必要ないかと。