• ベストアンサー

事故で困ってます。

どうしたらいいのかわからなくなってます。相談に乗ってほしいのですが・・ 昨年くれに、車をぶつけられる事故をしました。 警察を呼び、事故証明も取ってもらいました。(バンパーのみ)グリルガードも当たってたんですけど・ 警察の方がここは当たってるって考えにくいってことで・・事故証明は降りませんでした。あてた人が保険会社を通じて払うといっていたので、待っててもかかってきません。 1週間後事故した相手に電話をし、電話がかかってこないって事と、グリルガードも割れているので。 払ってくれるようにおねがいした結果。払うといい、それ以来、事故した相手からも保険会社のほうからも、和解の話もなくて電話もかかってきません。保険会社と担当者の名前をきき、電話をかけましたが、 いつも、おりません。連絡してください。催促の電話もしてるんですが、かかってきません。 このような場合。どうしたらいいでしょうか?? 事故は、10:0でこっちがいいのですが、事故証明はいってなくても、相手が払うといったのもは保険で降りるんでしょうか?? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.4

警察に事故の届け出を行っていますので、事故証明は発行されると思います。交番に行って、事故証明の申請用紙を貰い、必要事項を記入して郵便局で手続きしてください。 物損事故ですから、事故で傷ついた部分を修理したことによって生じる損害(修理代金)を補填するものですから、あなたが修理を行っていないのなら、損害は発生していないものとみなされます。 通常は事故直後に修理に出し、保険会社側の者が破損箇所を確認し、修理代を算定します。それを修理工場側の算定額と照合させ、妥当といえる範囲で支払いを行うという流れです。代金も保険会社から修理工場に直で支払われ、被害者側には同意書が後日郵送されるはずなので、それにサインして終了という流れです。 この流れに沿っていないということは、どこかで事故報告の漏れがあるか、あなたが必要な修理を行っていないということではないかと思います。 ちなみに物損事故の場合、慰謝料などは支払われません。

その他の回答 (7)

noname#160975
noname#160975
回答No.8

>警察の方がここは当たってるって考えにくいってことで・・事故証明は降りませんでした。 ってどういうことですか?事故証明全体がでなかったのか、グリルガードは認められないってことだったんですか? もし後者の方なら警察で認められなかったものは保険会社でも難しいでしょうね。普通は相手の保険会社があなたの車を見に来て総合的に判断するものなんですが。保険会社が来ないというのも不思議ですね。もしそれでも来ないようならその担当者の上司に電話するとか、なんとかして連絡はつけなければ話が進みませんよ。

• Z80CPU
回答No.7

bartennさんは過去にも同じ件で質問されてますね。問題は解決していないようですが回答者に補足要求をかけるなどして詳しく相談されるほうがいいとおもいますよ。このまま締め切りしても同じことになります。直接の回答ではないですが参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264561
bartenn
質問者

お礼

すみません。この前も意見を頂いたんですが、保険会社に逃げられてしまい。 意見を頂いては、やって見て繰り返して見ています。 ほんとにすみません。。

• kensaku
回答No.6

#4です。追加します。 10:0が明確なのでしたら、保険会社に保険金を請求するのは、事故の相手です。相手の保険を使ってあなたの車を修理するのですから。そのため、あなたが事故証明などを請求する必要もありません。 なお、バンパーなど、わずかな部分の場合、保険を使わない可能性もあります。また、最近は補修に中古部品を使用することも、環境問題や保険金支払いを軽減するために、よくあることです。機能に問題が無い場合は、それでも認めることをお奨めします。

• kensaku
回答No.5

まず、おつき合いのある修理工場あるいはディーラーに持ち込み、そこに修理(見積もり)を依頼します。「修理代金は相手(または保険会社)が支払う」ということで、保険会社の連絡先も伝えます。 工場と保険会社が連絡を取り合い、必要があれば現車を確認の上、修理代金を算定します。10:0なのであれば、あなたに請求がくることはありません。それできっちりと修理されるはずです。 あなたは、後日送られてくる示談書にサインするだけです。 私は追突された事故で、この方法で工場に車両の引き上げ、納車もすべて委託して解決しています。 ついでに他もなおしたい、ということであれば、別途見積もってもらってください。

bartenn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディラーもっていきました。修理もしました。バンパー、グリルガードともに。 そこに今回の件を依頼してたんですが・・ 修理工場が潰れてしまい。請求してもらえなくなりました。。 補足ですが・・事故をして相手の保険会社は見に来ていません。。 あとで写真をみて判断しました。。 今回 事故した相手と連絡が取れまして。今度は、バンパーはあたったけど、グリルガードはあたってないといってきました。警察もあたってないと言われたからといってきました。あとは保険会社に任せるといわれ、着信拒否をされています。 保険会社は1回だけ連絡が取れたのですが、(上司と)調べて担当者に連絡させます。といわれ、連絡がなく、かけても今調べてます。の一点張りです。 相手が払わんといったら、保険は降りないのでしょうか?? 相手の誠意が全くかんじられないときは、請求することができるのでしょうか?? 何回もすみませんがよろしくお願いします。。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

実際に物損状態に有り、相手も認めているのですから、事故証明がなくても請求できます。 相手の保険会社の担当者に誠意がなく、連絡が無い場合は、その上司か責任者に電話をしましょう。 それでも、連絡が無い場合は「内容証明」で、保険会社会社の社長あてに請求することです。 保険で下りない場合は、相手に直接請求することになります。

bartenn
質問者

お礼

ありがとうございます。。大変助かりました。。

bartenn
質問者

補足

何度もすみません。。 事故した相手と連絡が取れまして。今度は、バンパーはあたったけど、グリルガードはあたってないといってきました。警察もあたってないと言われたからといってきました。あとは保険会社に任せるといわれ、着信拒否をされています。 保険会社は1回だけ連絡が取れたのですが、(上司と)調べて担当者に連絡させます。といわれ、連絡がなく、かけても今調べてます。の一点張りです。 相手が払わんといったら、保険は降りないのでしょうか?? 相手の誠意が全くかんじられないときは、請求することができるのでしょうか?? 何回もすみませんがよろしくお願いします。。

• hanbo
回答No.2

物損事故の場合には、事故証明書がなくても保険給付を受けれる場合があります。とりあえず、相手か相手の保険会社の担当者に連絡を取って、早急に示談をしたいと申し出るしかないと思います。

• onimotsu
回答No.1

保険を使用する場合は原則として事故証明が必要ですから 事故証明(警察への届出)がでない場合には保険が降りません。 結局のところ警察に届け出ているのでしょうか? >警察の方がここは当たってるって考えにくいってことで・・事故証明は降りませんでした。 これがよく分かりません。