• ベストアンサー

交通事故での保険屋の対応

赤点滅と黄点滅の信号機がある交差点で車同士の交通事故に遭いました。こちらは黄点滅側で、こちらが交差点を越えた時に向こう側が、一旦停止をせず侵入して来、運転席側ドア付近からぶつかられました。 警察を呼び、保険屋同士の話し合いにすると言うことでその場は別れました。 問題はその後のこちら側の保険屋の対応なんですが、連絡がとれるのは平日9時~17時のみ、ただし昼12時から13時までは必ずお昼に出ており連絡がつきません。過失割合についてなど色々話をしたいこともあるので、何度も電話をかけ、やっと担当者の上司と連絡がとれました。 そして事故からの経緯を聞いたところ、事故の相手側の人が全く電話に出ない(平日9時-17時しか電話をかけないそうなので)ので向こうの保険担当者が分からず連絡が取れなかったとの事で1日ほったらかし。次の日事故相手の家族と連絡がとれ、向こうの保険屋の連絡先を聞いたけれど「向こうの保険屋と連絡がとれません。連絡待ちです」とのことで2日ほったらかし。 そして、こちらから保険屋に言いたいことがあるのに連絡がつかない。と言うと「留守電に入れておいて下さい。返事は翌日以降の平日9時-17時に電話します」との事。 保険屋はまだ現場にも行ってない、事故車両も見るのか写真ですますのかも決めてない、だからこちらは車の修理も出来ない状態です。 保険屋ってこんなもんなんでしょうか? 保険担当者の上司曰く、7対3から交渉を進めますの一点張りですが、こちらの意見も話も聞き入れてもらえないんでしょうか?

  • zizo
  • お礼率80% (89/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

あなたには代理店介在してませんか。 >保険屋ってこんなもんでしょうか そんなものです。10年前は時間厳守 留守電なんて使わなかったですね。 この4、5年前からこういう不便な状態になりましたね。 コールセンター24時間対応なんてのもありますが、原則事故時のみの対応ですね。 代理店も困っているのでは・・・・!? 保険担当者も契約者 当事者の意見は一応聞くべきは聞いて、その上で保険サイドの進め方を話すべきでしょうがね。 相手のあることなので、こちら双方の思い道理にはいかないでしょうけど・・・。 変にお役所的対応になりました。竹中さんの性ですかね・・・・??

zizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・丁度10年前にも同じような事故を起こしたんですが、その時の対応と今回の対応があまりにも違いすぎて不思議に思っていました。保険屋が変わったせいもあるのかも知れませんが、そんなもんなんですね。 また電話しますと言っても電話もなく、約束も破るのでやる気あるのかな、と思ってました。代理店には今日電話するつもりです。 その上で今後はこちらで時間を調整するか、せめて約束ぐらいは守ってくれる別の保険屋を検討することとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

再追伸 それならコールセンター事故受付と変わりないですね。 損害サービス一任、いわゆる丸投げ代理店ですね!!

zizo
質問者

お礼

そうだったみたいですね・・あれから保険担当者とは相変わらず連絡がつかないのですが、上司とは連絡がとれるようになり、約束を守らない事などについて説明を求めたりしていたら、最近急に態度が変わって来ました。。すごく対応が丁寧になって、今度の土曜日に家に来てゆっくり話をしてくれるとか。なんだか言ったもん勝ちみたいな感じがしてスッキリしませんが、この件が終わり次第保険について色んな角度から検討し直そうと決めました。 色々お話を聞いて頂きありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 代理店をどうして使わないんですか? 事故時、その後の連絡 経過 問い合わせは事故サービスセンターより代理店の方がなにかと便利では!? それほどのつきあいなし、継続手続きだけの代理店ならやめた方がいいかもね!! まあ、代理店も色々でしょうけど?? 一般的に良い代理店なら、助言 アドバイス 受けられますし、それなりに動くはずですよ

zizo
質問者

お礼

電話をしてみたところ、事故の話をして簡単に手順だけ(修理屋に車を持っていって、保険担当者と連絡をして・・などなど)教えてくれました。 そして「後は保険担当者がやるのでそちらでお願いします」と言われて、助言やアドバイスはなく、そんな物かと思っていました。うーん。。やっぱり保険の見直しをした方がいいのかも知れませんね・・今回の事故の件が落ち着いたら考えてみます。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

再登場です。 確かに質問を読む限りにおいては代理店側に(社会人としての)不手際があるように見受けられます。 しかし今回この点を付いたところで何も解決しません。 事故処理というのは代理店が行うのではなく、保険会社の担当部署が行います。通常その担当部署と契約者の間に入るのが代理店の役割となります。代理店がこの機能を果たさないというのであれば、(あまりお勧めではないですが)保険会社の方の担当者と直接連絡を取るのもひとつの方法かもしれません。それと現時点(質問時点)での最優先するべき問題は、相手側との交渉ではなく「早く修理に取り掛かれるようにすること」だと思います。修理業者にも協力してもらい、そちらから連絡をいれてもらうのも方法です。 具体的な処理については第三者が口を挟むものではないと思いますので、これぐらいにしておきます。

zizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。修理業者の方にも話してみます。 今回は保険屋というのは一般的にどうなんだろうということが知りたく質問させて頂きました。下にも書きましたが10年前違う保険屋だった時とあまりに対応が違っていたために、保険屋を替えようかどうか真剣に悩んでいました。今回は担当の方に問題があるような感じもしますし、連絡が取れた時にもう少し話してみて検討しようと思います。ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

>こちらの意見も話も聞き入れてもらえないんでしょうか? 質問を読む限りでは、まだ交渉に入っていない段階だと思われます。こういった問題は、まず当事者双方の意見を聞き、事実を把握するところからはじまります。その当事者の意向を聞いたり過去の判例等と照らし合わせたりして解決の方向に向かいます。まだ事実確認さえできていない段階のようです。こちらの意向を伝える機会はまだ先ですね。 >保険屋ってこんなもんなんでしょうか? 確かに代理店の不手際とも考えられます。しかし代理店も24時間365日仕事をしているわけではありません。人間ですから休日も休憩時間もありますし、食事もします。たまたま自分と時間があわないからといって、文句をいうのもおかしな話だと思います。 ちなみに保険会社は土日祝は休みですし、平日も9時-17時です。代理店は事故処理に関しては一切権限を持っていないので、当然、保険会社の営業時間外に事故処理を行うことは事実上無理になってきます。下手に返事や約束をしたり交渉するとそれは違法行為や越権行為になってしまいます。 >保険屋はまだ現場にも行ってない、事故車両も見るのか写真ですますのかも決めてない このあたりは「誤解」があるように感じます。 現場には基本的に行くことはありません。当事者の記憶があやふやだったり、見通し等の確認が必要な場合に現場に出向くことはありますが、それ以外はなくても不思議はありません。また後者の「写真見積もり」か「立会いか」というのは修理業者と保険会社の間の問題ですし、相手の保険会社との関係もあります。先程と重なりますが、まだ事実確認が取れていない段階のようです。事故処理に関してはそんなにあせる必要はないと思います。 余談ですが、質問者さんの事故状況の説明にもおかしな点が見受けられます。「交差点を越えた時」とされてますが交差点を過ぎていれば接触しないと思われますが・・・

zizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たまたま自分と時間があわないからといって すみません。こちらの説明不足でした。 約束して決めていた時間に電話がなく、全然違う時間にまた明日電話します。と留守電だけ入って、次の日はいつまでも電話がない。。などと言うことが重なり、こちらから連絡しようにもお昼や時間外は当然連絡はつきませんので、話が全く出来ず困っておりました。保険屋の方の都合もあるでしょうが、こちらも仕事時間中に調整して約束の時間には電話をとれるようにしているのに、立て続けに破られて、これではいつ話をしていいのか分からない状態でした。 >このあたりは「誤解」があるように感じます 基本的には行かないのですね。最初に電話した時に対応された方が、「明日、保険担当者が現場に行きます。」と言われたので行くものだと思っておりました。 写真か実際に見るかについては事実確認後になるのですね。 >。「交差点を越えた時」とされてますが交差点を過ぎていれば接触しない 確かにその通りでした。すみません、「停止線を越えて交差点に入った時」です。

関連するQ&A

  • 交通事故の解決方法を教えて下さい!!

    先日夜間の点滅信号で出合い頭の交通事故にあいました。 こちら側が黄色の点滅で交差点の手前で徐行しましたが相手側の赤の点滅が一時停止する様子も無く飛び出してきたのでブレーキを踏んでも間に合いませんでした。初めての事故なのでどう処理したら良いのかわからなく取急ぎ警察に来てもらいその場は終わったのですが、相手側は悪いと思っていないのかその時謝罪も無く保険会社で処理して下さいで終わらされまいた。 翌日こちらの方は両膝をぶつけていたので病院に行くことを言ってて警察に診断書を出したことを相手側に連絡入れた時も怪我の具合も聞いてくる事も無く 保険会社へ言ってくださいと言われました。 点滅信号なので100%向こうのせいにならないのはわかりますがなんか納得いきません。今保険会社同士で話し合いしてもらってますがむこうにできるだけ弁償してもらう方法はありませんか?

  • 事故後の保険対応について

    先日、点滅信号の交差点で事故を起こしました。 私(車)が赤で相手(250ccバイク)が黄です。 私は一時停止をして少し前に出た時、左からバイクが来てしましました。 私の注意不足が原因と言えばそれまでなんですが…。 事故の程度は、相手のバイクはフロント部分が割れて修理が必要な感じで、 私の方はホイールとバンパーに傷が残ってしましました。 「じゃあお互い保険で直しましょう」とその日は終わりました。 今日、保険屋から連絡があり比率は9:1ですとの事でした。 相手の言い分は、比率は9:1で私の車は直さない。 ゴネるようなら人身事故扱いにすると言ってきています。 この条件を呑まなければいけないのでしょうか? 何か納得できません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 交通事故相手の保険会社について

    昨年6月に事故に遭いました。 交差点内、点滅信号で過失割合は相手が9割私が1割でした。 6月、7月は相手の保険会社から連絡はあったのですが8月、9月には無く、私の保険会社が9月に相手の保険会社に連絡をしてくれました。 相手の保険会社から連絡が来て初めて担当者が入院をしていることを聞きました。 ただ、あと1週間ごに退院との話と担当者からの引継ぎなどしていないので今後の話は担当者が退院してからになるそうでした。 担当者が退院したら連絡をさせると言っていましたが今年の2月になるまで5か月間連絡はありません。 担当者から最後の連絡から7か月間連絡がないのですが、保険会社は連絡の義務はないのでしょうか? 私から連絡をしないといけない義務等あるのでしょうか? ただ、相手の保険会社の電話番号と担当者の名前を忘れてしまいました。 もう一つ通院治療期間はどれくらい見てもらえるのでしょうか? 長文ですみませんが教えてもらえるとうれしいです。

  • 事故後の対応について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 先週自宅近くの点滅交差点で追突事故にあいました。 私は直進で黄色の点滅、相手は赤色の点滅でした。 相手は何かを探していたのか、点滅信号があるのに気づかずに私の車にぶつかってきたようです。 怪我は私が腰の打撲で母が肋骨と鎖骨の骨折です。 まだ過失割合も確定しておらず保険会社同士の話し合いの途中らしいのですが、こちらの保険会社が言うには「9:1で話は持っていこうと思います。 でも最悪8:2ぐらいになるかもしれません。」 と今週連絡がありました。 私の車は先月の最初に購入したばかりの新車で、 こちらの保険会社から「99%全損になります。」と 先週の連絡の際に聞きました。 その時に「車両保険に入っているので、新車の分は保険でおりますよ」と言ってきました。 今回初めての事故で何をどうすればいいのか分からず、保険会社に任せていたのですが、私の車の修理・もしくは新車購入の費用は私の車両保険からの保険金で支払わなくてはいけないのでしょうか? 相手の保険会社からは一度連絡がありましたが、それっきり連絡ありません。 長文読んでいただきありがとうございます。 分かりにくい文章になっていると思いますので、もしよければ補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故のときの対応

    こんにちわ。交通事故(被害者?)にあってしまったので長文ですが相談させてください。 今日当方は車(セダン)を運転していて、右折時に横断歩道の自転車をまつために停止していたところ原付に後ろからごつんとやられてしまいました。 とりあえず、交差点の側をさけてハザードをつけて停車し、警察と自分の保険会社に電話しました。ナンバーをメモして、警察の到着をまちました。むこうも自分が悪いといっていましたし、こちらの保険会社もこちら側を利用することはないだろうといわれました。もめたときは交渉はします、とはいわれました。警察が来て物損ということになり、近くのコンビニで免許証のコピーと保険会社の連絡先と自宅の連絡先をきいて、見積もりを後日郵送することになりました。見積もり次第では保険は使いたくないとのことでした。 そこで、質問なのですが、今回は同乗者がいて対応も相談しながらできたのですが、一人で事故にあったとききちんと対応できるか若干心配なのですが、対応については ・警察への通報 ・相手方の保険会社の確認 ・連絡先の確認 ・ナンバープレートの確認 ・こちらの保険会社への連絡 こんな感じで問題ないのでしょうか。初事故なので冷静にと心の中でつぶやきつつも若干動揺してました。なので次回からは免許証と一緒に対応をかいておこうかと思いまして・・・。 あとごつんという衝撃だったのですが、車には左後部にわずかに傷がある(見積もりは五万円くらい)というような事故でむちうちとかの可能性ってありますか?首が痛いといえば痛いような、ここのところ遊んだから痛いのかもしれませんし・・・・。というような痛みなのです。別に好き好んで人身事故にしたいわけではないのですが、何か目安があれば、と思いまして・・・。 なんだかんだと長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 交通事故後の保険の対応なのですが・・・(加害)

    先日、交差点で道を譲ろうと思いバックしたら後ろの車にぶつかってしまいました。その時は自車はかすり傷でしたが相手車の助手席側に軽くぶつかり、ライトが少し奥に下がりボンネットがかすかに変形しているくらいだったので物損で警察と保険会社に届けを出しましたが、翌日相手の方が首が痛いと病院に行ったらしくき人身事故へと切り替えになりました(よくある話のようです…)。数日後、相手車が修理から返ってきたとの連絡を保険会社から受けましたが、相手の方が『助手席側のライトだけ交換したから左右のライトの明るさが違うからあぶない』『運転席側のライトも交換してほしい』との要望をいわれたそうです。保険会社としては損傷のあった部分しか直せないということで、もし私に相手の方から連絡があっても保険会社に任せてますといってくださいといわれました。案の定しばらくしてから私に相手の方から電話があり『反対側のライトも交換しないと危ないから保険会社にあなたからも言って下さい』といわれました。私としては『自分の方からも伝えますが保険会社に任せているので自分からは動けません』と言っています。 もし、保険会社が直してくれない場合、どうしたらいいのでしょうか? 初めての事故なのでどうしたらいいのかわかりません。よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 対物から人身事故の対応について

    点滅信号の交差点で、当方赤点滅、先方黄色点滅で共に直進同士で出会いがしらの事故になりました。 状況としましては、事故を起こした交差点は裏道で制限速度も30Kmの場所でした。 不案内な道で赤点滅だったので減速して(後悔してますが一旦停止はしませんでした)確認し、再加速始めて交差点に入ったのですが黄点滅側の相手側のタクシーが予期せず猛スピードで直進してきたので私も止まり切れず衝突してしましました。 赤点滅が過失割合が大きい事はわかっていたのと私も一旦停止をしなかったので謝罪し、相手側も最初は激怒の表情でしたが、その後落ち着き私の方に怪我は無いですねと聞いてきたのでありませんと応え、警察にも相手側自らが「物損事故」ですと早く事を済まそうと言う感じで申告されていました。 警察から色々聞かれるかと思ったのですが物損の場合は簡単に免許証や車検証等の確認だけでおわり、事故状況は全く聞かれず拍子抜けした程でした。 以前追突の被害事故に有った時は私も怪我無かったので物損(0:10)にしましたが(私も保険使ってないです)、警察からは被害側の私も事情聴取されて破損個所の写真も取れたので。 先方側は途中で会社の事故専門部門の方が来られ、連絡先を交換し、警察もその担当部署の方も後は保険屋同士で・・・という事で別れました。 保険屋に連絡すると物損事故はそういうものですよと言われ、保険を使用することの等級ダウンなどの説明が告げられ、後は相手側の保険屋さんと折衝しますとの事でした。 判例では黄色と赤の点滅の場合8:2の過失割合になると言われ、納得できない部分はありましたが保険ですべてカバーできるので問題ありませんよとの事でしたので進めてもらう事にしました。 納得できなかったのは上記の件と事故の時、相手側のタクシーがかなりのスピードで走ってきてて目撃してくれた人が衝突の際にタクシー運転手に、スピード出し過ぎと怒鳴ってくれたのです。 運転手は、黄色は減速の必要は無いんだよと怒鳴り返しており、正直酷い言い方だなと思ったのですが警察が来て話すれば良いと思って黙っていました。 黄色点滅では徐行義務は無いものの周辺注意義務はあると思うのでスピードの出し過ぎや点滅交差点での減速無しはそれに反すると思ったのでそこまでの過失比率の差があるとは思わなかったのですが、目撃者証言があってもスピードを出した事実(はっきりとした証拠)が無いと立証できないでしょうと保険屋に言われました。 ただ物損で、過失比率はどうあれ金銭負担が無い事や等級ダウンは同じという事で状況的には納得いかなかったのですが赤点滅交差点での私の非が大きい事もあり無理やり納得していました。 その後数日経って警察署から電話があり、相手が病院に行くと言うので人身になり、現場検証を改めてやり直したいと連絡がありました。 事故時は相手はピンピンしており警察が来るまで煙草を吸いながら平然としていたので正直耳を疑いました。 もちろん後で具合が悪くなることもあるだろうと思いますが、運転手自ら、「物損です」と、私を制して即座に警察に申告しており後は保険屋同士でとあっさり去って行った後なので驚きました。 人身だと行政処分になり、減点や罰金があることは知っていたので本サイトで調べると診断書の日数で引かれる点数が変わり免停や罰金の対象になるとわかり、今さらながら物損と人身の違いの大きさに驚愕しています。 連絡してきた警察担当者は何故か低姿勢で、被害者が病院に行くと言っているので再度現場検証したいので来ていただけませんかと言う態度で、最初の検証に何か落ち度でも有ったのかと言う印象すら覚えました。 保険屋に連絡すると、では人身扱いに切り替えるので別の担当から改めて連絡がありますと言われ事務的に終わりました。 免許所はゴールドで過去5年以上違反等は無いので加点0なのですが、人身だと安全運転義務違反に診断書の日数で加点程度が異なり、診断書で15日以上の診断を受けると点数が安全運転義務違反2点+4~7点程度の加点で免停になり、罰金対象になるとも書いてあり、少ない日数の診断結果がでているのかどうか不安な気持ちで一杯です。 知り合いに話した所、休業補償の方が実入りが良いので人身に切り替えたのではないかと言われました。 もしそうであれば無理やり長期の診断書を取って来る可能性もあるなと思い、かなり処罰も大きくなるのではと。 目撃者の方は法律上はともかく状況的には明らかにタクシー側が酷かったと言われ自分で良ければ証言すると言われてますが、証拠能力としては絶対的なものでは無いので低い様ですね。 加点が少なければ免停や罰金までは行かないとの事ですが、私のケースの場合は納得いかなくても行政処分を抑えるため目撃者など立てず淡々と現場検証に応え、争わない方が良いのでしょうか? それとも過失比率は私が大きいとしても相手の過失も上記証人を立てたりして対抗した方が良いのでしょうか? 既に長期日数の診断書が出されて警察に提出されていたらもう手遅れかもしれませんが、事故時の相手側のたち振る舞いなどを思いだすと後で事故担当部署と相談しハメられた感がしてなりません。 交通事故はゴネ得だと別質問回答に書かれてましたが、本当にそうですね。 私としては自分の過失が大きいのは仕方ないと思ってますし、人身にされたのもどうしようも無いと思ってますが行政処分の程度は免停、罰金は避けられる程度にならないものかと・・・。 診断書の日数で決まってしまうなら手遅れかもしれませんが今後どういう対応を現場検証や相手側とのやり取りで取って行くべきでしょうか、詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。 私も普段は赤点滅ではほぼ一旦停止するのですが、今回は急いでいて魔が差してしまいました。 言い訳になりますが法を抜きにした一般的な運転現状からは相手側が前方に注意し私の車を意識し減速していれば私は難なく通り抜けたくらいの距離間でした。 今後は対向車が見えたら通り過ぎるまで待つように心がけたいと反省しようと思います。

  • 交通事故(人身)の保険請求限度について

    交通事故(人身)の保険請求・慰謝料について 先週、交差点で自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。こちらが黄点滅の直進で、向こう側が赤点滅の直進で、向こう側が一時停止無視で突っ込んで来まして、友人と僕が怪我を追う人身事故になりました。 過失割合は2:8で僕の方が2なのですが、向こうが弁護士を付けて来た加減でこちらも付けて、両者共に弁護士が付いている状態です。(交通事故の話は、保険会社ではなく弁護士同士直接やりとりする形になっています) 先日、向こうの弁護士からこちらの弁護士に連絡があったらしく、内容は、交通事故で僕が通院(現在1ヶ月目)しているのですが、『交通事故で通院している保険金額が一定以上になると、それ以上支払えない場合がある』みたいな訳のわからない事を言ってきているのですが、これは本当でようか?? 僕はこれ以上通院するなと言う脅しにしか聞こえません。 接骨院の先生の前例の話を聞いても、丸1年毎日のように病院に通院した人もいたが、 すべて保険会社が支払ってくれたみたいですし、みなさんの意見お待ちしています。

  • 交通事故加害者の自動車保険の適用について

    10日ほど前に追突事故にあいました。 相手が100%悪いということで相手の契約している保険会社が全て保障するということになったのですが、その際、保険会社からの連絡用として自宅電話番号と携帯番号を担当者教えました。 担当者は「個人情報だからこの番号にうちの会社から電話させていただいてもいいですか?」と念押し言葉をいただきました。そこまではよいのですが、事故の2日後に加害者から突然携帯に電話がありびっくりしました。「どこからこの携帯番号を聞かれました?」とたずねると、「保険会社から『この番号に連絡してください。』と言われた。」と言うじゃないですか。え~っどういうことよ。この会社ってどうなってるの??????? このように安易に個人情報を漏らすようなところは信用できません。 今後、また事故にあったりした時に、相手がこの保険会社の契約者であると判ったときに「その保険会社は信用できないから」と被害者側が保険会社を拒否することってできるのでしょうか?

  • 保険屋さんの対応について

    友達が人身事故を起こしてしまいました。この件での保険担当の対応についてお聞きします。長文です… 事故後、お互いの連絡先を聞いたり教えたりするのは鉄則ですが、相手の方が辛そうで聞けなかったそうです。病院勤務の方で、勤務されている病院に搬送されました。警察も来て、病院側が間に入ると言っていたそうで何かあれば病院に連絡をくれればとも言っていたそうですが、相手の方の連絡先を教えてくれるか病院側は判断できないと言いました。まぁ当然ですよね。 事故を起こしたのが土曜日で次の日にお見舞いに行ったそうですが、安静にしていないとで少しの面会を許されましたが、あれこれと話せる状況ではありませんでした。 日曜日は保険屋が休みで動きがなく月曜日に担当から電話がありました。 担当に、また病院に行って被害者から連絡先を聞いてこと言われたそうです。保険担当が聞いてくれないのかと聞いたら、私が聞いてもごねると思うと言われたそうです。保険担当自身が病院に行こうという感じも無かったそうです。 お聞きしたいことは、こういう場合、保険担当が病院に行って被害者の方から連絡先を聞いたりしないものなのですか?保険担当は病院に行かないものなのですか? 保険担当には連絡先を聞けなかった経緯は話してあるそうです。何より日曜日にお見舞いに行って、あまりお話ができない状況で、また行って話を聞くのも悪い気がしてしまうと友人は言ってます。 全くの素人で何が常識で非常識かも分からないので回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう