卵巣のう腫による仕事への影響と不安

このQ&Aのポイント
  • 卵巣のう腫による再発の兆候が出てきて、体調を度々崩し、仕事にも影響が出ています。
  • 医師から具体的な回答や治療法を聞けず、手術しても回復しない不安があります。
  • 同じ病気を持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気と仕事(卵巣のう腫)

1年前に卵巣のう腫になり、仕事で不規則な生活やストレスを知らず知らずのうちに受けてたらここ2~3ヶ月で再発の兆候が出てきて、体調を度々崩し、深夜から下腹部が激痛で翌朝遅刻したり、不正出血で病院に駆け込むとそのまま点滴で1泊入院したりと職場自体にも迷惑をかけております。更に検査入院で3日休みを頂いたのですが、当然ひっかかり、プラス1日MRI検査のため長引いてしまいました。実は約2ヶ月前にもMRIはとってるのですが、先生も私の体調の回復の兆しがないのと、再発の恐れでほとほと困り果ててるらしく、具体的な回答や治療法をはっきりと言ってもらえません。  仕事が営業職でして、休んでる場合でないし、そういうことを考えるのもストレスのひとつなのでしょうが、正直手術しても良くならず、不安です。子宮には検査にて異常が無いと言われましたので、卵巣のほうでまた何かあるのかもしれません。 同じような病気をお持ちの方で、仕事をされてる方はどのように乗り越えてきたのでしょうか・・・?? アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#16181
noname#16181
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15736
noname#15736
回答No.1

再発、ということは、一年前に手術なさったのでしょうか?? 卵巣脳腫は、生理があり、女性ホルモンが分泌されている限り、大きくなりますよね。 お仕事が重要なのはもちろんでしょうが、ご自身の体があってこそですし、一度、じっくり療養なさったほうが良いのではないでしょうか? 摘出しない限り、これは繰り返しになるだけではないでしょうか?ホルモン療法で小さくすることも可能でしょうが、やめればまた大きくなるようですし・・・。ご質問のアドバイスになっておらず、申し訳ございません。

noname#16181
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂き、自分自身じっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。

    卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。 26才未婚の女です。 先日突然の嘔吐と下痢に襲われ、内科を受診しました。 腹部エコーを行ったところ、卵巣が腫れていると言われ至急婦人科を受診するよう勧められたのですぐに受診しました。 その際に内診を行い、『結構腫れてるねー』と言われただただおびえるばかり。 実際にここ1ヵ月ほどで急にお腹が出てきていたため不安がつのるばかりで… 詳しくはMRIを撮らないとわからないとの事で病気に関してはなんの説明もなく、MRIの説明書に『あなたの病名は卵巣のう腫です。』と書かれていたため病名がわかりました。 MRIの検査の予定は約半月後でそんなに先で大丈夫なのかととにかく怖くて怖くて仕方がありません。 良性か悪性かもわからず、薬もなく、卵巣のう腫という病気の対応としてはこれが普通なのか… とても疑問に思い質問させて頂きました。 実際に卵巣嚢腫の方や、身近にいらっしゃる方などはどのような過程で検査などされたのか参考までに教えて頂けませんか。 またMRIまではこれは控えた方がいい、などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣のう腫って言われ…

    子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

  • 卵巣のう腫

    親友が検査入院しました。 その後、卵巣のう腫の手術をして卵巣を摘出しました。 片方の卵巣は全摘出でもう片方は機能的にも無理で 今後の健康を考えると更に摘出した方が良いと言われてます。 お医者さんから赤ちゃんは望めないと言われたみたいです・・ コーディネーターとカウンセラーさんが付いててくれてます。 この場合のコーディネーターとカウンセラーさんは 精神的なケアも含めたものかと思いますが具体的にどのような ケアがあるのかご存知の方おりましたら教えて頂けませんか? 入院期間も気になるのですが 入院から1ケ月と1週間経ちますが他の卵巣のう腫手術の 手術期間やブログを拝見しましても2週間ほどの入院が ほとんどだったのですがこのような例での入院期間は どのくらいになるものなのでしょうか? 手術後、人によっては更年期症状も出るかと思いますが 万一、両方の卵巣と卵管を摘出した場合の副作用的な症状や 治療はどのような形になっていくのでしょうか? たくさん質問し過ぎてすみません。。駄文失礼します。

  • 卵巣のう腫について

    卵巣のう腫について 先日、生理が二ヶ月ほど遅れているので婦人科へ行ってきました。妊娠の可能性を見てもらいましたが、尿検査、経膣エコー共に異常なしで妊娠ではありませんでした。 が、ここ数日ずっとお腹がいつもより出ている気がしています。もしかして妊娠?と思っていましたがそうではなく、あまり気にしないようにしていました。ですが今日、お風呂に入るときに気がついたのですが、いつもよりかなりお腹が出ていて、すごく驚きました。困惑してネットで調べてみると、卵巣のう腫というものがあり、すごく怖くなりました…。 年齢は18です。 先日診察した婦人科で、子宮頸がんの検査もやっておくから四日後には結果が出るので電話するように言われました。それで明日電話しようと思っているのですが、その時に一緒にこの不安を話しても大丈夫でしょうか…? それと、経膣エコーをしたとき、異常は何も言われなかったのですが、もし卵巣のう腫があれば即時に分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 卵巣のう腫について

    ここ数ヶ月、左下腹が痛かったり、張ってるような感じ、排尿痛、排便痛など、ちょっと体の異変を感じることがあります。 それから、最近、急激に太りだし、お腹がぽっこりと出てきて、まるで妊娠してるかのような感じです。 特に食べ過ぎたりとかはないです。 ただ、下っ腹が出てる、という感じよりは、下っ腹と胃の間辺り、というような気もします。 症状を振り返り、卵巣のう腫?と疑っているので、一度婦人科に行こうと思っていますが、 これらの症状から、やっぱり卵巣のう腫の可能性は高いと思いますか? 卵巣のう腫を経験されてる方など、実際にどんな症状があったでしょうか?

  • 卵巣のう腫?

    ここ数ヶ月、左下腹が痛かったり、張ってるような感じ、排尿痛、排便痛など、ちょっと体の異変を感じることがあります。 それから、最近、急激に太りだし、お腹がぽっこりと出てきて、まるで妊娠してるかのような感じです。 特に食べ過ぎたりとかはないです。 ただ、下っ腹が出てる、という感じよりは、下っ腹と胃の間辺り、というような気もします。 症状を振り返り、卵巣のう腫?と疑っているので、一度婦人科に行こうと思っていますが、 これらの症状から、やっぱり卵巣のう腫の可能性は高いと思いますか? 卵巣のう腫を経験されてる方など、実際にどんな症状があったでしょうか?

  • 卵巣のう腫があるのですが・・・

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は1人目の子供を妊娠したときに、7~8センチの卵巣のう腫があることがわかりました。 現在、2人目を妊娠していることが判明しました。(まだ病院には行ってません) 産後、精密検査をして、腫瘍はほぼ良性で間違いないでしょう、 と言われました。 医師からは手術の話もされましたが、子供を産んだばかりだったので、 育児が落ち着いてから手術したい、と言いました。 医師には、良性だし、急いで手術する必要もないし、10年放っておいても大丈夫な人もいるから、あまり深刻に考えないでね。 と言われました。 定期的にきちんと検査に来るように、と言われてたのですが、 検査はうけず、1年半くらい放置してしまいました。 先月、妊娠反応があったため、病院に行き内診を受けました。 (赤ちゃんは化学流産で流れてしまいました) その時、内診を受けたときに卵巣のう腫が8~9センチと言われました。 少し大きくなってます・・・ 卵巣のう腫があるまま、無事に出産できるかが心配です。 似たような経験をした方、いらっしゃいますか? このようなケースで無事出産された方や、何か知ってる方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫について(長文です)

    はじめまして。私は30代の独身女性です。ここ3年ほど生理不順で近くの レディースクリニックに通っています。はじめはそれほど大きくなかった 卵巣のう腫が少しずつだんだんと大きくなり、今では7~8cmまでなりました。そのクリニックは小さいとこなので大きい病院でMRIをとって、手術を するかどうか決めることになりました。手術ははじめてなのでとても不安です。どのぐらいの期間がかかるのでしょうか?そのあとの体調や薬の副作用など、経験者のかたいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 卵巣のう腫の手術について

    今日、病院で卵巣のう腫の手術を決めてきました。 まだ検査が残っているので詳しいことは聞いてないのですが、(後日手術の詳しい説明を聞きに行きます) 手術の予約表には「腹腔鏡下 卵巣のう腫核手術」とあります。 「卵巣摘出」ではなく「核手術」とあるので、卵巣自体をとってしまうのではなくて、中身(?)だけ取るのかなと思うのですが、どうなんでしょう? 卵巣がなくなってしまうよりは中身だけ取って済むならそのほうがありがたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? また、そんな中身だけ取ることなんてできるのでしょうか? 私はてっきり卵巣が片方無くなってしまうんだと思ってたので・・・

  • 卵巣のう腫の手術について

    2年くらい前からおかしいなとは思っていたのですが…1ヶ月前にようやく病院へ行き『卵巣のう腫』と診断されました。 最近、ようやく検査が終わったのですが大きさは右が18×8×28、左も少し腫れているとのこと先生の話だと癒着具合によっては子宮全摘出もありえるとのこと。 1、2ヶ月後に手術で体調や生理も特に異常無しです。なのであまり危機感を持ってない上に教えてgooでは数センチ腫れてるってゆうのしか載ってないのであまり参考にならなかったのですがどなたか同じように体験された方教えて下さい。

専門家に質問してみよう