• ベストアンサー

声がでません。

sleephoneyの回答

回答No.2

本来なら医者にいき、喉の炎症を押さえる薬と抗生物質を服用すれば治ると思うのですが、風邪ではなく神経からきてるということはないですか? 仕事によるストレスで、思わぬところに症状がでたりしてしまいます。本当はゆっくりできたらいいのに・・・ もともと扁桃腺などは大きいほうですか? 熱を出すことはよくありますか? 喉はいたいですか? 薬局で、「イソジン」明治製菓からでている、うがい薬を買うか、のどに直接スプレーするものなどがあります。 塩でうがいするのもいいですが、あと、紅茶も殺菌作用があるのでいいですよ。 私は以前、風邪がもとで1ヶ月も声がかすれてしまいました。自分ではハスキーで気に入ってたのですが。 でも、人間の治癒力はすごい! ただし、今のお話は風邪からくる喉のかすれです。 まれに喉頭にできものができていたり、外科的な要因であれば、やはり医者にいくことをおすすめいたしますです。

mikedon
質問者

お礼

sleephoneyさん、早速のアドバイスありがとうございます。 私はもともと扁桃腺が腫れやすい体質で、気を付けてうがいをしていても毎冬必ず喉が腫れて痛い思いをしています。時には発熱も起こします。ですが、声が出なくなったのは全く初めての事で、ちょっとびっくりしてしまいました。 のどの痛みは最初だけで、あとは特に痛みは感じないのですが…。 ご指摘のようにストレスも関係しているかも? とは思いますが、医学や精神学に関しては全くの素人なのでよくわかりません。 それにしても喋れないという事がこんなに辛いとは(泣)。 sleephoneyさんは 以前喉を悪くされた時 1ヶ月もよく我慢されましたね。私は普段特におしゃべりな方ではないのに、2日目にしてかなりメゲてます。 おぼれる者は藁をもつかむ、の心境です。 >「イソジン」明治製菓からでている、うがい薬を買うか、のどに直接スプレーするものなどがあります。 >紅茶でうがい 早速試してみます。 あと10日間くらいで今の忙しさからは開放されるはずなので、やはりその後お医者さんに行きます。(実は今海外で暮らしてまして、こちらでは健康保険も持ってない為、医療に関しては技術も料金も世界一を誇ると誉れ高いこの国で病院に行く事にためらいがあったのです。いくら取られるのかキョーフではあります。)

関連するQ&A

  • 風邪で声がほとんどでない

    こんにちわ。どうやら風邪をひいたらしく高めの熱がでたあと鼻とのどに症状がでてます。 別にこれくらいなんともないんですが声がほとんどでなくてかなりはりきって小さい声が出せるくらいになってしまいました。のどは、はなしすぎればちょっと痛いですが、何もしなければ痛みはないのに・・・。と不思議です。咳もほとんどでませんし・・・。医者に行こうとは思うのですが、日曜を乗り切るのに何かいい手段はないでしょうか?一応うがいとのどスプレーはしてるんですが・・・。何せ会話できないのがしんどいんです。 よろしくお願いします。

  • 声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください!

    声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください! 一昨日からのどか痛くで風邪っぽく、昨日は鼻水が止まらない状態でした。 喉痛みは多少良くなったので、うがいをしたりのど飴を舐めるという対処をしていたのですが、 今朝起きたら声がでません(;´Д`) 必死に出しても声が枯れていて所謂、がらがら声なんです・・・。 明日は新しい職場への初出勤の日でして、なんとかこれを今日中に治したいのですが 何か即効性のある薬などありますでしょうか?お願いします!!

  • 声が!!

    こんばんは!高2の女です☆カテ違ったらすみません↓↓ 昨日試合があって友達と叫びまくったからか、風邪気味だからかはわかりませんが、声がひどい状態です。ものすごくハスキーで、枯れてて、たまに出なかったり裏返ったりして人間の声とは思えません! これをどうにかしてすぐに治したいんです!今はうがいをがんばっていますが、即効性のある治し方があれば、教えてください!!

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ここ数日で急速に声が枯れてしまいました。風邪の場合声が戻るまでにどれく

    ここ数日で急速に声が枯れてしまいました。風邪の場合声が戻るまでにどれくらい時間がかかるのでしょうか?また他の病気の可能性はあるのでしょうか? 今の症状は以下の通りです。 ・声が枯れている。うがいをすると喉が痛い、ただし話さなければ喉はほとんど痛みを感じない ・鼻水は出ない ・熱は微熱程度 ・数日前までは、関節痛はあったが今はない。 ・微妙に手がしびれることがある(日常生活に支障はないんですが) 簡単に書けば、声が枯れていること以外、現状不快感はほとんどないということです。 医者には3日前にいき、喉が炎症を起こしているということだったので、薬を貰い服用しています。 個人的には風邪かと思っていたのですが、鼻水も出ないのに声だけが枯れるなんてことあるのでしょうか? 私は声を使う仕事をしているので、声が枯れてしまうと仕事にならず非常に困っています。 ここ数日は仕事を休み声も出していませんが、こんな状況になったのも初めてなので非常に不安です。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • のどの痛みと声がれ

    2~3日前からのどが痛かったので、のど飴をなめたりしていたのですが・・・昨日から本格的に声が出なくなってしまいました!どうやら風邪のようです。。 声が出ないのはかなりストレスだし、生活にも影響が出てしまうので早く治したいのですが。。これはよく効く!っていう方法があったら、教えてください。今は、薬を飲んで喉を温かくし、なるべく声を出さないようにしていますが。 ちなみに、うがいをするのがいいって内科で聞いたことがあるのですが、この前友達が耳鼻科で聞いたら「うがいはあまりしないほうがいい」と言われました。どうなんでしょうか。

  • 声が出ないです。

    お世話になります。 先月から立て続けに病気にかかりました。 今の症状は鼻風邪のような症状から咳の風邪に移行して、声が枯れていましたが2日ほど前からまったく声が出なくなってしまいました。 耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、鼻にも喉にも大きな炎症はないそうです。 薬を飲んでも効き目がなければ内視鏡検査をして声帯に炎症が起きてないか診ましょうと言われました。 そんなことを言われたのは初めてなのでとても不安です。 喉にいいとされることはやりましたが状態は改善されません。 似たような体験をされた方はいませんか?

  • 風邪で声が出ない

    風邪をひきました。 初日のみ38度台の熱がでて、現在は夜に微熱がでる程度です。 鼻水もありません。 しかし、喉に違和感があり、段々と声が出なくなってしまいました。 市販の風邪薬、のど飴、うがいで対処していますがなかなか良くなりません。 声枯れが楽になる(早く治る)方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 声の出し過ぎで喉が痛い

    声の出し過ぎで喉をやられてしまったようで 咳が出るし鼻水もたくさん左からだけ出ます。喉も左をやられた感じ おかしいと感じるようになってもう1週間ぐらいになります。 痰も出るようにもなり症状は治まってきているようにも感じますし 風邪とかじゃないのでほっといて大丈夫と思っていますが、 咳き込むたびに龍角散を飲んでますが、効き目ないみたい。 たいてい体の調子が悪いと病院には行かないで 自然に治すほうなのでほっといて大丈夫と思っていますが 慢性になっているのかも・・・・と。ちょっと気になっています 民間療法で何かいい方法は・・・・ありますか?

  • 声が出ない・・・

    中学一年生の女子です。 一昨日から風邪をひいていて声がおかしいなと思っていました。 でも、次の日は声が出ないんです! しかも、少し熱っぽくてダルイ感じはしたんですが、 学校に行きましたがお昼頃熱を測ったら38度あったので 早退させられました。 病院に行ったのですが、薬をもらっただけです。 うがいもしています。 今日は、熱は下がっていて学校に行きましたが、 声は変わらず・・・ むしろ、酷くなっているようです。 また、喉がすごく痛いです。 鼻水も少し出ます。 私は、号令とかする人なので声が必要なんです。 耳鼻科に行った方が良いでしょうか? なにか良い対象方はありませんか? なんでもいいので教えてください! 宜しくお願いします。