• ベストアンサー

もやしの消費期限‥

もやしっていつまでもつか分かりません。 26日に製造って書かれたもやしが家にあって、 多少すっぱい匂いはしていたものの見た目はしっかりしています。 過熱調理して食べても問題ないでしょうか? 今は水につけています。 晩ご飯と明日の昼のお弁当(こっちはヤバいかな?)に 使おうか悩み中です。 よろしくお願いします。

noname#32838
noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

うちにあるもやしをみてみたら消費期限は2日後でした。 28日までのもやしだったとして 2日ぐらいのオーバーなら、 (私の経験でいくと)大丈夫そうかな…。

noname#32838
質問者

お礼

わざわざ見てくださったのですね! ありがとうございます。 ちなみに食べてみましたが別段どうってこともないようです。 もやしって最初から少し酸っぱいような(消毒の匂い?)臭いがするので分かりにくかったのです。 今後のためにもなりました。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

私は2日ほどたって形が崩れてきたものは使いません。 もやしは、買ってきた日にひげを取って(好みで)すぐに水に漬けて保存します。 毎日水をかえれば冷蔵庫で4,5日は充分大丈夫ですよ

noname#32838
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵焼きの賞味期限

    昨日の夜に、翌日のお弁当に入れようと思って 卵焼き(出し巻き)をつくりました。 冷めてから、すぐ冷蔵庫にしまいましたが、 今日時間がなくてお弁当を作りませんでした。 明日のお弁当に入れてお昼に食べても大丈夫でしょうか? 今風邪をひいていて鼻があんまり良くないので、 自分で匂いで嗅ぎ分けるのは困難です。。。 ちなみに具は入っていません。 よろしくお願いします。

  • 21日に消費期限の鶏ムネ肉

    21日に消費期限の鶏ムネ肉を今から焼いて明日のお昼のお弁当にしようと思っています。 危険でしょうか?? 20日から醤油と酒と味醂につけて、冷蔵庫で保存していました。

  • 消費期限切れの鶏肉

    消費期限が7月24日だった鶏肉(チルド室に保存していました)を加熱調理して食べてしまったのですが大丈夫でしょうか… 見た目は問題なかったのですが肉に柔らかみが無く味も淡白な感じでした。 たれを付けて食べたので臭いはよく分かりませんでしたが、鼻を極限まで近付けて嗅ぐと酸っぱいような、鼻につんとくるような感覚がありました。 真空パックされていたのできっと大丈夫と思い食べたのですが、半分程食べたところで不安になり残りは棄てました。 もし腐っていたならば何時間くらいでどのような症状が出るのでしょうか…。不安でしょうがありません。

  • べちゃご飯の美味しい食べ方

    お昼・晩ご飯用に白米を炊いたのですが、水加減を間違っていた様でべちゃべちゃになってしまいました。 べちゃごはんが好きではないのですが、美味しく食べる調理法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日下処理したさつまいも、明日食べられる??

    昨日の夜23時くらいに茹で、 今朝8時くらいにバターで炒めたさつまいもがあります。 今日の夜にグラタンの具にしようと思っていたのですが、 残業で帰れなくなってしまいました。 見た目におかしくなかったり、臭いがなければ 明日の朝に過熱調理して食べられるでしょうか? 今日一日冷蔵庫で保存していました。 一人暮らしで間もないもので‥ すいません教えてください。

  • ポテトサラダの賞味期限について

    どうぞ宜しくお願い致します。 昨日の夜、ポテトサラダを作りました。明日のお弁当 (サンドイッチ)に使うのはヤバイでしょうか。今現在は臭いも味も問題ないのですが・・・(^^;卵とマヨネーズを使用しています。常識がなくてすみません・・・。宜しくお願い致します。

  • 消費期限のお肉について

    今日が消費期限の合い挽き肉があるのをすっかり忘れておりまして、それで晩ご飯にハンバーグを作る事にしたのですが、 2人家族なのに対してできあがるハンバーグの量が多くなってしまうと予想されるので、余った分は(加熱済みで、あとはソースをかけるだけの状態にして)ラップで包んで冷蔵庫に入れて翌日食べようかと思うのですが、これは危険でしょうか? 消費期限当日で、しかもミンチは冷凍にしてもあまり長持ちしないと聞いたので、加熱してからなら1日くらいは平気じゃないかと思ったのですが、ちょっと不安なので書き込ませて頂きました。 それからもう一つです。 1週間半~2週間ほど前に、これも消費期限当日(厳密には日付が変わった0時頃でしたが…)に使うはずだったお肉を、ガスのトラブルで調理できなくて急遽冷凍したものがあったのをすっかり忘れていたのですが、これを食べるのはやめておいたほうがいいでしょうか? 翌日には食べてしまうつもりで、ちょうど良い密封容器は全て使っていたので、パックにラップという売っていた状態のまま入れっぱなしになっています。 見た目は変色などもなく問題ないように見えるのですが……。 どなたか経験の有る方、参考意見お願い致します。

  • 野菜の賞味期限目安について。

    初めまして。質問させて頂きます^^ 初歩的な事かもしれないのですが、野菜の賞味期限目安が良くわかりません。 今のところ勘で判断しているのですが、子供も居るのでやはりちゃんとした目安が知りたいなと思います。 よく使う野菜は ・キャベツ (明らかに変色などしていたら捨てています) ・モヤシ (変色、ニオイで判断しています) ・玉ねぎ (明らかに傷んでいない限りは使います) よく使うけど判断基準がよくわからないものは ・きのこ類 (においと見た目で判断していますが、もともとのにおいが強いため微妙・・) ・にんじん (葉?が伸びすぎていなければ使っていますが・・) ・ピーマン類 (しおれてきたら早く使うようにはしています) ・オクラ (夏場になるとよく食べるのですが・・) ・ニラ (見た目に大きな変化が出ないので特に気にせず使ってしまいます) 以上です。 やはり見た目、においでの判断が一番手っ取り早いのでしょうか??

  • 晩ごはんの残りのスパゲティを・・・

    お弁当おかずに関する質問です~。 今日の晩ごはんにスパゲティミートソースを食べました。 でも食べきらなかったので余ってしまいました( 。-ω-) このまま捨てるのはとてももったいないので、明日のお弁当に入れようと思うのですが、これってどうですか?(笑) まずくなっちゃいますかね?! 結構残してしまったので捨てるのがもったいなくて。 明日の昼ごろ食べるには、おいしくなくなっちゃってますかね? なにかおいしく食べれる秘策はないですか? また、みなさんならこういう場合どうしますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • もやしの消費期限って?

    5日に買ったもやしの袋に消費期限3月6日と書いてあります。今日9日なんですが食べても平気でしょうか? それと、消費期限記載されてる野菜はもやし以外にありますか? 確かに生ものかもしれないけど、もやしの消費期限の意味がいまいちわかりません。

専門家に質問してみよう