• ベストアンサー

消化のいい食べ物、料理

先日腸炎と診断され4日ほどおもゆ&すりりんご&ヨーグルトでしのいで来ました。 5日目に入り、そろそろもう少し食べても大丈夫かな?と思って少しずつ食事を戻して行きたいんですが、消化のいい食べ物、料理ってどんなのがあるでしょうか?自分ではおかゆ、うどんくらいしか浮かびません。 手はじめに今日はうどんを柔らかく煮て食べようと思っています。 また週末に外食予定もあるのですが、外で食べる場合に消化のいい食べ物といったら何になるんでしょうか?教えてください^^

noname#20803
noname#20803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16137
noname#16137
回答No.1

雑炊、素麺・煮麺 焼いた白身の魚 肉類は避けますが、どうしても食べたければ鶏のささみ ほうれん草のおひたし(茎の部分は除く) 茹でたジャガイモ(他の芋類は繊維質が多いので避けたほうがいい) いずれも調味料は薄めで(胡椒や唐辛子など刺激の強いものはダメ) 油も少なめにした方がいいようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんばんは。 普通に食事ができないってシンドイですよね。  私は、今年の5月から8月始めまで、拒食症で7キロ痩せました。  それ以前から、小さなストレスで過去の忌まわしい出来事を思い出しては、 体調が悪化し、マトモな食事ができないこともしばしば。  そう言う時は、脂くさいニオイ、香辛料のニオイ、複雑なニオイ、すべてが 吐き気の原因になりました。  仕方なしに食べていたのが、そうめんの煮込み。  そうめんを普通の時間ゆでてから、薄めのだしつゆで柔らかく煮て、半熟卵 を落として食べました。  あとは、具材を細かく切った味噌汁。 豆腐とか柔らかい具で。  煮魚も、青魚は脂くさくて吐きそうになるので、金目やカレイなどの白身の 魚を、薄いだし汁で煮ていただく。  私はトマトが大好きなので、ミネストローネをよく作って食べました。  この時期はおいしいトマトはありませんので、缶詰トマトで。  淡色野菜やニンジンを小さめのさいの目切りにし、ひたひたの水を入れて 火にかけます。 煮えてきたら缶詰トマトを崩しながら汁ごと入れ、チキン ブイヨンも投入して1時間近く弱火で気長に煮ます。  柔らかくなったら軽く塩や粉チーズで味を整えます。  火を止める5分前くらいにマカロニを入れれば、お腹も満足。  あとはやはり茶碗蒸しですね~。 しかも具なし。  これは飽きるので、やはり私はミネストローネが一番押しです。

noname#20803
質問者

お礼

◆皆さんへ◆ まとめてのお礼になってしまってすみませんが、ありがとうございました!参考にさせていただきました。おもゆ&すりりんごの生活からも抜け出し、今では普通の食事も(気をつけながら)食べていいことになりました。 ありがとうございます。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。 微妙に方向性がずれてる気がしないでもないのですが。 カロリーメイトとかどうでしょう? 以前にものすごくお腹を壊したときに、これでしのぎました(苦笑

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

等質が多く繊維質の少ないものが消化しやすいです。 ジャガイモや、サツマイモ、カブ、大根等でお粥 鍋焼きうどんの天ぷら無し。 茶碗蒸し、 豚の肩ロースを圧力鍋でやわらかくしたもの。(角煮をさらに柔らかくしたもの) 参鶏湯(サムゲタン) http://www.sangetan.com/reshipi.html 油は出来るだけ取り除く 豆腐などもいいです。

関連するQ&A

  • 消化の良い食べ物

    子供がお腹を壊したときなど、いつも悩みます。 「消化の良い食べ物」って何?って・・・ 「うどん」や「りんご」いつもワンパターン 息子はうどんがあまり好きではありません。 ベタベタ系が嫌いなためおかゆもNG お腹が壊れた時はわがまま言うな!!って感じですが、最近野球を始めた息子は、毎週のようにお弁当をもって行くようになり、食後も練習や試合となると、やはり「消化に良いもの」となります。 こんな時はバナナがとても良いみたいですが、またまたバナナは嫌いな息子(~_~;) 「子供も喜ぶ消化に良い食べ物・お弁当レシピ」教えてくださーい

  • 消化の良い食べ物

    大腸に腫瘍がみつかりました。入院する予定ですが、するまでの間、医者から 「消化の良いものを食べるように。野菜は控えて。」といわれました。頭に浮ぶのは お粥やうどん くらいで、毎日仕事に行きますので、これだけではちょっと体力・バランスが心配です。 なにか他にこれは消化にいいよっていう食べ物があれば教えてください。 まったく知識がないもので、困ってます。

  • 胃痛

    数日前から胃痛に悩まされており、まともに食事が取れません。 食べない事には身体が弱ると思い、少し食べてみるのですが、やはり胃痛が繰り返されてしまいます。胃薬を服用していますが、効いている感じがしません。 このように胃が弱っている時、どのような食べ物や食事が適切ですか? 思い当たる物としては、お粥やうどんといった消化に良い物やヨーグルト等です。ここ数日まともに食べれておらず、これらの物を少し口にする程度です。もっと栄養を取れるようにしたいので、胃に優しい食べ物や食事を教えて下さい。 自分なりに思いついた物としては、重湯、白粥、りんごのすりおろし…くらいです。 他には何かありませんか? 思い付く物を挙げて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 腸炎時の絶食

    先週1週間下痢が止まらず、土曜日に病院に行ったら腸炎と診断されました。薬をもらい「本当は絶食した方がいいけど、食べるなら重湯やすりおろし果物やヨーグルト」と言われました。 それを守って1日の食事として3食に分けて以下のものを食べました。 土曜日…すりおろしりんご半分、レトルトのおかゆ半分(ドロドロにして)ヨーグルト 日曜日…すりおろしりんご3/4、うどん1本(よく噛んで) 今日(月曜日)朝食…ヨーグルト にしました。でも仕事もしているし力が出ません;;そして先生にどのくらい絶食したらいいかを聞き忘れてしまったんですが、経験のある方、医療関係の方、どのくらいの期間絶食&粗食にした方がいいかアドバイスお願いします。ちなみに2週間後に海外に行くので完璧に治したいの無理はしたくありません>< ちなみに今週の金曜日にまた病院に行くつもりです。よろしくお願いします。

  • 消化がいいものを食べられるところ

    彼女が体調不良になっており、何か消化の良いものを食べさせてあげたいと思います。 しかし、家で料理をつくることができない環境のため、飲食店を探しています。 消化の良いもの、例えばおかゆや煮たうどんなど、そういったものを出しているお店を教えてください。 24時間営業のファミレスなど遅くまで営業しているところを探しています。 自分で調べたところ、ジョイフルさんというファミレスを見つけたのですが、当方の住んでいる場所からはいけない距離なので、ジョイフルさん以外でお願いします。

  • 明らかに作り方を間違えたひどい料理は捨てるべきですか?

    料理で、単に砂糖を入れるところで塩を入れたというレベルではなく、ひどい失敗の場合それは捨てるべきなんでしょうか? 以前に失敗して、外は柔らかく中は硬いおかゆができたことがあります。消化の観点から食べるのは危ないと言われたんですが。 (まあ、まずくて気持ち悪いおかゆを食べずに済んだとも考えられるけど) 料理で危ないものが出来るってありえるんでしょうか。

  • 母が胃炎で胃に優しい料理を

    母が胃炎で胃に優しい料理を うちの母は最近は胃の調子が悪いと言っていて、 先日胃カメラで診察してもらったところ胃炎と診断されました。 しばらくは胃に優しい、消化の良いものを、と言われたということなんですが、 胃に優しい料理……と言われても、どうもピンと来なくて悩んでしまいます。 本人はよく噛めば大丈夫だから、なんでも良いよと言ってくれているのですが……。 それでもやはり胃に優しくておいしい料理を作ってあげたいと思うのです。 おかゆやうどん以外で胃に優しい料理というと、どんなものがありますか?

  • 憩室炎と腹膜炎治療の絶食後の消化の良い食事について

    憩室炎と腹膜炎治療の絶食後の消化の良い食事について質問させていただきます。 私は現在、憩室炎と腹膜炎の治療のため、絶食と通院での点滴を受けています。 絶食が終わり、症状が改善されれば、消化の良い食事を食べるわけですが、 私はお粥が大嫌いで、おかゆを食べるぐらいなら食べなくても良いと考えています。 そこで、お粥以外の消化に良い食べ物をいくつか教えていただきたいのです。 私の思いつくのは、クタクタに煮たうどんぐらいしか思いつきません。 三分粥や五分粥ぐらいの消化の良さのものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急性腸炎と診断されました。

    急性腸炎と診断されました。 昨日、頭が痛くて、学校を午前から早退して 帰宅してみると、ドンドン熱が上がっていって 39度まで上がりました。 病院に行って最初はインフルエンザかなと思ったのですが 急性腸炎と診断されました。 昨日からおかゆやうどんなど単調なアジの食べ物しか口にしておらず 正直参ってます… 昨日からずっと38.6度のままです。 急性腸炎になったときの食べ物で何がいいでしょうか? カロリーメイトとかはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 消化のいい食べ物

    こんにちは。 20代女性です。 13日に炎天下でハードな運動をして、運動後水シャワーを浴びて冷房がガンガンきいた部屋にいたら、その夜から発熱、食欲不振、腹痛、ムカムカといった症状が始まりました。 14日~19日まではカロリーメイトやおかゆなど食べれる物をなんとか食べてカロリーを取るようにしていました。 1週間たっても体調が悪いので、20日(日)に病院に行って夏風邪と診断され、大きな注射を打ってもらってから気分が良くなってきたので、その夜に遊びに行って、少しですがご飯を食べました。 その翌日、悪化しました・・・。 吐き気と下痢が2日続き、今日やっと気分が良くなりました。 薬も飲んでいたんですが・・・ その2日間は一切食べ物を受け付けず、今日ウイダーインゼリーとコーンポタージュを飲むことができました。 そんなこんなで、身長160センチで46キロあったのに、42キロまで体重が減り、顔色も悪く、立ち上がるとくらくらします。 もう10日もろくに食べてないので、栄養面がかなりヤバいのではないかと思います。 でもまだたくさんは食べれそうにないです・・・。 少量でも栄養やカロリーがとれて消化にいい食べ物ってなんかないですか・・・? 皆さんも夏風邪には注意してくださいね。本当につらいです・・・ (TT)

専門家に質問してみよう