• ベストアンサー

ウィンドウズが起動しません。 DELLです。

ハードディスクのパーテーションが C-20ギガ D-140ギガ と二つに分けてあったのですが 私はこれまでその使い方も知らずにCだけ使っておりました  一昨日Cの方が一杯になったので データを(写真です)一旦外付けHDに移し それをDにコピーしてそこで電源をおとしました。 ところが昨日 パソコンを起動させようとしたところ はじめのDELLという画面が出た後 黒い画面になり 上に英語で    D ACTIVE パーテーション  と表示がでてそのまま止まってしまいます。 一昨日無知なくせにパーテーションをフォーマットしたりいろいろやってしまったような気がします。 どうにか 出荷状態に戻さず復旧できないでしょうか? どなたか お助けください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

次のようにするとどうなるでしょうか?。 1.9x系の起動ディスクをお持ちのお友達にお借りしてFDブートより、 A:\>FDISK を実行されてアクティブパーティションをC:\>にすれば立ち上がるような気がします。  (なんとなくD:\をいたずらしているときにアクティブに設定してPCを再起動したのではないでしょうか?。 ですからC:\>をアクティブに変更すればよろしいのです。) 2.DELLさんのOEM版のXPインストールCDがあるならば CDブートの上で修復セットをする。  (絶対フォーマットをしてはいけません。 全てのデータが無くなり 初期化されてしまいます。)  余計なことですが、不確かなことやこれをしたらこうなるという確実性の無いことは取り合えずしないという癖をお付けください。  まぁいずれにしてもPCは起動しなくなることが多々ありますので 初期化しても良いようにバックアップをしたり丸ごとHDDのクローンを作るようなソフトを購入して、いつでも初期化OKの状態にしておくことです。  

takashi4023
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。たしかに D:\をいたずらしているときにアクティブに設定してしました。 そのあとD:\を初期化もしました。  (余計なことですが、不確かなことやこれをしたらこうなるという確実性の無いことは取り合えずしないという癖をお付けください。) ありがとうございます。私の人生そのものです。 早速家に帰ってチャレンジいたします。

その他の回答 (2)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

24hサポートの割には繋がらないのだと思います セーフモードで立ち上げてみましたか?

takashi4023
質問者

お礼

セーフモードで立ち上げてみましたか? いいえ その存在も方法も知りませんでした。 よろしければ 立ち上げ方教えていただけないでしょうか。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

間違えたと思ったらDELLのサポートに電話したらいいです。

takashi4023
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話してみます。

関連するQ&A

  • パーティションがXPがに対応していない?

    winXPをインスト中の画面で、パーティションがXPがに対応していないという 表示が出てしまします。Cを削除して、再度パーティションを作っても、ハードディスクが未フォーマットの状態です。この先どのように進めばいいのか、やり方がわかりません。すみませんが、教えていただけないでしょうか?ハードディスクを6ギガから60ギガに変えて、FAT32の状態です。

  • 外付けハードディスクのデータ復旧方法

    XPを入れているPCが立ち上がらなくなってしまったので、 最初からXPを入れなおそうと思ったんですが、その時に間違えてつながっていたUSBの外付けハードディスクを消してしまいました。 どこにインストールするかみたいなのが出たんですが、なぜかCドライブとDドライブが表示され(ハードディスクは1台で、パーティションも切ってないのでCドライブしか表示されないはず)、あれっとは思ったんですが、とりあえずC、Dともにパーティションの削除をしました。 その後、あ、もしやと思い見てみると外付けハードディスクがつながっており、消したDドライブはUSBの外付けハードディスクでした(フォーマットはしてません)。 うわ、全部消えたかなと思ってもう1台のパソコンにつないだのですが、認識すらしてくれず中身を見ることもできません。 バックアップデータなど700ギガくらい入っていたので、かなり痛いんですが、最悪消えても使えるようにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? 同じようにウィンドウズのディスクからなら認識され、その後フォーマットすれば最悪使えるようにはなるんでしょうか? できればデータを復旧したいんですが、もし方法がありましたらよろしくお願いします。

  • HDのパーテーションを間違って結合してしまった

    C:D:を結合してしまいDドライブが読めなくなりました。 フォーマットはしていません。 なんとか復旧したいです。 パーテーションはそのまま切りなおしました。 市販ソフトを買わなければダメでしょうか? というか元に戻りますか? 数百ギガの大切なデータなのでどうしても戻したいです。 宜しくお願いします。

  • DELL 工場出荷時への復元ツールについて

    DELL工場出荷時への復元ツールを利用してCドライブをリカバリーした後 データ復旧は可能でしょうか?機種はDELL Inspiron531です。 データ復旧業者に相談した所、物理フォーマットであれば復旧は不可能と回答があったのですが 今回の場合は物理フォーマットでしょうか?それとも論理フォーマットでしょうか?

  • DELL製パソコンについて

    現在使っているパソコンが遅いので新しく買い換えようと思っています。 現在検討しているのはDELL製XPS720なのですが、DELLは初めてなので 少しいろいろ教えていただきたいです。 1)ハードディスクのパーテーション設定を指定しない場合ですが、   例えば350Gのハードディスクとした場合、この350G全てがCドライ  ブとして納入されてしまうのでしょうか? 2)また410G(160G+250G)の場合、パーテーション設定をしない場合   160GがCドライブ、250GがDドライブとなるのですか?   パーテーション設定をした場合、160GのなかでC/Dドライブとなり   250GがEドライブとなるのでしょうか? DELL HP  http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=2052BENTER&s=dhs

  • デルのパソコンの工場出荷イメージ

    デルのパソコンXPS 420を使っています。 ハードディスクですが、 EISA構成 RECOVERY(D:) OS(C:) のようにパーテーションが分かれています。真ん中のRECOVERY(D:)が 工場出荷イメージとなっています。 この工場出荷イメージはデルの文書にはコピーもバックアップもでき ないとなっていますが、バックアップソフトでHDD全体をバックアップ して、バックアップイメージをのぞいてみると、RECOVERY(D:)も バックアップされているように思います。 本当にバックアップされているかどうかは、他のHDDに復元してみて、 工場出荷イメージが働くかどうか試してみないとなりませんが、今 のところ、他のHDDに復元してみるという環境にないので、確かめて いません。 デルのパソコンを使っている方にお伺いしたいのですが、工場出荷 イメージというのは本当にコピーもバックアップもできないの しょうか?

  • ウィンドウズが起動しない!!

     ウィンドウズXPのHOMEを使っているPCが、いつものブルースクリーンの後いきなりエラーメッセージを吐いて起動しなくなりました。  『Error Loading Operating System』 という内容のメッセージで、ハードディスクが壊れたのかなと思いBIOSで確認してみると、ハードディスクはきちんと読み込まれているし、Ubuntu では読み込めましたがDドライブしか表示されませんでした。  それで、回復コンソールを使ってドライブのパーティションを確認してみたら、Cが無くDしかありませんでした。多分ドライブのパーティション情報が壊れたんだと思います。  どうやったら直せますか?

  • フルタワーPCの内蔵HDを取り替えたのですが、わからないことがあります

    フルタワーPCの内蔵HDを取り替えたのですが、わからないことがあります。 2004年にショップメイドで作ったPC(OSはXPhome)のハードディスク150GBがカラカラ言い出して不安になり、このたびIO DATAの500GBにコピーしました。 箱の中身は日立のHDでしたが、付録のコピーソフトのおかげで、ハードディスク交換作業は無事に終わりました。 本体の配線コードは、変換コネクタのおかげで問題なく接続できました。 また作業後、無事に認識してくれ、HITACHのHDがあると、表記されています。 質問は2つです。 1)元のHD、50ギガ(C)と100ギガ(D)にドライブがわかれています。パーティションというもののようです。私は画像処理、重いゲーム、動画保存などはしないので、50ギガの部分がまだ8ギガほどあいています。 この、パーティションという概念がいま一つ理解できていません。 100ギガがまるまる開いているのですが、この部分はアプリケーションをインストールするとき、Dを格納場所に指定して実行したら、使えるのでしょうか。インストーラーが「どこに保存するか」と言ってきたとき、つねC、という感覚でやっておりました。 2)あたらしいハードディスクは500ギガですが、確認したら旧ハードディスクの150ギガ分しか使っておらず、350くらいあるはずの「空き」が見当たりません。50ギガのC、100ギガのD、だけしかないような表示をしています。 残りの350ギガ近い部分をどうやったら使えるのか、もしくは使えないのか、その辺をお教えください。 普通にPCは使っているのですが、基礎的な部分で知らないことが多いです。 よろしくお願いいたします。

  • OSのインストでHDのパーテーション(?)をミスりました

    使っていたHDが壊れたので、 新しく買ってきてXPをインストールしました。 HDをつないでOSのCDを入れて、 画面が出てきて、最初のへんで、 HDの容量とか決めるところありますよね。 てっきり勘違いして、 そこでCとかDとかに分けるんだと思って、 250ギガのHDなんですが、 100ギガにしてフォーマットしてそこにOSを、 インストールしたんです。フォーマットに30分くらいかかりました。で、すべてのインストール終わって、 マイコンピューターでHDを見てみると、 100ギガのCドライブ1つしかありません。 残りの150ギガはどこへ・・・・・ これはまたOSを入れなおすしかないのでしょうか? OSを入れなおすにしても、今のHDに入ってるOSなどを消すにはどうすればいいんですか? パソコンは自作物です。 よろしくお願いします。

  • フォーマットのしかた

    1つのHDをパーティションで2つに割りました。もう1つHDを増設しました。なので画面上では3つHDが見えます。C、D、E。その中でD(増設したHD)をフォーマットしたいのですが、手順を教えてもらえませんか??