• ベストアンサー

敷引の仕訳

natukuruの回答

• ベストアンサー
  • natukuru
回答No.1

はじめまして。 敷金の返済のうち、一部徴収という場合には、徴収分については収入処理となります。と言いますのも、徴収分を収入処理しないと、消費税の申告方法によっては課税を免れてしまうからです。また、課税売上割合にも影響します。それから収入に関しては、貴社が不動産管理会社等ならば売上処理、その他の会社ならば雑収入処理で良いと思います。ですので、仕訳は 敷金/現預金 現預金/家賃収入または雑収入 という形になります。 参考になれば幸いです。

DC2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 物件の収入として、仕訳をすることにします。