• 締切済み

ガラス拭きのコツは・・・

昨日、実家のガラス拭きをしてきたのですが思うようにきれいになりません。うまく行くコツを知っていらしゃる方、ぜひ伝授してください! 今までは、 (1)ガラス用洗剤を拭きつけ、絞ったタオルで拭く。 (2)半乾きの頃に、コップ磨き用などの細い繊維のタオルで拭きあげる。 という感じでしたが、油膜みたいなものや、白っぽい曇りが残ってしまってきれいにならないのです。 新聞紙で拭く、というのを友達から教わりましたが やり方が間違っているせいか こちらも油膜のようなものが残ってしまいます。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

ガラス磨きは大好きな作業です。透明に仕上がったガラス戸を見るぐらい幸せを感じることはそう無いと思えますから。  まず大切なことは、晴れて乾燥した日には手間ばかりかかって、その割にはなかなかきれいにならないものですので、できるだけ雨上がりなど空気に湿気を感じる時に窓拭きをすることです。  基本的な拭き方は#1さんのご回答のように、濡れた雑巾と乾いた雑巾を使って、まず濡らした方で磨き、そのすぐ後、乾いた方で磨き上げる、これが一番きれいになります。  ただ、あまり汚れているガラスですと、いっそうのことバケツに汲んだ水や、外側ならホースの水をたっぷり使って汚れを洗い落とし、さらに仕上げにきれいな水をかけるというぐらいの方が手早いことがあります。もちろんその後はきれいな布で磨き上げます。  洗剤類は乾くと白い曇りになることがありますし、ことにシリコンの入った洗剤などはあとあと曇りがなかなか取れませんから、使うとしたらお台所の中性洗剤ぐらい。ごく薄めに薄めた中性洗剤をお皿を洗うスポンジにつけてガラスをこすり、そのあとすぐきれいな水をかけると見違えるほどきれいになります。  ガラス磨きに使う布は、洗い晒した古タオルが一番いいようですが、最後の磨き上げにはバスタオルなんかのサイズの方がいいように思います。  一説に新聞紙で磨くと良いといったことも言われますし、実際にやってみるとこれもたしかにきれいになりますが、もともとあまり汚れが付いていない場合には新聞紙も有効なものの、汚れがひどい時にはかえって汚くなりがちですので、わたくしはあくまでタオルで通しています。  この古タオル、こうしたお掃除用として沢山溜め込んでいますが、クルマのワックスがけに使ったものはシリコンがしみこんでいますので絶対に家のガラスには使いません。  磨く順序にきまりはありませんが、わたくしの場合は上から下に、中と外を左右から半分ずつというのがいつものやり方。引き違い戸の場合は左右2枚の戸を重ねる位置に動かして中から日に透かして見ると、それまで気がつかなかった汚れや磨き残しが目に入ります。  ガラス磨きというととかく本当にガラスだけを磨くようになるものですが、サッシのタテ横や敷居なども一緒に磨くという感覚でいれば、かえって作業がスムーズになりますし、もちろんガラス戸全体が綺麗になります。

soridda
質問者

お礼

確かにお天気関係ありますね!あまり暖かい日だと ガラスが温まってすぐ乾いてしまいますし、あまりに曇っていてもガラスの汚れが見えませんし。ホースで水を流すっていいですね!壁が漆喰でなければぜひやってみたいです。すごくさっぱりしそう。 洗剤にも原因がありそうですね。市販のガラス用洗剤ではなく おすすめの中性洗剤を薄めたもの 試してみます。ありがとうございました。

soridda
質問者

補足

みなさま ご回答いただきましてありがとうございました!昨日知り合いから別の方法を教わって家で試してみたところ 短時間できれいになりましたので 今回はそちらのやり方で掃除してみようと思います。時間がもっとあれば教えていただいた方法で試したかったのですが・・・投稿していただいて嬉しかったです。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

コップ磨き用のタオルなら、それだけで力を入れて磨けば光るのでは? 普通のタオルの方がいいかもしれないですね。 私は、洗剤を塗布して水を絞ったタオルで拭いて、乾いた大きめのタオルでゴシゴシ力を入れて磨きます。 使い古しのバスタオルを1/8くらいに切ったのを水拭き用→汚れたら捨てる バスタオルの半分くらいを細かく切らずにからぶき用に使ってます。 からぶき用のタオルは、力を入れるので、大きめの方が使いやすいです。

soridda
質問者

お礼

コップ磨きクロス、磨き上げ用らしくそれだけだと窓の汚れが落ちないのです・・・NO1の方もおっしゃっていましたが やっぱりタオルのほうがいいのかな?次回はタオルで試してみます。ありがとうございました。

• matrsetra
回答No.1

車のガラスでも同じですが本当にガラスの表面独特のつやを出すのには使い古しのタオル2枚が必要です。 一枚は水に付け固く絞ってガラスを拭きます。 生乾きの状態の時にもう一枚の乾いた使い古しのタオルで力を入れて拭き取ると言うより擦り上げるとガラス本来のつやが出ます。 相当な力が要るので一度に大きく拭くのではなく頑固な場合は手のひらサイズくらいに分けて気長に拭き上げる必要があります。 手ごたえがあるとタオルがかんなのように汚れを削り取る感覚があります。 あまり高級なタオルの必要はありません。 とにかく根気が要ります。

soridda
質問者

お礼

まずタオルでやってみて うまく行かなかったのでグラス用のクロスを使ってみたのですが・・・初心に戻ってもう一度タオルで試してみようかな、と思いました。勤めの関係でなかなか実家に帰れず、限られた時間での掃除なので ゆっくり時間が取れる時にやってみます。ありがとうございました。