• ベストアンサー

AirStationとLinksysのルーターについて

LinksysのブロードバンドルーターBEFSR81というDSLルーターを使っています。無線LANがどうしてもやりたくて、先日メルコのAirStationのWLA-S11Gというアクセスポイントを買ってきました。同メーカのカードでいざセット!と思って接続してみたのですが、まったく反応がなく、接続できません。 このLinksysのが英語版マニュアルしかなくて厄介なところにどこがおかしいから接続ができないのかまったく見えてきません。 状況が判断しにくいとは思いますが、こういった場合にどこをチェックすればいいのでしょうか?お心当たりの在る方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironika
回答No.1

OSがわからないので98orMe前提で答えます。 まず無線LANカード(WLI-PCM-L11orS11orL11GP)はちゃんと認識されていますか?デバイスマネージャーで確認してください。 次にCD-ROMよりクライアントマネージャーをインストールし、起動してファイル->手動設定でエアーステーション経由にしてWLA-S11GのMACアドレスを「xxxxxxGROUP」とGROUPをつけて入力し、設定して通信状態が100%になるか確認してください。 そしてスタートー>プログラムー>コマンドプロンプトで「winipcfg」といれてWLI-PCM-L11orS11orL11GPのIPアドレスが192.168.1.?となっていることを確認してください。 ここまでできたら「ping 192.168.1.1」といれて答えが返ってくるか(Request TimeOutはだめ)確認します。これがだめならルーターとつながってません。  OKなら「ping yahoo.co.jp」で確認してみてください。 どこでできないか補足をお願いします。

chikonojyo
質問者

お礼

さきほど再起動してみました。クライアントマネージャーはぜんぜんつかえませんでしたが、なぜかつながりました・・・・。なんでうまく言ったのか良くわかりませんが、今のところなんとなくつながっています。細かく教えてくださってありがとうございました!勉強になりました!!

chikonojyo
質問者

補足

教えてくださってありがとうございます。穂族しますと、OSはWindows98SEを使っています。確認したところ、LANカードについては、ちゃんと認識されているようです。クライアントマネージャーには最初からdefaultと記入されてきます。電波状態は100%で極めて良好です。ただしクライアントマネージャにはエアステーション名がはいってきません。GROUPを付けた場合についても同様でした。その後LANカードのIPアドレスについては、192.168.1.102という風になっていましたが、pingをうったところでRequest TimeOutになりました。 ただ、うちの場合、Linksysのルーターのアドレスを友人が192.168.1.254に設定したため、念のためpingをうつときに、192.168.1.254と設定してみたら、いかのようにかえってきました。 Ping statistics for 192.168.1.254: Packets: Sent =4, Received =4, Lost=0(0%Loss) Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum =2ms, Maximum= 5ms, Average =2ms これはpingがとおっているということなのでしょうか? ちなみにその後yahooでためしてみましたら、 Pinging yahoo.co.jp[210.152.236.112] with 32 bytes of data: Reply form 210.152.236.112: bytes=32 time=62ms TTL=240 Reply form 210.152.236.112: bytes=32 time=61ms TTL=240 Reply form 210.152.236.112: bytes=32 time=61ms TTL=240 Reply form 210.152.236.112: bytes=32 time=62ms TTL=240 という感じでかえってきました。 しかしネットがつながらないというなんともおかしな状態になっています。お手数おかけしますが教えてください。よろしくお願い致します。