• ベストアンサー

通帳の残高記入が出来ない。

今日、銀行で通帳記入を行おうとしたら「取り扱いできません」というコメントが出て記入できませんでした。 金額の整理の為、蛍光ペンでラインを引いたせいじゃないかと思っています・・・。前に黒ペンで書いた時は普通に使えたんですが、蛍光ペンって読み取りに不具合がでたりすることあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.2

通帳の磁気テープの部分がおかしくなって読み取り出来なくなった可能性もあります。 窓口で一度調べてもらったほうがいいかもしれません。 以前いた会社で通帳の管理をしていたとき、蛍光ペンを使ってチェックしても問題は無かったと思います。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛍光ペン使ってらっしゃったのに何も問題なかったんですね・・・。 じゃあ私のも磁気がおかしくなったのかなぁ・・・。 何にせよ一度窓口に行かないとダメみたいですね。 平日中々行く間もないんですが、休みが取れたときにでも行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ng001
回答No.4

ひょっとしたら通帳の磁気ストライプ情報が壊れている可能性があります。そのために口座や記入行が認識できないのかも知れません。 No.1の方が言われるように、窓口で「付け出し」(通帳記入のこと)を依頼してみましょう。窓口の機械なら磁気情報の復活ができます。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回平日に休みが取れたときに、窓口に行こうと思います。蛍光ペンが原因だと思っていたので、何か窓口の人にアホな客とか思われそうでイヤだったんですが、磁気の故障なら行きやすいです(^^;) ありがとうございました。

• Sikabu
回答No.3

通帳上、前回印刷された字の色が薄いではないか?

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、字の色が薄いっていうのは、蛍光ペンでラインを引いたから薄くて読み取れなくなったっていうことでしょうか???

• silpheed7
回答No.1

ATMでは無理でしょうから、窓口で記入してもらって下さい。 通帳に書き込みをするのは、誤認識の元です。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりダメだったんですね・・・。 黒ペンで書いたときに何も無かったから、ついつい使ったんですが・・・。 今後ずっと窓口に記帳する為に行くのはかなり面倒です(--;)まだかなりページは残っているんですが、通帳新しくしてもらうコトとかできないんでしょうか・・・?