• ベストアンサー

通帳記入について

通帳記入をしたいのですが、1冊目が終わってしまいできなくなりました。 最近物騒なので、引き落としの金額を確認したいのでこれからも通帳記入はしたいのです。 私は平日働いているので、銀行に行くことができません。 母に頼んだのですが、私が口座を作った支店でしか扱えないそうです。 私が作った支店は会社の駅ちかくにあり、母は行くことが困難です。 私も会社から駅まで離れている距離なので無理でしょう・・・。 何か良い方法はありませんか? 平日仕事を休んでいくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も今yuki-tanさんみたいな状況だったので銀行に電話して聞いてみました。そしたらその銀行では○○支店とついている場所であればどの支店でもATMで出来るとの事をききました。(もちろん窓口でもOK)ただし土日は出来ないそうです。あと通帳が総合口座か普通口座であればATMでOKとの事もいってました。ですからyuki-tanさんもたぶんどこの支店でも大丈夫だと思いますけど・・・。でもやっぱり銀行にTelした方が無駄足にならなくてすみますね。(^_^)/

その他の回答 (9)

• stosh666
回答No.10

他支店での通帳記帳ができないのではなく、新通帳の発行が できないのではないでしょうか? それであれば、もう何年も昔の話ですが、旧東海での話ですが、 自分の最寄の支店から口座開設支店へ取次いでもらってやって もらった事があります。 方法とかは忘れてしまいましたが、窓口/電話で相談してみては いかがでしょう?

yuki-tan
質問者

お礼

みなさんへ 本日、母が銀行に行って新通帳を発行してもらいました! つくった支店ではなくても発行してもらえました。 たくさんのお返事どうもありがとうございました!

• stosh666
回答No.9

どこの銀行を使われているかわかりませんが、 最近は通帳ではなく利用明細を郵送してくれる サービスを行っている銀行もいくつかあります。 私の使っている銀行は2行ともそのサービスを やってくれます。(片方は有料ですが) 一度銀行へ電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

• capacity
回答No.8

そのお母様のいった支店に取次ぎを頼んではどうでしょうか?少し時間はかかりますが行けずに記帳できないよりはましだと思います。私某都市銀行で システムの違いによりこの方法を利用したことがあります。切り替えられた通帳は配達記録郵便で送ってきました。これなら安心だと思うのですが。 いまどき作った支店でないと切り替えられないなんて 信じられませんが仕方ないですね。 もうひとつの方法は作った支店にまず電話して 配達記録であなたの通帳を送り切り替えてもらう方法です。近くに郵便局があればお母様でも差し出すことは可能です。銀行側へは心配ならば本人以外は 受け取れない郵便で送ってもらうようにすれば 安心です。配達は夜間でもある程度の時間まではやっているはずです。 あまり参考にならず申し訳ありません。

• hirona
回答No.7

「窓口でしか、通帳の繰越が出来ない」というのは、まだまだあり得る話ではありますが、「口座を作った支店でしか扱えない」というのは、ちょっと不思議に思いました。 もしかしたら、わりに最近、合併があった銀行で、たとえば貴方の口座は旧A銀行の支店だった店舗で開設したけど、お母様が旧B銀行の支店だった店舗に行ったということは、ありませんか? そして、旧A銀行系の店舗でないと駄目とか……。 会社の最寄り駅に近い駅でしたら、たとえば昼休みを利用していくのは難しいでしょうか?

回答No.6

私も No.5 の方と同じく元銀行員です。(地方銀行でしたが) 都市銀行であれば ATM で通帳繰越が出来るところが増えているみたいですが、地方銀行はまだ窓口が主流みたいですね。 ただ通帳繰越であれば同じ銀行内どの支店でも受けてくれると想うのですが。紛失に伴う再発行や印鑑の変更だったりすると銀行によりまちまちですが。 皆さんの言われる通り銀行に確認されるのが一番かと想われます。 後これは参考までにですが、私の場合は通帳を作った支店に電話して、日中支店に行けない事情を説明したところ、通帳を書留で支店に送り繰越が終わったら書留で返送してもらった事があります。これは銀行によっても対処が違うかと想いますので、必ずしてもらえるとは言えませんが。 防犯の意味も兼ねて早めに繰越の相談をされるのが一番かと想われます。

• konya7
回答No.5

元銀行員です。 いまどき、取り扱い店でしか繰越できない銀行があるのかと驚いています。 あるとしたらよっぽどIT化の遅れてる銀行なのかもしれませんね。 多分、同じ銀行でしたらどこでも繰越できると思いますよ。 とりあえず銀行に直接電話して確認したほうがいいですよ。

yuki-tan
質問者

お礼

私も母に聞いてびっくりしたのですが、よく聞くと母は友達に聞いたと言っていました。 母がいつのことをきいたのかわかりませんが、直接銀行に電話したほうが早く済みそうですね。 ありがとうございました!

回答No.4

東京三菱銀行を利用しておりますが、 どこの支店でも通帳は繰越できます。 印鑑も要りません。 むしろ、窓口に持っていくと、 「次回からは、ATM機で出来ますので、そちらでお願いしま~す。」 ということを言われました。

回答No.2

>母に頼んだのですが、私が口座を作った支店でしか扱えないそうです。 通帳の繰り越しの場合は、支店は関係ないと思います。 最寄りの支店でやってくれたと思います。 問い合わせの結果、そのような回答があったのなら、通帳が特殊なのかも知れません。 「いいえ、普通の口座です」ということなら、通帳と印鑑を預けて、お母様に銀行に行ってもらってはいかがでしょうか。 前の方も仰っていますが、最近は機械で繰り越しも出来ますから、そんなに面倒なことはないと思います。 それでも駄目ならば、やはり銀行に問い合わせた方がよいでしょう。 記帳出来ない間の分の明細を送ってもらうとか、別の解決策もあるかも知れません。

回答No.1

最近はATMで通帳繰越ができるものがありますので、直接銀行にお尋ねになってはいかがでしょうか?