• ベストアンサー

PDF化するには・・・

書類(Word)などのPDFファイル化の仕方を教えてください!

• 01378
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.6の補足に対する回答。 [印刷ダイヤログ]  →[primoPDFを選択]   →[OK]    →primoPDFダイヤログが表示される     →[ebookを選択]      →[OK] これで指定のフォルダに.PDF拡張子を持ったファイルができます。 「Dll invalid」というのは、primoPDFが期待する何らかのDynamic Link Liburaryが入っていないか、うまく動作しないためと思います。 上記操作で動かないときはprimoPDFをアンインストールして、クセロPDFを使ってみましょう。 ちなみに、私のPCはWindows2000Pro.です。

その他の回答 (6)

回答No.6

No5の補足に対する回答。 早晩質問が出るであろうと予期していました。 PrimoPDFは英語版なので、インストールしただけでは日本語が変換されませんので、日本語表示ができるように、以下の調整をして下さい。 スタート  →設定   →コントロールパネル    →プリンタ     →"primoPDF"を右クリック      →印刷設定       →レイアウトタブ内の[詳細設定]ボタンを押す 以下のようなディレクトリ構造が提示されますので、"TrueType Font Download Option"のところに"Outline"を設定してください。この場所をクリックすればプルダウンリストボックスが表示されるので、その中から"Outline"を選んでください。  :  |  □─ドキュメントのオプション     ├─Advanced Printing…     □─PostScript Options        ├PostScript Output Option:Optimize for Speed        ├TrueType Font Download Option:Outline        ├        :

01378
質問者

補足

毎回大変お世話になります。上記の設定をして、印刷しようと試みたのですが、やっぱり「DLL Invald」と出てきます。セミナー受講者に受講票をメール添付して送付するのに「PDFにして添付して」と言われており、AdobeのPDFファイルのようなものをイメージしていたのですが、プリントアウトもできない状況です。その他、どのような試みができますか?プリンタの設定にはprimoPDFと出てくるので、ソフトはインストールされていると思うのですが…。

回答No.5

PDF作成ソフトをインストールすると、印刷機能を使ってPDF化する手順が組み込まれます。 例えば、ワード原稿をPDF化したいときは、当該ファイルを開き、[印刷]メニューを選択します。この印刷前に、設定用ダイヤログが表示されるので、[プリンタ名]の項目から▼ボタンを押してPDF変換を選択し、[OK]ボタンを押せばいいのです。 印刷というものは、一般に紙への印刷を指すのですが、なにも紙だけでなく、ファイルに出力してもいいわけで、PDFであればファイル出力、FAXであればモデム出力という具合に原稿のイメージを作ってくれるのです。 なお無料のPDF変換ソフトは、 ・クセロPDF ・primoPDF があります。前者は後者に比べて広告がうるさいし、ファイルサイズが大きくて画質がいまいちのように感じます。 後者は英語版ですが、いちど要領を覚えてしまえばどうということもありません。わからなくなったらOKWaveに質問すればいいのです。

01378
質問者

お礼

ありがとうございます!早速ためしてみます!

01378
質問者

補足

すみません。小さなウィンドウが出てきて「DLL Invalid」と出るのはなぜですか?PDF化出来てないような気がします。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

OS-XならプリントでPDFを選べばそのままPDFファイルとして書き出されます。

01378
質問者

お礼

ありがとうございます!

• bahoo
回答No.3

PrimoPDFも簡単でいいです。 印刷する手順でOK

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html
  • violet430
回答No.2

OS次第ですが、下記のようなコンバータもあります http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se305623.html http://www.antenna.co.jp/RTC/RtcPDF/

• adcha128
回答No.1

下記のソフトなどでできます。 他にも色々ありますので探してみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se339554.html