• ベストアンサー

食事と運動

健康的な食事について、と、運動(ダイエット)について質問させていただきます。 今ダイエット中なのですが、食事にどう気遣えばいいのか分かりません。今は普通にご飯、サラダ、魚、肉を食べています。間食はしていないんですが、食事にも気を置かなければ、と思い決意しました。リバウンドしたくないため、出来れば食事制限はしたくありません。カロリーの低いものや、栄養のあるものを中心にしていきたいんです。 そして、運動は何をすればいいのか迷います。誠に恐縮なのですが、どういうメニューで運動すればいいでしょうか? ちなみに、149センチの49キロです。 宜しくお願い致します。

noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

健康的かつ綺麗に痩せたい場合ほど「普通の食事を腹八分」にすることが大事です。 むやみにカロリーをカットしたりするのはリバウンドの元です。暴飲暴食や間食を摂りすぎさえしなければ、今の食事で問題ないでしょう。あまり難しく考える必要はありません。 運動には炭水化物、運動で使った筋肉の修復にはタンパク質、体調を整えるビタミン・ミネラル、いずれもしっかり摂りましょう。 脂質もある程度摂らないと体の調子を崩します。あまり目の敵にするのは避けましょう。 基本的には「毎食ご飯を最低でも茶碗1杯は摂る」「赤身肉やササミ・皮をはいだ鶏胸肉、魚など比較的脂質の少ない食材からタンパク質をしっかり摂る」「野菜や海藻類のほか果物やヨーグルト、チーズ、納豆、梅干しなどもまめに摂る」といったことを守れば十分です。 また、1日の食事を小分けにして4~5回に分けて食べると、空腹感を感じにくくなり、かつ食べたものが脂肪になりにくくなります。 そうでなくてもしっかり運動する場合は、その前後に栄養補給が必要です。「制限する(抑える)」というよりも「必要な栄養を常に過不足なく補給する」という意識を持つようにしてください。 さすがに、洋菓子や油っこいものを食べ過ぎるのはお勧めしませんが、食べ過ぎなければ問題ありません。へたに我慢するとストレスによって暴食に走る危険が高いので、食欲を無理に押さえつけるようなことだけはしないでください。 運動については、経験がないなら最初は週3~4回・20分程度のごく軽いウォーキングから始め、3~6か月したら若干ペースを上げて週4~5回・30分、さらに3~6か月続けたら、ウォーキングでなくランニングや自転車、水泳などに切り替えて、週5回・40分程度をメドに続けるようにするといいでしょう。 1~2か月で目に見えるような変化が起きるほど人間の体は単純ではありません。 今の体は何年間にもわたる生活習慣の積み重ねでできているわけですから、できれば年単位、短くても数か月単位で体の変化を見るようにしていきましょう。 そのためにも「2か月で○kg」といった短期的な目標を立てたりはせず、無理のない範囲で「バランスのとれた食事」と「体力のレベルに合わせた適度な運動」を続けるようにしてください。 そうすれば、意識しないうちに自然と理想の体に近づいていきます。 変に気負わず、できることを少しずつ、気長に行うことが大切です。

その他の回答 (2)

• nakashy
回答No.2

ストレッチをおすすめします。 簡単な柔軟体操でOKです。1日おきでかまいません。 がんばって3ヶ月ぐらい続けてください。必ず体型が変わってきます。 加減はイタ気持ちよりも若干ハードに攻めてみてください。 その時、息は止めないでください。この呼吸はとても大切です。インナーマッスルが鍛えられます。なぜ3ヶ月か?人間の細胞が変わる周期が3ヶ月~だんだんと入れ替わってくるそうです。 食事は抜いてはダメです。人間の身体の構造が抜いた分補充する、機能があるそうなので、しっかり吸収してしまうそうです。炭水化物は少なくしたほうが、効果的です。

noname#95080
noname#95080
回答No.1

自分が続けやすいものであれば何でもいいんじゃないでしょうか。食事に関していうと全体のカロリーを削れば結構いい加減でも、結果はでますよ。ご飯少な目にしようとか、そんな単純なものでいいんじゃないでしょうか。 あと食事制限は止めた後の反動で食欲が激しくなりやすいので、何でもいいからひたすら我慢して続ける事が大事です。一生の杖として習慣化してしまえば、反動きませんから太る事もないです。 体調崩したら一旦やめないといけませんが、そのときも、ドカ食いだけはひたすら我慢して避けてください。 運動も時間許せる範囲で好きなものやればいいと思います。とにかく続けることが大事。 あまりハードにやりすぎて、食べる量が増えて困る事だけないようにだけ気をつけてくださいな。

質問者

お礼

ありがとうございます! マイペースに気長にやって結果を出すことが大切なんですね!参考になりました^^