• ベストアンサー

食事と運動

健康的な食事について、と、運動(ダイエット)について質問させていただきます。 今ダイエット中なのですが、食事にどう気遣えばいいのか分かりません。今は普通にご飯、サラダ、魚、肉を食べています。間食はしていないんですが、食事にも気を置かなければ、と思い決意しました。リバウンドしたくないため、出来れば食事制限はしたくありません。カロリーの低いものや、栄養のあるものを中心にしていきたいんです。 そして、運動は何をすればいいのか迷います。誠に恐縮なのですが、どういうメニューで運動すればいいでしょうか? ちなみに、149センチの49キロです。 宜しくお願い致します。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

健康的かつ綺麗に痩せたい場合ほど「普通の食事を腹八分」にすることが大事です。 むやみにカロリーをカットしたりするのはリバウンドの元です。暴飲暴食や間食を摂りすぎさえしなければ、今の食事で問題ないでしょう。あまり難しく考える必要はありません。 運動には炭水化物、運動で使った筋肉の修復にはタンパク質、体調を整えるビタミン・ミネラル、いずれもしっかり摂りましょう。 脂質もある程度摂らないと体の調子を崩します。あまり目の敵にするのは避けましょう。 基本的には「毎食ご飯を最低でも茶碗1杯は摂る」「赤身肉やササミ・皮をはいだ鶏胸肉、魚など比較的脂質の少ない食材からタンパク質をしっかり摂る」「野菜や海藻類のほか果物やヨーグルト、チーズ、納豆、梅干しなどもまめに摂る」といったことを守れば十分です。 また、1日の食事を小分けにして4~5回に分けて食べると、空腹感を感じにくくなり、かつ食べたものが脂肪になりにくくなります。 そうでなくてもしっかり運動する場合は、その前後に栄養補給が必要です。「制限する(抑える)」というよりも「必要な栄養を常に過不足なく補給する」という意識を持つようにしてください。 さすがに、洋菓子や油っこいものを食べ過ぎるのはお勧めしませんが、食べ過ぎなければ問題ありません。へたに我慢するとストレスによって暴食に走る危険が高いので、食欲を無理に押さえつけるようなことだけはしないでください。 運動については、経験がないなら最初は週3~4回・20分程度のごく軽いウォーキングから始め、3~6か月したら若干ペースを上げて週4~5回・30分、さらに3~6か月続けたら、ウォーキングでなくランニングや自転車、水泳などに切り替えて、週5回・40分程度をメドに続けるようにするといいでしょう。 1~2か月で目に見えるような変化が起きるほど人間の体は単純ではありません。 今の体は何年間にもわたる生活習慣の積み重ねでできているわけですから、できれば年単位、短くても数か月単位で体の変化を見るようにしていきましょう。 そのためにも「2か月で○kg」といった短期的な目標を立てたりはせず、無理のない範囲で「バランスのとれた食事」と「体力のレベルに合わせた適度な運動」を続けるようにしてください。 そうすれば、意識しないうちに自然と理想の体に近づいていきます。 変に気負わず、できることを少しずつ、気長に行うことが大切です。

その他の回答 (2)

  • nakashy
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

ストレッチをおすすめします。 簡単な柔軟体操でOKです。1日おきでかまいません。 がんばって3ヶ月ぐらい続けてください。必ず体型が変わってきます。 加減はイタ気持ちよりも若干ハードに攻めてみてください。 その時、息は止めないでください。この呼吸はとても大切です。インナーマッスルが鍛えられます。なぜ3ヶ月か?人間の細胞が変わる周期が3ヶ月~だんだんと入れ替わってくるそうです。 食事は抜いてはダメです。人間の身体の構造が抜いた分補充する、機能があるそうなので、しっかり吸収してしまうそうです。炭水化物は少なくしたほうが、効果的です。

noname#95080
noname#95080
回答No.1

自分が続けやすいものであれば何でもいいんじゃないでしょうか。食事に関していうと全体のカロリーを削れば結構いい加減でも、結果はでますよ。ご飯少な目にしようとか、そんな単純なものでいいんじゃないでしょうか。 あと食事制限は止めた後の反動で食欲が激しくなりやすいので、何でもいいからひたすら我慢して続ける事が大事です。一生の杖として習慣化してしまえば、反動きませんから太る事もないです。 体調崩したら一旦やめないといけませんが、そのときも、ドカ食いだけはひたすら我慢して避けてください。 運動も時間許せる範囲で好きなものやればいいと思います。とにかく続けることが大事。 あまりハードにやりすぎて、食べる量が増えて困る事だけないようにだけ気をつけてくださいな。

noname#84838
質問者

お礼

ありがとうございます! マイペースに気長にやって結果を出すことが大切なんですね!参考になりました^^

関連するQ&A

  • 効果的な運動と食事の併用方法は?

     今日からダイエットを始めます!!  運動に関してはやはり有酸素運動をと思い、さらに自宅でもできる踏み台昇降をすることにしました。  今までは食事制限ばかりでした。ダイエットに関してほとんど知識のなかったころは食事抜きなど安易に数字が落ちれば満足し、やめるとすぐリバウンドという典型的な失敗も何度も繰り返してきました。でも、わたしもそこそこ勉強を重ね、やっぱり運動をしよう!!と思い立ちました。  で、食事に関してなんですが、どんなことに気をつければいいでしょうか。やっぱり食事に関しても意識をしないと運動だけでは思うように結果があらわれないでしょうか。  「3度の食事は腹八分目で間食は極力しない」という程度でいこうかと思ってるのですがこれではダメでしょうか。でも摂取カロリーを減らしても死ぬまでそんな食事のかたちをとるわけには行かないので元に戻したときに身体も戻ってしまうのが怖いんです・・・。(運動もやめるとやっぱ戻ってしまうでしょうか。)  よきアドバイスをお願いします。m(__)m

  • 15歳に適した運動と食事

    初めまして。 私は15歳ですが、お肉がぷよぷよです。 小学生の頃にした無理なダイエット(過激な運動、食事をとらない等)で6~8キロ痩せたのですが、それからじわじわと元に戻り、今に至るのです。俗に言うリバウンドですね。ダイエットが原因で欝になり、学校に行かなくなったことが大きな原因だと思われます。今年の1学期の後半までは月に1度とかそんな感じでしかいけてませんでした。今もまだ疲れると1週間くらい休んでしまいますが、後半から大分普通にいけるようになりました。 休んでしまうと全くと言うほど体を動かすことがありません。それが積み重なり、筋肉がなくなり体重が減って見た目が太くなりました。何もしなくてもセルライトがうっすら見え、全体的に垂れている感じです。これは2人の姉に確かめたことなので確かです。 ここまでくるとさすがに中学生としてヤバイだろうと危機を感じ、ダイエットを決意した次第であります。 とはいっても一度失敗した身。今度は規則正しい生活をして痩せようと思います。 身長は153とちょっと。体重は50~53の間をぐらぐらしています。とりあえず手始めに父の毎日のウォーキングにつきあおうと思っていますが、最近は雨が続くのでなかなか実践できていません。他に何かいい運動はないでしょうか?ウォーキングはどのくらいやればいいのでしょうか?それから食べ物については どのようなものをどのようにとればいいのでしょう 外に出るのも恥ずかしく、やる気の出ないこの状態から早く脱出したいです。リバウンドした体にダイエットは難しいと聞きますが、大丈夫でしょうか?効果的なものを教えていただければなと思います。よろしくお願いします!

  • ダイエット中の食事

    5月からダイエットを決意しました あまりキツイ食事制限や運動は続かないと思い、毎日出来そうな範囲でのダイエットをしてます。急激な痩せ方はしたくないので、のんびりペースで少しづつ体重を落として、今で3.5キロ減です。 でも出来れば1ヶ月1キロ位づつ落としていきたいと思っていますが食事内容や運動がこれでいのか不安です。 いいアドバイスなど頂きたいです。お願いします。 身長163センチ 体重60キロ 32歳 デスクワーク仕事 カロリー制限 1500kcal 朝はご飯やパン、シリアルなど中心でおかず少しで600kcal 昼は手作り弁当で ご飯170g肉や魚・玉子などで600kcal 夜は温野菜スープ(キャベツ・しめじなど)納豆1パックは必ず   後は油の少ないおかずや少しの果物で合せて300kcal 間食はほとんどなしです 水は大体1.5リットルくらいとってます 夕食1時間後にダンベル10分 その後エアロバイク30分

  • 食事制限ダイエット

    私は、1日1000キロカロリー未満のダイエットをしています。 朝ごはんは抜き、 昼食を300キロカロリー、 夜飯というよりかは、間食みたいな食べ物を400カロリー未満に抑えています。 初めて1週間で2.5キロ痩せたのですが、ここ2週間体重変化がありません。 156センチ、46キロです。 目標体重40キロなのですが、目標体重になった後の食事の戻し方がわかりません。 もしやるなら、1日1000カロリーを1か月続けて、その次に基礎代謝分の食事をしたいと思うのですが、体が今の食事で慣れていて、元の食生活に戻すとリバウンドするのではないかと心配です。 運動などは趣味などでやっています。 リバウンドしたら今までのことが無駄になるのが嫌なんです。 目標体重後の体重維持と食事の戻し方。 停滞期の過ごし方 などを教えてくれれば幸いです。

  • ダイエットについて、献立の立て方や運動方法のアドバイスをお願いします

    私ではないのですが、母が医者から「太りすぎで、コレステロールが高いため 1日1500kcalの食事にしなさい」と言われました。 夕食を作っているのは娘の私で、 家族の食事をどうやって調節したらいいか悩んでいます。 私は母と同じカロリーで大丈夫なのですが、父と兄が立ち仕事で体力を使っているため、 もっとカロリーを高くしなくてはいけないと思っています。 家族バラバラに作るべきでしょうか? まだダイエットは始めていないのですが、母の1日の食事内容は主に下記のとおりです。 朝7時頃        菓子パンか惣菜パン+カフェオレ(砂糖なし) 昼11時         コンビニの弁当(おかずは魚、煮物など) 夜8時過ぎ(寝る1、2時間前)      ご飯(小さい茶碗に少し)+肉や魚などの主菜1品+野菜の副菜(サラダなど)1品 間食(夕方)      柿の種などの煎餅、ヨーグルト、バナナ1本、牛乳 母はうつ病のため、病院で薬を処方されていて、その中に 食欲を増進させるものがあり、間食抜きは難しいように感じます。 それから、腰痛もちのため、どんな運動をしたらいいかも困っています。 どんなことでもいいので、アドバイスください。 ダイエットに関しておすすめの本があれば、それもぜひ教えて下さい。

  • 食事と運動。。

    私は現在90kg前後あります。そしてダイエット中です・・ 私、ごはんが大好きなんですよ;今は一食1杯または一杯半に抑えてます。 それを三食ってやっぱり太りますか?。。 ちなみに、肉類など脂っこいものは食べてません。。よくカゴメのリゾットだけ230カロリーくらいの ものを食べていますが逆に太りそうで・・ 野菜(コーン+レタスに薄切りハム巻いて)魚も好きです。 運動はヴァームを飲んでステッパー30分くらい。これは重さ軽くしてたくさん動かしてます。 走ってる感じですね~  このような生活で痩せることはできますか? 食事は今までに比べればだいぶ減りました。

  • 運動+食事制限のダイエットについての質問

    食事制限だけのダイエットだと・・・ 脂肪のみじゃなく、筋肉も落ちてリバンドする じゃ、それに運動をプラスした場合どうなるのでしょうか? ○食事制限で落ちそうになってる筋肉が運動によって補強されるので全然問題ない または、 ○筋トレによって筋肉が傷ついているのに、食事制限で栄養が来ないため筋肉がやせ衰える でしょうか? それともそれ以外の結果になるのでしょうか?

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • 運動後の食事について

    ダイエット中の食事のとり方について質問します。 以前読んだ本には 「運動後は栄養の吸収が良くなっているので ダイエット中は運動後1時間から1時間半時間をあけて食事をとるように」 と、書いてあったのですが先日見たテレビ番組の中では 「熱代謝の良くなっている運動後30分以内に食事を摂れば脂肪に変わりにくい」 といっていました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 体型維持の食事、運動量について。

    食事制限と運動でダイエットに成功しました。 今後は体型維持に入ろうと思い、食事制限を緩くしようと思ってます。 ただ元々食べること&甘いものが大好きな上、 今まで摂取カロリー等気にした事もなかったので、 以下の内容で大丈夫か心配なので、アドバイスお願いします。 (リバウンドが不安でちょっと神経質気味で…) ■食事について ・朝昼はしっかり食べて、夜は控えめにする。 (なるべくなら夜は繊維質のみとか) ・繊維質を多めに。低GI食品を心がける。 ・水をたくさん飲む。 ・甘い物(間食)は1日1個(拳くらい)まで。 ・糖質は控えめに。 ・摂取カロリーを決め、オーバーしないようにする。 質問(1) 食事は↑の方法で大丈夫でしょうか? 他に注意すべき点はありますか? 質問(2) もし食べ過ぎてしまった場合は、皆さんどのように調整してますか? 次の日の食事量を減らしたり、運動を多めにしたり? 今まで制限続きだったので、調整の方法が分からなくて。 ■運動について 質問(3) 運動は1回1時間を目安として、週何回、どんなものをすれば効果的ですか?(有酸素か無酸素か) 今考えてるのはヨガや水泳ですが、それだけでは維持は難しいですか? 無理なく続けられる内容で、自宅でも出来るような効果的なものがあれば教えて下さい。 質問(4) 体型維持をしている方はどんな事に気をつけてるんでしょうか? その他、効果的な方法、参考書があれば教えて下さい。 (ダイエット日記つけるといいよとか) 長くなりましたが、よろしくお願いします。