• ベストアンサー

発送後の返品について

初めまして。 この度初めてトラブルに遭ってしまい、みなさんのご意見を お聞きしたいと思い書き込みさせていただきました。 今回ポスターを出品したのですが、発送後状態が悪いと 返品を要求されました。 そのポスターは以前私がキャンペーンに応募して当選したもので 私自身は、届いた時の状態のままであり、2度ほどひらいただけで 使用していなかった為、未使用と記載し、巻きじわやクセなどは ありますと記載しました。その他私自身では気になる点はなく 説明はありませんでした。 ですが、落札していただいた方にはかなり状態が悪いように 感じたらしく、キズがある。折れてる。白くなっている。っと こんな状態の悪いのは初めてですと返品を要求されました。 私も大切にしていた物で、そのように言われショックでしたので 返品はお受けしました。 この場合送料というのは出品者側でもつのが一般でしょうか。 私は心当たりがなく、自信を持って出品したものですから 返品はお受けしても送料は負担していただこうと思い相手方にも そのように説明したのですが、その後話し合いもなく 落札者様から商品送りましたのメールと送料は負担できませんという メールが来ました。 是非ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分自身は、返品も受け付けていますが、送料を考えて最終的には値引でなんとかしてしまっています。状態確認のため及びすり替え防止の意味も含め、画像を送ってもらったりもします。 返品発送前に画像で送ってもらった方が良かったように思います。中には悪い人もいて、手持ちの欠陥品と差し替えて送ってくる人もいるようです。 また、最初に返品に対応すると返事のメールを出す時に、返品もお受けしますが送料の負担をお願いしますと最初に言っておいた方がよかったかもしれません。後から言ってもこういった人は絶対に払わないですから。 今回、巻きじわやクセがあることを明記していますが、もし本当に「キズや折れ、白くなっている」があるようなら、送料等も負担する必要があるかと思われます。ひょっとしたら、発送時の梱包に問題があった場合もあるかもしれませんし。 返品された物と出品時に撮った画像を比較して、本当に自分の出品した物かどうかをまず最初に疑った方がいいと思います。

miyuu0915
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すごく参考になりました。そういう悪質な方もいるのですね。 今回は当選品という事で、貴重な商品だったのですごく不安な気持ちです。 送料の件はそのように返品に対しての返事と一緒に送料の負担を お願いしたのですが、そのメールの返事には既に発送しましたという事と 一緒に送料は負担できませんと言われました。 まず、商品が返ってき次第確認をして本当に送料負担が必要なのか isogoeisogoさんの意見を参考にしつつも対応したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• love_neko
回答No.1

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 出品にミスがあったということを認めるのであれば送料も振り込み手数料もこちらが負担し送り返し返金するのが出品者の立場と思います。 しかし十分な説明を行っていたなど、出品者として落札者にも問題ありと考える場合は話し合いで良いと思いますよ。 無事解決するといいですね。

miyuu0915
質問者

お礼

こんばんは。 返答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 商品が無事返品され、確認した後に話し合いにより 返品時の送料は私自身で負担するという事で ご理解いただき、解決いたしました。 本当に無事に解決して安心しております。 今回の事は今後に生かして、お互いに気持ちのよい 取引になるよう精一杯努力したいと思います。 本当にありがとうございました。