• ベストアンサー
  • 困ってます

セフゾンは歯の化膿止めに効きますか

  • 質問No.1806616
  • 閲覧数14620
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
過去ログに似た質問がありましたが 「セフゾン100」という薬について教えてください。

セフゾンは歯の化膿止めにも効くのでしょうか? 薬検索したら抗生剤と書いていたのでどうなのかな・・・と思いました。
歯科にかかるつもりでしたが 日にちが延びてしまい その間に化膿を防ぎたいと考えています。分かりづらい文章で申しわけありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (73/179)

こんにちは。
「セフゾンカプセル100mg」についてお答えします。
まず、主成分はセフジニルで、セフェム系の抗生物質ということになります。
適応症は、外傷・火傷などの二次感染や歯周組織炎などなど…
なので、ご質問の「歯の化膿止め」も適応内です。
ちなみに、
鉄剤・ワーファリン・制酸剤とは相互作用がある為、併用はできません。妊婦もだめ。
お大事に。
補足コメント
noname#14262
お返事ありがとうございます!! 補足質問なのですが緊張性頭痛でデパスを服用しているのですがセフゾンとの副作用は大丈夫でしょうか?
投稿日時:2005/11/28 16:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (73/179)

デパスとの併用は問題ありません。          
時間ができたら、なるべく早く歯科を受診することをお勧めします。

お大事にしてくださいね。

  
お礼コメント
noname#14262
再度のお返事ありがとうございます!!こんなに早く回答していただいて助かります。(何だかメールをしているみたいです^^)
本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/11/28 17:02