抜歯前に化膿 歯科医の判断

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル: 化膿の原因は歯科医の判断ミス?
  • 要約文1: 歯科医が腫れてるので抜歯を延期したが、化膿が悪化。化膿止めを処方できなかった理由は予測不可能だったと説明された。
  • 要約文2: 抜歯までの間、消毒うがい薬のみ処方され、穴を塞ぐ処置はされなかった。質疑を通じて医師の判断に疑問が生じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯前に化膿 歯科医の判断

ある理由で以前からかかっていた歯科から、別の歯科にかかる事になりました。 前医に不満があっての転院ではありません。 10年くらい前に金属のかぶせものをしていたのが、最近になって外れ、 前院にて、すでに「抜歯するしかないですね」と診断された歯があり、 現院の初日に、それを伝えたところ、やはり抜歯という診断でした。 すぐ抜歯してもらえるかと思いきや、次回(来週)に施術するとの事、 「歯茎が腫れてるので、ひいてから抜歯した方が良いので」という理由でした。 その日、処方されたのが、消毒うがい薬(ネオステリングリーン)のみ。 翌日、顔がパンパンに腫れるほど(見た目にも分かるほど) 痛みを伴って化膿。改善どころか悪化しました。急いで再来院。 「あーなるほどー腫れてますね」と、針を刺して排膿、 「全部、膿みを出せたわけじゃないですが、あとは自然に出てきますので」 と言われ、処置は5分足らずで終了しました。 化膿止めとしてセフゾン、痛み止めとしてロキソニンを処方されました。 帰宅後、領収書をみたところ「手術」の項目が230点になっていました。 調べてみたところ、これは抜歯レベルの点数らしく… 電話で確認してみると「排膿は状態により点数が異なります」と説明されました。 ついでに「昨日、化膿止めを処方できなかったんですか?」と質問すると、 「昨日の段階では、ここまで状態が悪くなるのは予測できなかった」との事でした。 以下、お尋ねしたい事です。 (1)本当に “予測できなかった” のでしょうか。    そもそも初日に抜歯できなかったのは “腫れてるから” という理由。    「腫れてる=化膿」ならば、化膿止めを処方するべきでは… (2)この段階での「消毒うがい薬」の処方は妥当でしょうか。    長期にわたる実施で予防としては効果あるのかもしれませんが、    腫れをひかす(化膿を止める)という意味では即効性がない気がします。 (3)この点数は妥当でしょうか。    説明の際 “切開” という言葉を連呼されてましたが、    針で刺しただけ。これは歯科助手に「短針持ってきて」と    指示しているのを聞いたので間違いないありません。    しかも全部ではなく一部らしく、腫れも痛みもそのまま。 (4)せめて虫歯の穴は仮にでも塞ぐものではないでしょうか。    冒頭に言った通り、かぶせものが外れているのです。    前院なら、穴に対して直接なにかしらの処置をしていました。    ピッピッピピピと音がなる…多分細菌の数?を測る機械を使い、    その結果によっては患部に直接注射しセメントで塞いでという    ような処置をしてくれていたと思います。    現院での処置は穴を塞がず、むき出しのまま。    消毒うがい薬のみ処方して、抜歯までの5日間を過ごしない    という処置なのです。 特に専門家のご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ふたたびですが ・最初の腫れがどの程度であったかネット上では、わからないこと。歯医者さんも神様でないので100%当たる診断はできないことを考えると、一概に「歯医者さんに非がある」とは、ここでは、いいきれません。腫れがひどくなった後は、抗生物質と痛み止めを出すという適切な処置をしているわけですし。 ・詰め物をするが、根管にガタパッチャを入れることを指されているのなら、抜歯するのに不要かと思います。歯の上に仮封をすることを、さされているのなら、しておいて方が親切であると思います。 何をするにせよ保険点数がつく(患者さんの支払いが増える、健康保険組合員の方々の負担が増える)わけですから、何もしないのも、ありかなぁと思います。 ・抜歯するのが一番奥の歯でしたら放置でもいいと思います。ただし対向歯が伸びてくるので、後々インプラントを入れる際に困ることは、留意しておいてください。 抜歯されるのが一番奥の歯でないなら、両サイドの歯が、斜めに倒れてくる可能性があります。 ご参考までに

bamboo_pengin
質問者

お礼

ありがとうございます。ずいぶん、楽になりました。 デンタル的にではなくメンタル的に。 ・歯科医も神様じゃない…頭では分かってるんですが、 処置の方針に患者に分かるほど迷いがあったり(最初はジェルと言っておいてうがい薬とか…) 事務的な事後処理で、不信感を抱いておりました。(前医に信頼があった分加味) 特に初日に「この段階でうがい薬だけで大丈夫なのか?」とか 「抗生物質と痛み止めはいるんじゃないか?」などと、 私自身が思ったのもあって(言ってはいない思っただけ) 「ほれみたことか!」感があったにも関わらず、 「あーなるほどー腫れてますね」と当然のように言われ(°д°)はぁ?と… 納得できず帰宅後、電話で確認したのですが、 気まずかったのか、切り際に急に「腫れはひきました?」と しらじらしい気遣いめいた事を言われたり。 帰宅直後でそんなすぐ腫れひかないでしょうよ! そんな速効性の抗生物質なのか!?だったら尚更 初日に処方してほしいし、第一まだ抗生物質飲んでないよ! 今回の診療の少し前にごはん食べたと伝えたら、 「数時間あけてから飲んでください」と10分前に言ったのはあんたでしょう! …などなど、と。(言ってはいない思っただけ) なんかこう、全体的に患者の立場に立ってくれてないというか、 不誠実に感じられて。 ・ガタパッチャ、仮封が何を差すのか分かりませんが、 私が言っているのは、たぶん仮封だと思います。 単に穴に食べ物がガンガン入り込みブラッシングするにも痛いので とにかく穴を埋めてほしい塞いでほしい、保険点数が…って事なら せめて、そういう選択肢があるというアナウンスがほしかった所です。 抜歯するのは犬歯の1つ奥の歯(上)です。 なるほど周囲の歯への影響を抑えるためなんですね…納得です。 未だに右の頬だけ宍戸錠状態です。目を開けているのもつらいほど腫れてます。 いまいましいです…外出するのも躊躇します。 食べ物もしみるし穴にガンガン入り込むのがイヤで、 でゼリー飲料をストローですすってます。今日は、休診日です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは (1)(2)おそらく 腫れているから次週抜歯は、方便で、多少腫れているが、それより、時間が無いので次週にとなったのではないかと思われます。歯医者さんが判断した以上に晴れがひどくなるのが早かったのでしょう。 (3)第9部 手術 J013 口腔内消炎手術 3 3.骨膜下膿瘍、口蓋膿瘍等で230点を算出されたのでは    http://shinryo-hosyu.com/shika/shika_j/shika_J010_J021.html ちなみに抜歯は前歯150点、臼歯260点です (4)抜歯する歯なので過剰な医療行為をされなかったのでは。    >ピッピッピピピと音がなる…多分細菌の数?を測る機械を使い、    >その結果によっては患部に直接注射しセメントで塞いでという    >ような処置をしてくれていたと思います。 歯根端まで、器具で穴があけられたか、どうかの装置です。    残す歯なら、根管をリーマで削り取り、ガタパチャで根管をふさぐ    措置(根幹治療)を行います。 おだいじに    抜歯は、抜歯後の補綴が大事ですので、どうされるか(インプラント、ブリッジ、部分入れ歯、放置)を、いまのうちから考えておいておかれてはと思います。

bamboo_pengin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)(2)納得したい所は、正にここで、方便はともかくも実際に、 「判断を誤った」という点において、歯科医側に非はないのでしょうか。 「腫れないと判断しうがい薬だけ処方」→そのまま5日経過→抜歯 という見立てでしたが、現実は次の通りです。 「腫れないと判断しうがい薬だけ処方」(判断ミス)→翌日腫れて再来院→ 抗生物質と痛み止め処方→4日経過→抜歯 初日に抗生物質を処方されていたら「翌日腫れなかった」とは言いきれませんが、 少なくとも「うがい薬だけで5日持つだろう」という歯科医見立てはハズれており、 顔の形が変わるほど腫れるわ痛いわ、その上、再診料や手術費は当然のように カウントされわ、患者の立場からすれば最悪です。 例えば事前に「腫れる可能性があります」「抗生物質も処方しますか?」 というアナウンスがあり、それを私が断ったのならこちらに非がありますが、 うがい薬だけで大丈夫と判断したのは歯科医の方で。 それでもやっぱり「仕方ないじゃん。腫れるとは思わなかったんだから」 これで済んでしまうものなのでしょうか? (4)素人考えかもしれませんが、現在、被せものが外れバックリ穴が空いたまま、です。 当然、まったくの無防備で、ものを食べればガンガン入り込みます。 それでも、やっぱり詰め物をしないのが妥当なんでしょうか。 「どうせ抜く歯だから」という判断かもしれませんが、 5日間、この無防備な状態で過ごす苦痛が詰め物で緩和されるのなら、 そうして欲しかったのですが。例えば詰め物をする事で逆に悪化するとか、 そういった理由はあるのでしょうか? > おだいじに    抜歯は、抜歯後の補綴が大事ですので、 お気遣いありがとうございます。今の所部分入れ歯を考えていますが… 放置なら放置でかまわないものなのでしょうか? よく分からないのですが、もし、単に「見た目」だけの効果だけで、 「噛む」という実用的効果がないのなら、特に必要ないとも思うのですが…

関連するQ&A

  • 抜歯後の状況が気になります

    抜歯後の状況が気になります。18日時に右奥の虫歯を抜歯しました。痛みがまだ多少残っている程度ですが、少し頬が腫れているようで外から押すと痛みます。抜歯後の穴は塞がっていますが、一部白っぽくなっている状況ですが、回復傾向に向かっているのでしょうか?それから、歯科医さんから薬を処方されていませんが、化膿止めとかを服用しなくても良いのでしょうか?心配なので教えてください。

  • 抜歯が化膿しました。

    3日前(26日)に虫歯だった奥歯を抜きました。その時「根元の部分が結構しっかりしてるから時間かかるかも」って言われたんですが、出血も少なく意外にすんなり抜けちゃいました。 抜歯をしたのに痛み止めの薬を二回分しか貰いませんでした。 抜いた日はずっと血が出てました。次の日は痛みも少し治まって良かっんですが、今日起きたら昨日より痛くて腫れていて化膿していました。化膿するってことは菌が入ったのでしょうか? 前に親が違う歯医者さんで貰った痛み止めと化膿止めを今飲んだんですが、次の診察は12月10日なのでまだまだです。それまでに行くべきでしょうか?また今出来るorした方がいい処置を教えて下さい。

  • 親知らず抜歯後について

    2日前に、口腔外科で右下の水平埋伏智歯抜歯処置を受けました。一般的より深いところに生えているということで、処置には2時間40分かかりました。処置前に、麻痺が残るかもしれないがいいずれは治るというような説明を受けています。 さて、抜歯後2日経過してちょっと気になるのでお伺いします。 1 麻酔はとっくに切れていると思うのですが、今のところ処方された痛み止めと化膿止めを飲むことで激痛は感じません。ですが唇の右半分から腫れの一番ひどいところまで麻痺感があります。この麻痺のせいで痛みがないのでしょうか?それと、この麻痺は本当に治るのでしょうか? 2 前述のとおり麻痺感があるので何ともいえないのですが、たぶん患部のあたりだと思うのですが、肉が盛り上がっているような感触を舌に感じるようになりました。うがい等をしても痛みはありませんが、傷口が化膿して盛り上がってるのではないかと心配です。口の中を恐る恐るのぞいてみたところ、白く盛り上がっているように見えました。これはいったい何なのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 抜歯後の症状について質問です。

    私は先週「親知らず」を抜歯しました。 横向きになって歯茎の中に完全に埋まって生えた状態だったので あごの骨を少し削っての抜歯になりました。 ちなみに頂いた薬は「ロキソニン」という痛み止めと 「メイアクト」という化膿止めです。 抜歯の翌日消毒に行った際には完全に止血していたようなのですが その次の日からジワジワと2~3日程出血するようになりました。 抜歯後4~5日してから我慢できないほど「うずき」だし 口の中にクサイ臭いがするようになったので昨日受診したところ 「もしかしたら感染したのかもしれない。少し化膿しているのかも」 と医師に言われました。 そして消毒をしてもらい、また化膿止めと痛み止めを貰ったのですが 相変わらず「うずき」が酷く、口の開閉で余計酷くなります。 これは歯茎の中で【膿】が溜まっているということなのでしょうか? もし膿が溜まっているのなら それは化膿止めの薬だけで治るのでしょうか? それともやはり、切開をするようになってしまうのでしょうか・・・ 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ解答よろしくお願い致します。

  • 初めての抜歯:縫合糸が引き千切れそうで怖いのですが

    昨日、親知らずでは無く普通の虫歯(上奥歯に近い部分)を抜歯しました。 綺麗にして頂いて縫合をして終わり、本日消毒に行って来ました。 抜歯してから1時間程は奥の方が脈に合わせてズグン・・ズグン・・と云う痛みは 有りましたが腫れもせず熱も持たず、痛みも無く過ごせています。 ただ、どうしても気になるのは歯茎に縫いこまれた糸です。 どうしても気になり、舌先でチョイ・・・チョイ・・・と触れると 『あー・・・縫われている』と分かるのですが 歯茎が引きちぎれるのでは無いか・・・と云う不安感にずっと襲われています。 親知らずで抜歯をした夫も縫合は当然しましたが 『歯茎が引きちぎれる事は無いって笑』と笑っていますが・・・ 私は元々重度の歯医者恐怖症で、抜歯も本来は2年前に予定していたのですが 恐怖心から放置し続けた事も有っての初めての抜歯なので 無事抜歯が終わった今『良かった、無事出来た!』と思い安心したのはつかの間で 『歯茎が千切れないだろうか』 『糸で引っ張られすぎている気がするけど、大丈夫なんだろうか』 ・・・・と不安感が出てしまい、ずっと動悸がします。 実際、歯茎が引き千切れる心配は無いのでしょうか? また、柔らかい物を抜歯していない側で食べていますが どうしても食べカスが付着するのが気になるのですが 食べカスが入ってしまい、その上で歯茎が塞がって行っても 何も問題は無いのでしょうか? 27日に抜糸予定です。 うがい薬と化膿止めは処方して貰っています。 痛み止めは最初1錠飲んだだけで、痛みも何も無いので飲んでいません。 歯磨きも抜歯側の部分はせず・・・口にぬるま湯を含んで グシュグシュせずに含んで少しした後吐き出しているだけですが 何も問題は無いでしょうか?

  • 親不知 抜歯後の激痛

    16日に左下の親不知を歯科医院で抜歯しました。 歯医者で痛み止の飲み薬とうがい薬を貰い痛み止めは当日に飲みつくし市販品で現在しのいでいます。食事後にうがい薬でうがいをしたら抜歯した穴にあったゼリー状の血が取れて白いものが見えてます。穴には痛み止めの詰め薬と骨らしき物が見えていて痛いです。歯茎も腫れて舌の付け根から上の歯も患部付近全体が痛みます。噛み合わせると上の歯か歯茎と患部が当たりまた一層痛くほっぺも常に噛みそうで食事もままなりません。仕事の都合上次回歯医者に行けるのが26日です。 このまま26日までほっておいて大丈夫でしょうか?また痛みはどれほどの期間続くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 抜歯後のことを教えてほしいです。

    5日前に抜歯をしました、いとも塗ってあるのですが、食べカスなどが入った時に強くうがいをしてしまいました。 痛みはたまに起きる程度ですが、抜いてから若干微熱があるように思えます。 これってドライソケットって奴でしょうか? ついでにもらった化膿止めと痛み止めは昨日で全部飲んでしまいました。

  • 親知らず抜歯後三週間目にまた腫れてきました

    上下の歯茎に埋まった親知らずを三週間前に全身麻酔で抜きました。 特に下の歯は真横に生えていたので骨も削ってあり、切開の後は縫ってあります。 腫れは10日ほど続きやっと少し落ちついてきたと思っていた矢先、急に痛みと腫れが出てきました。 (うがいは極力軽くするようにしています) 病院にて点滴と抗生物質と痛み止めの薬をいただいて少しづつ治まってはきましたが、治りかけていたのになぜ・・? 抜歯後から腫れが治まるまでずっと抗生物質と痛み止めを服用していたので(胃腸関係の薬も一緒に服用しましたが)胃の調子があまりよくなかった上にまた今回も薬なのでその辺も心配です。 明日も化膿止めの点滴ですが、これで治まってもまた・・と思ってしまいます。何か気をつけることはあるのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の痛み止め

    昨日、右下の親知らずを抜歯しました。 痛み止めと化膿止めの薬を処方され、指示されたとおり飲んでいましたが 麻酔が切れた後思いの外痛んだ為、痛み止めを昨日一日で飲みきって しまいました。(痛んだときに服用し、服用と服用の間隔は6時間以上あける よう言われました。もちろんその通りに実行。) そして、昨日ほどではないですが今日も痛みがあります。 頂いた痛み止めはなくなっており、かといって仕事を休む訳にも いかなかったので、悩んだ挙げ句家にあった市販の鎮痛剤(バファリンです)を服用しました。 それで痛みは和らぎました。 そこで質問なんですが、このまま次の診療までバファリンを飲んで痛みを 凌いでも大丈夫でしょうか。 というのも、仕事が終わる時間が遅いので歯科まで薬を頂きに行く 時間がないのです。 バファリンがあまり好ましくないようでしたら、朝遅刻してでも薬を 頂きに行きますが…。 ※特に、化膿止めの薬との相性が気になります。化膿止めは「セフゾン100 mg」というものです。

  • 親知らずの抜歯

    左下の親知らずが横向きに生えてきてズキズキと痛みがあります。歯科で診てもらったところ、レントゲンで見る限り歯の根が神経にいってるので抜歯した場合、唇がしびれるなどの症状が出る場合もあると言われました。でもレントゲンだけではわかりませんとのことで、とりあえずレーザーで処置して、炎症止め?の薬を塗っていただきました。様子見でまた今週来て下さいということで明日予約をとりました。痛みはだんだんやわらいできているものの、歯磨きするとやはり痛みます。抜歯の場合には1時間半くらいを見ておいてくださいとのことでした。3月は行事が重なり、抜歯後の頬の腫れなどを考えると6日か20日しかのぞめません。6日でもいいのですがあいにく予定では生理期間中になります。生理中に抜歯というのは避けた方がよいのでしょうか・・アドバイスいただけますようお願い申し上げます。