• ベストアンサー

コンビニの袋詰めのやり方

ここ数年、私の近所のコンビニは袋詰めをやたらとギュウギュウにします。 袋を数多く使わないで、コストを削減するのは分かるのですが、あまりにもおかしいなと思うことがあります。 (熱いものと冷たいものを一緒にしたり、アイス等の濡れているものと新聞を一緒にしたり。) 近所だから、仕方なく行っているだけであって、実際はこんなコンビニは行きたくないですね。 これは、コンビニの本社の取り決めでそういうことになったのでしょうか? ぜひ、お教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adcha128
回答No.4

あまり聞いたことが無いし、経験も無いのですが、ちょっとだけ似たような経験はあります。 そのときは大手コンビにでしたが、webサイトからご意見のフォームがあって店舗指定で本社にメールが送れたので、内容を細かく書いて送信しました。 翌日には改善されてましたね。 事例にもよりますが、あまりにもひどいときはそういう手法もあると言うことで参考までに。

その他の回答 (4)

• siphon
回答No.5

ご質問からややそれますが、 2001年に施行された「資源有効利用促進法」をご存知でしょうか? 循環型経済社会システムの構築を目指す法律です。 3R(・リデュース:発生抑制 ・リユース:再使用 ・リサイクル資源の再生)という循環項目を定めております。 このうちリサイクルは耳にされたことがあると思いますが、 実はもっとも重要なのがリデュースなのです。 さらに進めて、リフューズ(ゴミになる物を買わない・断る)という考え方もあります。 要は、レジ袋を不要だと仰ることにより、袋が道端などへの捨てられる可能性を絶つ、ということです。 さすがにアイスと新聞を一緒に入れてしまうのは困るかもしれませんが、 晴れの日は新聞の袋を断って手で持って帰ったり、温度差のある商品でも少々であるなら一つの袋に入れてもらう事など、 環境に配慮した行動が、賢い消費者行動のあり方と言えるのではないでしょうか? お怒りの内容、理解できなくもないです。 しかし、袋詰めも含めまして、少々のことでしたら協力してあげてください。 delaさんのやさしさが、少しだけ環境美化につながったと思えばそれほど悪い気はしないのではないでしょうか? 気に障る回答でしたら、申し訳ないです。 ところで、 「少々じゃなくて、めちゃめちゃにつぶれて使用不能になるくらいに詰める」 このくらいにひどいお店なのですか? ここまでくるとさすがにひどいかな、と思ってしまいます。

• pool_
回答No.3

そのお店の方針でしょう。 711でもほとんどのコンビニがフランチャイズ店ですから、袋1枚でも原価が掛かります。 袋を複数枚使えばその分売り上げから引かれるので手取りが少なくなります、袋1枚の値段ですが日々の積み重ねで数が揃えば何万円という出費になります。 たとえ本社の指導があったとしても基本的に経営の方針は経営者の考えが優先されるので、本社が袋代を補償してくれるわけではないですから、変わることは無いでしょうね。 他のコンビニが出来るまで、待つしか無いでしょー(^^;

• ren96
回答No.2

それはセブンとか有名店ではないでしょう?セブンなどだったらありえないことです!それは実習生や新人なら多少は許せますが・・・まずお客様に断るのが常識ですよね。そこまでしてケチるなんて、リピーターも大いに減ることでしょうね(笑)ちなみに別々にして!といってもダメなのでしょうかね?そしたらそれはダメすぎるお店ですね。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。関西地方の都市部に住んでいます。  よく利用しますが、初めて聞きました。 ・袋はゆるゆる ・袋に余裕があって熱い物とその他の物を一緒に入れられそうな時は、必ずこっちの意向を聞いてくれる(一緒に入れてもいいか聞いてくれる) が、普通と言うか、それ以外の対応をされたことはないです。大手のコンビに全部がそうですから、恐らくフランチャイズのその店舗の所有者の方針なんじゃないでしょうか。