• ベストアンサー
  • 困ってます

TW200のインジゲーターハーネス

先日スカチューン(バッテリーレス)仕様のTW200(2JL)を買ったのですが、インジゲーターとトリップが付いていなかったのでメーターを新しく購入しました。 配線はコネクターで簡単にできると思っていたのですが、車体の方の元々のコネクターがありませんでした! 電源以外全く配線が分からない状態なのですが、インジゲーターの配線はどこから出てきていて、何色か等分かれば教えていただきたいのですがm(__)m 特にニュートラとウインカーは繋げたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

ヘッドライト当たりに隠れていると思いますが、スカチューンを施されているなら当然、前の持ち主が配線を改造しているので定かではありませんし、貴方はコネクターで簡単と思ったかもしれませんがそれは浅はかです。メータを交換しているなら当然、コネクターは既に改造されて無いと思うのが普通です。 水色がニュートラルスイッチから来る配線、黒がアース、茶色と緑がウィンカーのインジケータに繋がります。 間違うとヒューズが飛んだり配線が燃えるのでサービスマニュアルを購入して回路図を入手して比較しながら調べてください。 たぶん、配線の色をココで聞いてもたぶん貴方は間違えます。 >>インジゲーターの配線はどこから出てきていて、何色か等分かれば教えていただきたいのですがm(__)m 改造されたバイクは前の持ち主にしか判らないのが世の常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日たまたまサービスマニュアルを見つけたので買ってきました。 やっぱり電装系は難しいですね。。回路図を見ても自信はありませんね(~_~;)整理ついでに一度テープ等剥がして元から辿っていこうと思います。 電源しか取っていないメーターなのにまさかコネクターを取っているとは思いませんでした(;´Д`)

関連するQ&A

  • tw200のライトがつかない

    ライト、ウインカー、テールがすべてつかない状態のtwを買いました。原因をさぐってみました。まずアース不良を疑いバッテリーのマイナスから出ている配線の先をフレームにつけてみると、ライトがつきました。スカチューン使用なので小さいバッテリーです。セルが回らないので弱っています。次にウインカーの原因はリレーでした。テールはテールランプ自体がだめでした。交換でついたのですが、ウインカーがつきだした頃にライトがつかなくなりました。ライトの球は大丈夫です 。配線も見ましたが断線してはなさそうです。現在タンク塗装中なためエンジンをかけてチェックしたわけではないのですが、原因が分かりません。どなたか親切な方教えてください。

  • TW200のエンジン載せ換えについて

    TW200のエンジン載せ換えについて教えてください。  個人売買で買ったスカチューンしたTW200を所有していますが、以前からオイル漏れが発生していてオイルを注ぎ足ししながら乗っていましたが、弟に貸していたとき、とうとうエンジンが止まってしまいました。  知人によると、オイル漏れでエンジンが焼きついたのではないかといっています。  いちおうキックは降りますが、重いです。オイルも補充してみましたが、一週間もしたら床に大量に漏れていました。  バイク屋さんで修理するより自分で修理してみようと思いますが、エンジンをばらして組みなおすのはさすがに素人には困難なので中古のエンジンを買ってこつこつ載せ換えてみようと思います。  そこでTW200のエンジンなんですが形式、エンジン番号がいくつかありますが、どの形式のものまでがそのまま載せ換え出来るのか教えてください。  所有しているTW200は車体番号 II-141、2JL。エンジンには 2JL-028xxxと打刻してあります。  キャブレターには気圧低下に対応するための赤いつまみがついているタイプですので、初期型と思います。  機械の整備については、ある程度の工具と知識はあると思いますのでガンバってみようと思いますのでよろしくお願いします。  また、載せ換えの際のアドバイスなどありましたら、あわせてお願いします。  他のサイトでも同じようなことを質問しているかも知れませんがご理解のことよろしくお願いします。

  • TW200 異音、エンストしやすい

     最近友人よりTW200(型式2JL)を譲り受けました。 走行距離は15000kmくらいだということです。ちょっと年期が入っているとは思うのですが、ちょっと走ったら(5キロ程度走行した後)信号待ち等でスピードを落とし、停車したついでにエンジンの回転も徐々に落ちていってエンストしてしまいます。(クラッチはもちろん切っています)  運転中、シフトチェンジ等のためにスロットルを戻した際、エンジンかタンクあたりから コンコンコンコン(カンカンカンカンとも聞こえます) と爆発音とは違った音がよく聞こえるのですが、それと関係があるのでしょうか?  ちなみにスカチューン、スパトラ、バッテリーレス、エアクリーナー等の改造は施しています。  どういった不具合が考えられますでしょうか、当方全くの素人です。運転の方もうまいほうではないとは思います(クラッチの使い方など) 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • TW200のスピードメーターの交換方法について☆

    TW200のスピードメーターの交換について☆ みなさんこんにちは☆ ちょっと教えて欲しいのですが。 スピードメーターの交換を考えていて、電気配線は分かるんですが(ベーツライトも交換経験ありです)、まず今付いているメーターの取り外し方がわかりません。 ステーとメーターを固定しているネジを先に緩めるのか、メーターの機械式のところの接続部のケーブルをギザギザしてるナットみたいなのを緩めて引っこ抜くのが先か、よく分かりません。 というかそんなことよりもギザギザしたナット的なものが硬くて回りません。 工具だと上手くいくんですかね? 配線は後でもいいと思うのですが、メーターの取り外し方はまずどうすればいいでしょうか?? 取り外し方がわかれば、取り付けもその逆で出来ると思うので、分かる方がいらっしゃれば教えてください☆ お願いします☆ ちなみに、今デイトナのバルブ式でトリップ無し白メーターを使っているのですが、やっぱりLEDのほうが見やすいですか?今のやつは夜走っててもバルブだけの光だけじゃ見にくくて。 みなさんはどんなメーター使っていますか?おすすめや使用感なども教えてもらえればうれしいです☆ よろしくおねがいします☆

  • カブ ウインカー 交換 配線

    カブのウインカーが根本部分が割れてしまったため片側丸ごと交換したいのですが、割れたウインカー根本部分からコネクタ ハウジング?部分が抜けなかったため コネクタ ハウジング?部分を切ってしまいました。そのためもともと車体についていた部分の配線の被膜を剥き、切ったコネクタ ハウジング?部分の配線の被膜を剥き両方を(2つにわかれているので1コードずつ)ねじってつなぎました。やり方があっているかわかりませんが、大丈夫ですか? コネクタ ハウジング?とはここのことです。画像URL https://yahoo.jp/box/I7sGA8

  • バイク購入(TW225)の決断ができません。

    今購入しようとしている中古車なのですが、なかなか購入の決断ができません。見積もりまで出してもらっているのですが…。 TW225 07年式 走行距離約4000km カスタムなしのノーマルで状態もすごく良いです。 前オーナーの履歴(個人情報の為見る事はできません。)もあり、乗り出し35万円で安心して購入できる車体です。 この車体を購入して、スカチューン、フェンダーレス、テールランプ、ハンドル、シートのカスタムをしてもらう方向で、見積もりを出してもらってるのですが、カスタム費用で16万します。 ちなみに、このショップでバイクを購入して、スカチューンにしても、車両に異常があっても保障があります。 今回悩んでいるのは、 (1)カスタムに16万かかるのなら、初めからスカチューン仕様のバイクを購入した方が良いのか? (2)現在、購入しようとしているカラーは白なのですが、自分の希望は黒でした。タンクのみ黒に塗装する手も考えたのですが、白の場合ホイールがシルバーでしたので、ホイールも黒、タンクも黒のバイクを探していましたが、近くの店舗にはありませんでした。 (3)近くにレッドバロン、SOXがありますが、こちらの店舗でもバイクを探してもらいました。 希望するバイクがあるのですが、どうも信用できません。 取り寄せて現車を確認したいと言っても、「取り寄せるのはできますが、購入する事を前提として話を進めて行きますので、取り寄せてからのキャンセルは困りますよ?」と訳分からない事を言ってきました。 現車をみて、状態が悪くても購入しろとしか聞こえませんでしたので、その時は結構ですと断りました。 しかし、自分の好きなカラーを購入する為なら、妥協しなければならないでしょうか? 初めてのバイク購入で、かなり悩んでおります。 みなさんの意見を参考にして、もし今見積もりを出してもらっているショップでの購入した方が良いという意見があれば、火曜日に手続きしたいと思っております。 回答宜しくお願い致します。

  • GB250 クラブマン ウインカーリレー

    クラブマン初期型のウインカーリレーが壊れてしまい、バイク屋さんでコネクターを切って応急処置として純正と違うリレーをつけた所、点滅が早くなったり遅くなったりしました。そのため2型以降のウインカーリレーを購入しましたがカプラが切ってある為、記入してあるB・L・Eの配線(車体側)の色が分かりません誰か詳しい方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 原付(キムコのスーナー50)のウインカーがつかなくなりました。

    質問の通りなのですが、先日バイクの鍵をなくし、キーシリンダーごと交換しました。 その際フロントをあけて作業したわけですが、その時からウインカーが付いたり付かなかったりと不調になり、 付かなくなって、足でステップボード部分を押したり、フロント部分を手で軽く叩くと付くというような具合で、数日乗っていたのですが、昨日から完全につかなくなりました。 気になってフロント部分を開けてみたのですが、左右のウインカーから繋がっている末端の配線(先端は小さなコネクタのようなもの) が外れている、というか元々がどのような状態だったのかわからないのですが、コネクタがブラブラしていました。 たぶんこのコネクタをどこかに接続すれば治ると思うのですが、見た限りですと、コネクタが接続できそうな部分が発見できませんでした。 このコネクタは元々ブラブラした状態なのでしょうか? 違くて、本当はどこかに差し込んである状態であれば、どこに差し込むのか。 今回、あまり見慣れないスーナーということですが、普通の日本産の原付の場合でも、のアドバイスをいただけたら幸いです。 セルやフロントライトなど他の部分は正常です。 ウインカーがおかしくなったのはキーシリンダーを交換したときからなので、どこかしらの配線に触れてちゃんと接続されていない状態になってしまったのだと思います。 回答いただければ幸いです。

  • カワサキZRX1200Rのウインカースイッチ

    2001(平成13年)モデルのカワサキZRX1200RのEU仕様を所有しています。EU仕様はハザードスイッチが装備されていませんので、国内仕様のウインカースイッチを購入した所コネクターの形状が若干違っておりました。 大小2つのコネクターがありまして、大きいほうは9極で一致しますが、小さいほうはEU仕様が2極、国内仕様は4極です。 何がどう違うのでしょうか。 あるブログでEU仕様の車両を同じようにウインカースイッチを変え、ハザードとフォグランプが使えるようにした記事を見ましたが、具体的な配線の処理の仕方の記入はありませんでした。 どなたかご存知の方ご教示お願いいたします。

  • SR400のヘッドライト

    SR400を中古で購入しました。年式はS53年式とだいぶ古いですが、すでにスカチューン、バッテリレスなど各所カスタマイズされています。 一週間程度乗りながら素人ながら各所のチェックをしているのですが、どうもライトがハイビームしか点きません。ウインカー、スピードメーターのライト、テールランプは正常に点いていますが、ヘッドライトのロービームが効かない、もしくは無効になっているのではと思っています。通常このような改造はするものなのでしょうか(法的なところは無視するとして、です)?ちなみに定番のベイツライトです。 車検を間近に適正に戻したいのですが、簡単に出来るものでしょうか?また配線の参考になるサイトが有りましたら教えて頂けますでしょうか?