• ベストアンサー

職場での対人トラブル 無視された

私は私も含めて5人しかいない小さな課の管理職でしたが、私が悪者になってしまいました。 その切っ掛けは次の通りです。 (1)外部から電話連絡があったのですが、応対したAはそのことを私に報告しませんでした。 (2)私はAが受けた電話のやりとりを聞いていませんので、そのことを事を問いただしたところ、Aは「私のと電話のやりとりを聞いていたはずた」と口答えしたため、こちらも感情的になり大声を張り上げてしまいました。 (3)それから2週間ぐらい過ぎてAは休み始めました。また、その後2週間ぐらいしてから「心の病気」の診断書を送ってきて今も休んでいます。 Aとは4月に初面識でした。Aは数ヶ月前から私を無視するようになり、時には睨み付けたり、何か聞いてもつばを吐き捨てる口答えをするようになり、今回のこともこの延長上の事です。上司が部下を無視すればパワハラ等と問題になりますが、逆の場合は何も問題にならないのでしょうか。ちなみに私と他の4人とは時には叱責することもありますが、挨拶を交わす、仕事以外にも雑談をする等普通の人間関係です。このA一人のために仕事以前にいろいろと悩みました。無視された側に受けた心の傷を償ってほしいのですが、どうしたらよいのか分かりません。職場では「加害者VS被害者」の関係でしか見ていませんので、職場内では無理です。

noname#30783
noname#30783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.1

私は後輩が突然会社に来なくなったことがありました。突然こなくなったから、その分の仕事が回ってきて、残務整理で辛い中、上司や他部署の方に、「どうして一番近くにいて、気づいてあげなかったの?」と責められたことがあります。後輩はウツの診断書を郵送してきて、休職してしまったのです。復帰してからは、もっと酷くて、周囲の目はまるで私が加害者のようでした。その後、後輩の無責任なミスが発覚。休職前のことも色々と表面化した途端に、周囲の目は急に私に同情的になり解決しました。解決したけれど、私は人間不信になりました 「Aさんが悪い」とか「自分は悪くない」ということには触れないようにした方が良いです。「私は悪くない」と正論で考え続けるとあなた自身が疲れてしまいますよ。 世の中は病んだ人を気の毒だと思い、病んだ人の周りに対しては気にしない傾向があるのだと思います。あなたが正しくても誰にでも見てわかるような証拠が無ければ通じないのです。 余裕がないと、「加害者VS被害者」の被害者側に転じることができなくなります。明けない夜はないです。それにずっと同じ状態は何年も続きません。Aさんのことに対して淡々と自分が正しいと思ったことをし続けるしかないのではないでしょうか? もし、できることなら、「心の病気の部下を管理する自身がない」と人事に言って、配置転換をしてもらえるようにお願いした方がよいと思います。 それとこの経験で、相談者さんは、病んだ人のフォローをする立場に対して労うことのできる管理職になれるのではないかしら?

noname#30783
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自分も職場で大声を張り上げた行為は大人げないと思っていますが、ベースは人を無視し続ける行為が許せなかったからです。無視していたことについては廻りの人々は程度はともかく知っていました。 上の人たちは現象面を重視しているようです。いずれあなたと同じような形で解決できればいいのですが、期待できません。 やられ損(上司が気にくわなければ無視してもいいのだ→上司の心の痛み)とやり損(怒鳴ったことに対しての責任問題)を感じて質問させていただきました。 心優しい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.3

「No.1」でアドバイスしたものです。 >>やられ損(上司が気にくわなければ無視してもいいのだ→上司の心の痛み)と >>やり損(怒鳴ったことに対しての責任問題)を感じて質問させていただきました。 話はとてもそれてしまいますが、介護問題もこんな感じです。「介護される側(主に老人)」に世間は同情的で、介護する側が息抜きをすると、サボっているように陰口を言う方がいます。やっと最近になって、介護する側のことを考える傾向が少しずつ出てきたようです。 直接被害にあっていない方はNo.2さんのような意見をされます。事実は小説より奇なり。一般論が通じないから困っているのに、経験してみないとこれは分からないことですよね。 「弱者を守る」のは大切なことですが、「弱者だから何をしても許させる」とか「弱者のためなら犠牲になるのが当然だ」というのは違うと思います。責任感と正義感が強いことが、要領の悪いことのように思えてくるだなんて、ヤリガイがないですよね。 これも答えになっていませんが、どうしても付け足した買ったので書いてしまいました。相談者さん辛いと思いますが、これ以上何もないように、遠くからお祈りしています。

noname#30783
質問者

お礼

do_ruruさん 遅くなって申し訳ありません。度重なる心遣い有難うございます。自分のした行為は誉められたものではないので、相応のことは致し方ないと思っています。しかしながらその原因を作った相手には何もなく釈然としません。これも社会だと思って諦めるしかないかなあと感じます。これからは情けないけれど無難に過ごすためには「触らぬ神に祟りなし」の精神でいくしかないと思いました。 本当にご丁寧な言葉を頂きありがとうございました。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

Aさんに数ヶ月前から無視されていたそうですが、 なにかあったんじゃないでしょうか。 あなたには何の問題もない日常でもAにとっては傷つくことを言われたとかあったかもしれません。 それでAは横柄な態度をとっていたけど、 怒鳴られたのでがくっときてしまったのでは? 無視された側の心の傷もあると思いますが、 まずは自分がAのことで戸惑っていることをAを知っている人に話してみては? 違う視点からAの話が聞けるのでは。 いかがでしょうか。

noname#30783
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 職場内の他の人に話をしたことがありましたが、関わりたくないせいか傍観者でした。仕事に対する取り組む姿勢や処理能力が弱いと感じた出来事がいくつかありましたので、レクチャーや他の者をアシストにつけたりしたこともありましたが、自分に甘いというかマイペース型という感じです。過去のことは知りませんが、何があっても廻りが「まあまあ」とういう感じで済まされてきたのだと思っています。今までとは身の処し方が違うため、このような態度を取り始めたと思っています。 十人十色と言われますが、それとはちょっと次元が違う類ではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 失恋、職場での無視にもう耐えられません

    26才女です。 2月中頃に好意を持った同じ職場の男性からいきなり無視されるようになりました。 この男性とは付き合っている訳ではありませんでした。でも、毎日違う部署だけど会話しに来てくれて、お昼一緒に食べに行ったり、ほぼ金曜日は飲みに行ったり、鍋パしたり、ラインでやり取りしたりする仲で、キスもHもしてました。(この曖昧な関係がよくなかったのですが…。) ことのほったんは私たちの共通の知人が彼に 彼女今日来るんだね! と、言ったそうです。(この日はある大会があって、知人に来てと言われたので行きました。でも彼が出ることは知らなかったです) その大会の日以来、ずっと職場で無視され続けていて、あまりに悲しくて、2週間たったときに、どうして無視するのか聞いてみたら やはり、彼女来ると言われたことが原因で、私が彼とのことを誰にでも話していて噂になっているのがいやだったそうです。 Hしたとか、付き合っとるとかいう噂流れてるのはお前がどこでも喋るからだろ、なんで付き合ってもないのにそんな話なるんかって言われ、しばらく口を利きたくないと言われました。 実際、私はそんなこと誰にも話してません。知人には、一緒にごはん食べたよ位のレベルです。 噂になるようなことしたくないんだったら、好きじゃないんやったら話しかけてきたり、ご飯に誘ったりしないでほしかった。そして、ずっと一緒にいたいとか、好きやから一緒いるとか、言わないで欲しかった。 口を利かなくなって3週間になり、慣れてきましたが、辛いです。 私だけ無視だし、名前すら会話にも出てきません。 それだけ私は彼で毎日いっぱいだったんだと思いました。 どうしたら立ち直れますか。 なにかいい方法はないでしょうか。 職場に行くのが辛くてしんどいです。

  • 職場で嫌われています

    職場で嫌われています。 新卒で医療事務として入社し、三年目です。 長文になりますが、お付き合いください。 入社した当初、かなり失敗やミスをしてしまいました。 それが原因でか、入社2ヶ月くらいから、私は嫌われているなとはっきり肌で感じるようになりました。 自業自得だと思います。 私は、信頼は仕事で取り戻そうと今まで頑張って働いてきました。 でも職場の人達は、私のやることなすこと全て気に入らないらしく、三年たった今でも何かにつけて叱責します。 理由は本当に些細な事(ペンを落としただけで怒られる)で、他の人が当たり前に行っていることも、私だと叱責の対象になったりします。 本当に何をしても怒られます。 また叱責は、他のスタッフが大勢いる前で行われます。 そして必ず職員同士で私に対する愚痴が始まります。 私が同じ部屋にいようがいなかろうがお構い無くです。 これだけならまだ耐えられますが、一番嫌だと感じたのは受付での叱責です。 待合室にいる大勢の患者様の前で叱責されます。 待合室中に響き渡るので、患者様は皆私と先輩を見ていて、その都度辛くて苦しくて仕方ありません。 また患者様が受付に何かを聞きに来ても、先輩はそれを無視して叱責し続けます。 私はさすがに患者様に対して失礼だと思い、そういう時は例え相手が先輩だろうと多少強引に謝って、患者応対をします。 ただ、上手く笑顔を作ることができず、結果的に患者様には不快な思いをさせてしまっているのではないかと思います。 先輩も思う存分叱責ができなかったのが腑に落ちないらしく、患者応対が終われば、また1から叱責します。 受付での叱責は、わざわざ事務所内いる私を受付へ引っ張り出してきて叱責する時もあり、意図的なのではと思います。 本当に辛いです。 また職員同士の悪口も、受付で行われる時もあります。 3年間何とか耐えてきましたが、正直もう疲れました。 転職は甘えでしょうか。 自分が変わらなければどこへ行っても同じです。 でも、少なくとも、今の職場で私が変わったとしても、職員の私への扱いは変わらないと思います。 同僚もおらず、話相手もいません。 本当に苦しいです。

  • 職場で無視されるようになりました

    職場でAさんが昇進するような噂を同僚から聞きました。 それを私が他の同僚にも話してその後どんどん人伝に話しは広まり 社内のほとんどの人がその事を知ることになりました。 そして当然Aさんにもその話は耳に入っていったそうです。 ただAさんの昇進の事実は一切ないことだそうで相談を受けた上司に私が呼び出され騒動の説明をしろと言われました。 なぜ話しが色々な人に流れていく中で私が呼ばれる対象になったか分からないのですが「私も人伝に聞いただけです」と説明しました。 そうしたら「そういうデリケートな話題は正式に発表があるまで他人に流すべきではない」と言われ さらに「Aは間違いだったで済まされることじゃなくて 何かの理由で昇進取り消しになったと思われることを危惧している。 今回の件は私の方で社員に説明をして騒動は治めるけれど 今後同じようなことがあれば即解雇だ。」と言われました。 それで騒動自体は何とか治まったようなのですが 職場全体で注意された私だけが悪者の雰囲気になり 大きな職場でもないのでAさんとも毎日顔を合わせなければですし 騒動があってから同期グループは今まで通りに接してくれていますが それ以外からは挨拶もしないくらいに無視されている状態で なかにはマイミクを外してきた職員もいます。 この状況に耐えて職場に残る気にはなれないので 本当なら今すぐにでも転職をしたいくらいの気分ですが このご時世でそんな思いきったことも出来ないジレンマもあります。 今後どんな感じで職場にいればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 職場で無視をすること

    小さな事務所で担当の部屋で 45歳の女性先輩と2人きりで仕事をしています。 前回より皆様に色々なご意見を頂いたのですが どうも改善しそうにもなく 個人的に限界なので 女性先輩を必要以上に会話をしないように しようと思うのです。(無視に近い状態) 困ったことがあっても自分ひとりで 何とかすると心に決めれば無視は実行しても良いものでしょうか? 私が人間的に問題があるのは承知の上です。 でも自分を守るために最後の決断だと思うのです。 女性先輩は雑用から本当の職務まで ゆっくり手を抜いて仕事をします。 従って私に追加の仕事の多くが回ってきます。 少しきついなっと思い相談すると 「やりたくなければやらなければ良い」と 言われ、昨日は 「しんどいならその仕事を引き受けなければ良いのだから  自分がその仕事を始めておいて  しんどいなんて言わないで。  答えのない質問をされても困るし、  私には期待しないで」 と言われました。 引き受けるとかの問題ではなく そこにある仕事を私たち2人のどちらかが期日までに しないといけない仕事なのです。 女性先輩に 「あなたはこうしなければならないと  いう意識が強すぎる」と言われましたが 仕事は、期日までに正確に あげるものではないのでしょうか? 先輩は期日も関係なく出来れば良いという考えのようです。 仕事に対する姿勢も人間的にも合わなさすぎて 彼女も疲れていると思いますが 実務的に私は仕事が多すぎて疲れています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 電話・メールの無視・・・彼の気持ちがわかりません。

    彼氏が電話やメールを無視するのですが、こんな事は初めてで、理由が分からず、苦しいです。なぜなのでしょうか。アドバイスがありましたらよろしく御願いします。 ・私は、22歳大学4年生。彼氏は24歳社会人。 ・付き合ってちょうど2年半を迎えたばかり。 ・彼は私の事が大好きでした。友人関係だった6年前から何度か告白されていました。(自分で言うのも悲しいですが。) ・最近は週に1度会えるか会えないかで、電話のやり取りが主。しかし、彼はこのところサッカーに夢中で夜はほとんど繋がらず、仕事の昼休みにちょっと話すくらい。 ・ついに私がキレて、朝会社に向かう彼に別れ話を切り出し、お互いの主張をしていたら電波が悪く切れた。 ・それから数日間いくら電話をしてもメールで話し合いたいから会いたいということを伝えても連絡が来ません。 完全に無視です。 友人の電話には応対しているので、私だけ無視しています。 これって、何なんでしょう。 私はどうしたらいいのでしょうか。 このまま彼との関係を終わらせていいとは思いません。きちんと会って気持ちを知りたいのですが・・・

  • 職場の無視に追い詰められています

    他の方の質問を拝見させて頂きましたが、整理がつかず質問させて頂きます。 職場でとても話しかけて下った方(男性)から無視されるようになりました。 徐々にという感じで… その人(A)と話してた人に話しかけられて答えていると「この人はほっとけばいいんですよ…」と言われてしまい、 それからあまり話しに入らないようにしていましたが、 私その場に来ると、不機嫌になってしまうようになり… 電話があったことを教えてくれなかったり話しかけても空気みたいに扱われたりとなって今に至ります。 小さいスペースでどうしても同じ空間にいるしかなく、 毎日つらいです。 冗談でも色々いわれてきた私のほうが、なぜ、無視されるのか憤りと悲しさであみゆよれません。 気にしないようにしようと試みたのですが、私が誰かと盛り上がってると、考えすぎかタイミング良くハァと言ってオフィスから出たり、 黙り空気がなんとなく重くなります。 ますますその人が話してみんなが笑ってるのに、笑えなくなてしまいます。 我ながら精神的にも表面的にも悪循環をつくってしまいます。 Aさんがこちらをチラッと見ることがあるので、嫌われてないはずだ…と思ってみたりしたのですが、 少しの接点があるたびに傷つきます。 イジメのターゲットになったのか… その人はリーダー格で上司からの信頼も厚い人ですので、浮いて孤立するのは私です。 やはり気にしていないでいる風にしてるのがよいのでしょうか。 その人が周りの方を笑わせることを言ったら悔しくても形だけ笑うよう努めるとか。 仕事に支障が出ているので、上司に席替えをお願いすのがよいのでしょうか。 感情を織り交ぜた乱文で大変申し訳ありません。

  • 職場で無視を指示

    仕事中に 職場の上司がAさんのいない時に B.C.D.E.F.Hに 「Aは頭がおかしいので関わるな無視しろ」 と指示した場合、 (1)上司に違法性はありますか? (2)違法性がある場合はどういったものが該当しますか? よろしくおねがいします。

  • 職場で無視されます。

    職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。 こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか? 私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

  • 街で職場の女性に無視されました

    前の休日に街で同じ職場の女性社員とすれ違い目も合ったので声を掛けようとしたのですが 完全に無視されて立ち去られてしまいました 職場ではお互い挨拶もしますし仕事の話しもします 好意を持っていた訳でもないのですがかなり後味が悪かったです 僕は完全に嫌われているのか 職場だから話しするのであって外では関係ないのか もしお茶でも誘われたら困るのか、どうなのでしょうか? その後も普通に職場では挨拶したりします

  • 職場の女性から無視されます

    3ヶ月ほど前から職場の後輩女性から無視をされます。彼女は20歳、私は30歳♂です。 1年ほど彼女とは同僚としての付き合いがあるのですが、ある日を境に様子が変になりました。 他の同僚と彼女が会話しているところに入ると露骨に無視されるようになったのです。 直接話しかけるとこっちを一切見ることもなく、少しトゲのある言い方で私の話を否定したり、何か質問すると小声でボソッと教えてくれるといった感じです。 彼女に何かしたかなと記憶を何度も深掘りしましたが、様子が変になる前は彼女の方から私に仕事を頼みにきて、それを代わりにやってあげたといった感じです。とくにプライベートな雑談をした記憶もありません。仕事上のトラブルもありません。 彼女と仲の良い女性の同僚に相談しましたが、とくに何も聞いてないとのことで、むしろ私の気のせいでは?といった感じでした。 そのため、私は少し距離を置きつつも彼女には変わらず接していたのですが、日に日に無視の仕方がひどくなっていき、周囲もハッキリ感づいているレベルになってきました(私にだけ露骨に話しかけない、挨拶がない等) ただ、さすがにそれは…って思うような露骨な無視をされた数時間後に何事もなかったかのように彼女のほうから仕事を頼んでくることがあります(べつに彼女が自分でできるレベルのカンタンな仕事です) 私としてはついさっきまで自分のことをハッキリ拒絶していた人間がなぜ普通に話しかけてくるのか意味不明で、かといって仕事なので無視するわけにもいかず、とてもストレスです。 上司に相談したところ、彼女に何となく聞き取り調査をしてもらいました。その結果、何か積み重なったものがあり私のことが嫌いなのだが、波風は立てたくないとった話があったそうです。 ただ、具体的に何が積み重なったのかは上司にも言わなかったみたいで、いまいち意味がわかりません。 波風は立てなくないと言っても、私からすれば波風を立てたいのでは?と思うほど露骨に無視されたり避けられたりしています。 そして、今月に入り、私の近くにある備品を彼女が自分で取りに来ず、他の同僚に取りに来させるといった行動に出始めました。 まるで中学生がやるようなイジメを受けているような感じです。 しかし、先に申したとおり、その後、普通に仕事を頼んできたり、こちらの仕事を手伝おうするといった謎の行動があります。 周囲は何も言いませんが、明らかに私と彼女との間に何かあることを察している節があるため、私の心が折れてしまいました。 現在、上司に相談の上、休職に至っています。 彼女は一体何がしたいのでしょうか。 彼女は職場で一番若いこともあってチヤホヤされており、彼女を厳重注意してもらうようなことは無理といった空気です。 私は周囲まで巻き込んでいる形なので、退職を考えています。