• ベストアンサー

オーロラ・ソースの語源は?

ケチャップとマヨネーズを混ぜたものをオーロラ・ソースと言いますが、なぜ”オーロラ”と名づけられたのかが分かりません。知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

ほかのサイトからの丸々コピーは、 著作権違反ですよ >>1さん http://manpuku335.com/8349815B838D8389835C815B8358/ 丸々コピーは、相手先をlinkして紹介すべき そうそう、勝手にLINKについては、相手先に了解をある必要はありません。 ここに、オーロラソースについての 日本での普及に関するいろいろな説がかかれています http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=8&docid=8849 ここに、給食会の鯨のオーロラソースについての興味深い 内容がかかれています。鯨独特の臭さを消すために使われたとあります。 http://www.fgk.or.jp/e_dayori/200508.html ここに、オーロラソースとは、白ソースにケチャップということもかかれています http://www.01.246.ne.jp/~ohta/rossana.html このオーロラソースの名づけ方自体は 何の色ともつけられない色ということのようです。 でも、これ橙色であって、オーロラとは違いますよね 何の色が表現できないという意味にしても オーロラ自体いろんな色に変化して、特定の色としては 表現できないですし ・・・・表現に困りますね

1969taka1969
質問者

お礼

”オーロラ・ソース”といっても、お店によってレモンやワインや豆板醤など、そのブレンドの仕方には色々あるんですね。オーロラ・ソース自体は結構好きな方なので、これで作る時の楽しみがまた一つ増えました。個人的には醤油や味噌を加えた”和風オーロラ・ソース”がとっても気になるので、今度さっそく作ってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.2

修正させてください 家庭ではソースマヨネーズとトマトケチャップを同量混ぜたソースで代用がききます >家庭ではマヨネーズとトマトケチャップを同量混ぜたソースで代用がききます

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.1

オーロラソース(仏:sauce aurore(ソース・オーロール)はホワイトソース(本来ベシャメルソース)に裏ごしトマトとバターを加えたソースです 最近では日本でもマヨネーズにトマトピューレを混ぜたソースをこの名で呼ぶようになりましたし中華料理のメニューでも見かけます こちらはオーロラのような色合いからつけられたもので、海老などの魚介類に使われます 家庭ではソースマヨネーズとトマトケチャップを同量混ぜたソースで代用がききます

1969taka1969
質問者

お礼

”オーロラ”と”オーロール”って、言葉が似ていますね。作り方も、身近にあるもので簡単に出来て。。「外国のものが日本に入ってきて馴染むって言うのはこういうことなのね」と感じさせる一つとして、実感した気がしました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーロラソースのレシピ

    私が以前周富徳のお店で食べたオーロラソースは絶品だったので、他のお店で出しているオーロラソースを最近食べたらケチャップとマヨネーズを和えたものが出てきました。オーロラソースってマヨネーズとケチャップだけじゃなく、もっと複雑な味だったようにおもうんですが、他に何が入っているのか、レシピをご存知の方は教えてください。

  • オムソバのソース

    オムソバにかけるソースは何でしょうか? ケチャップ、お好みソース、マヨネーズ・・・ みなさんのおすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケチャップとマヨネーズ

    ケチャップとマヨネーズを混ぜた言い方で、オーロラソース以外の言い方を教えてください。 以前私(私以外にも結構いました)が言っていた言い方があったのですが、忘れてしまい5日前ぐらいからずっと気になってしょうがないです・・・。

  • ハンバーグのソースを教えてください。

    タイトル通りなのですが、ハンバーグのソースが マンネリ化してきて新しいソースを作りたいので お勧めソース、家ではこんなソースを作っていますというのがあったら是非教えてください。 ちなみに我が家は、”大根おろしにポン酢”と”中濃ソース+ケチャップ”同じく”マヨネーズ+ケチャップ”です。よろしくお願いします。

  • トマトに砂糖

    トマトに塩をかけて食べるのは普通ですよね。 そのほか何をかけるとおいしいですか? 今までに「ウスターソース」「マヨネーズ」 「ケチャップ」「オーロラソース」「フレンチドレッシング」 等試してみましたが、それぞれ美味しくいただけました。 試したことはないのですが、砂糖やハチミツもおいしいと聞きます。? じっさいどうなんでしょうか? 他においしいものありますか?

  • 皆さんの家にあるソースは、何ソースですか?

    何ソースというのは、とろみの薄い順に「ウスター」「中農」「とんかつ」ですが、私は「ウスター」のみです。 それに、ウスターが一番スパイスの香りが立っている感じがして好きです。 トロミが欲しかったら、ケチャップとかマヨネーズと混ぜれば使えます。 皆さんは、何ソースをお使いですか?

  • ケチャップ、マヨネーズ、ソース、一番減りが早いのは

    大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 さてこの中で、一番減りが早い・なくなるのが早いのはどれですか? どういう料理に使っていますか? 4月からいろんなものが値上がりしますが、ストックを買うのを忘れました・・・

  • しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

    しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ 皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか? 普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。 なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • えび(アメリ?)ソースの作り方!

    昨日「SMAP×SMAP」で慎吾君が作ったロコモコを是非家で作ってみたいと思うのですが、このソースの作り方が分かりません。 一番似た味としてはマヨネーズとケチャップを混ぜる感じだと思うのですが、もうちょっと本格的に家庭でも作れるレシピをご存知の方教えて下さい!お願いします。

専門家に質問してみよう