• ベストアンサー

えび(アメリ?)ソースの作り方!

昨日「SMAP×SMAP」で慎吾君が作ったロコモコを是非家で作ってみたいと思うのですが、このソースの作り方が分かりません。 一番似た味としてはマヨネーズとケチャップを混ぜる感じだと思うのですが、もうちょっと本格的に家庭でも作れるレシピをご存知の方教えて下さい!お願いします。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ロコモコって本来はハワイの代表的朝ごはんですよね。それをシーフード仕立にアレンジしたのかもね。 元はグレービー(肉汁ソース)をかけたハンバーグ目玉焼き乗せって感じですもんね。 下記URLを参考になさってください。 とにかく「エビ」のエキスを出し切る事がポイントです。焦がさないように気をつけてください。 材料さえきちんとそろえておけば、あっという間に出来ます。 その番組を見ていないのでなんともいえませんが、とりあえず「アメリケーヌソース」ってこうです。

参考URL:
http://cookpad.com/ateya/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=73597&Mode=full
noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 番組を参考程度に作ってみようと思ってますので、まったく同じものじゃなくてもいいんです。 アメリケーヌソースの作り方が知りたかったので。 パスタに絡まさせたりしてもおいしいんですよね。 早速チャレンジしてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okatyan
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

テレビを見ていないので見当違いだったらゴメンなさい。 アメリカンソースのことでしょうか?これはデパ地下や大きめのスーパーなどで売っています。 海老クリームパスタなんかを作るのに重宝します。 手長海老などの材料をそろえ、時間をかけて作るのは大変だと思いますので、買った方がお得かと。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございました。 アメリケーヌソースってアメリカンソースともいうんですか?初めて知りました。 缶詰なんかでも売ってるんですね~。でも作り方が知りたかったので・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アメリケーヌソースでしたら参考URlにレシピがあります。 しかし雨利ケー濡ソースは辛くないんですがあの番組では辛めといっていましたのでこれに唐辛子を入れているかもしれません。 http://www.bigrakuen.com/know/loco.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/3030/recipes.html,http://www.ai.wakwak.com/~mitti/oishiture17.html
noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛めのソースじゃないほうが食べたいので大丈夫です。 参考にして作ってみますね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーロラソースのレシピ

    私が以前周富徳のお店で食べたオーロラソースは絶品だったので、他のお店で出しているオーロラソースを最近食べたらケチャップとマヨネーズを和えたものが出てきました。オーロラソースってマヨネーズとケチャップだけじゃなく、もっと複雑な味だったようにおもうんですが、他に何が入っているのか、レシピをご存知の方は教えてください。

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • ヨコイのソースみたいなレシピを知りませんか?

     ヨコイのソースのような ケチャップ味の あんかけソースの 簡単なレシピをご存知の方・・・ 是非 教えていただけませんか

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

  • サンドイッチのソース

    サンドイッチが好きなんですけど、 なぜか味がワンパターンです。 皆さんはサンドイッチのソース、 普通はマヨネーズかもしれませんが、 どのような工夫をしていらっしゃるのでしょうか? コンビニのがベストとは言いませんが、 やはりコンビニのソースはなんかふつーとは違うと思うんです。 市販のピクルスなんかが入っているマヨネーズは、 味はいいんですけど、値段が高いので、 ちょっと敬遠してしまいます。 自分でちょっとした工夫で本格的な味になるような ソースの作り方あったら御願いします。

  • ケチャップ、マヨネーズ、ソース、一番減りが早いのは

    大抵どこの家庭にも、ケチャップ、マヨネーズ、ソースは常備してあると思います。 さてこの中で、一番減りが早い・なくなるのが早いのはどれですか? どういう料理に使っていますか? 4月からいろんなものが値上がりしますが、ストックを買うのを忘れました・・・

  • 「エビとブロッコリーのサラダ」のソースについて

    こんにちは。 僕は、オリジン弁当のエビとブロッコリーのサラダが大好きで、 今度、家でも同じものを作ってみたいと思います。 エビやブロッコリーは茹でるだけなんでしょうが、 あの白いソースの作り方がわかりません。 マヨネーズがベースになっているのでしょうが、 他に、何を入れればあの味になるのでしょうか? 個人的にはあのソースが好きなので、作り方が知りたいです。 また、「エビやブロッコリーのサラダには、こんなソースも合うよ!」という情報もあれば、お教え下さい。 どなたかご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。

  • オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教え

    オイスターソースを作りたいのですが、レシピもしくは似たようなものを教えてください うちにはウスターソース、ケチャップ、砂糖などの基本的な調味料はあるのでそういったものをブレンドできたらうれしいです オイスターっぽい味、でも構いません

  • しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズだったら

    しょう油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ 皆さんのご家庭において、この中で“一番減りが早い”のはどれですか? 普通にはしょう油と思いますが、1回あたりの使う量ではケチャップが一番多いような気がします。 なので、個人的には容器の中の減り具合ではケチャップかな?

  • マクドナルドのチキンマックナゲットのバーベキューソースを作りたい

    タイトルのとおりなのですが、マックのナゲットの バーベキューソースに近い味のソースはケチャップに 何を入れればできるでしょうか? 大まかでかまいませんのでレシピを教えていただけると 幸いです

専門家に質問してみよう