• ベストアンサー

皆さんの家にあるソースは、何ソースですか?

何ソースというのは、とろみの薄い順に「ウスター」「中農」「とんかつ」ですが、私は「ウスター」のみです。 それに、ウスターが一番スパイスの香りが立っている感じがして好きです。 トロミが欲しかったら、ケチャップとかマヨネーズと混ぜれば使えます。 皆さんは、何ソースをお使いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

家にあるのは 「たこ焼きソース」「お好み焼きソース」「ウスターソース」 でよく使う「みそかつソース」 けっして東海圏に住んでいるわけではないですが・・・。

localtombi
質問者

お礼

>みそかつソース 美味しそうですね! 八丁味噌がベースでしょうか? トンカツに合いそうな感じです。 やっぱり「たこ焼きソース」というのは、普通のソースではダメなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#67552
noname#67552
回答No.17

前から中濃です。

localtombi
質問者

お礼

丁度トロミ具合が中間なので、いろいろと使えますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.16

お礼をありがとうございます。 ウスターって、自分の記憶がただしければ 粘度が低いので、皿にソースを乗せてつけて食べる派の 自分には、あまり向いてないのであまり買いません。 あと、スィートチリソース、たまに買います。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 お皿にソースを入れて、つけて食べるんですか? 私は専ら上からかけてますが、そうではないんですね。 それだったら粘度は大事ですね。 ウスターは向かないですね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 どろソース 中濃ソース おたふくソースがありました。 さきほどのお弁当の コロッケには、中濃ソースをかけるつもりでした。

localtombi
質問者

お礼

>どろソース 中濃ソース おたふくソース 結構、濃厚系でまとめてますね! おたふくが甘いのは何となく分かりますが、ウスターは使わないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.14

>>広島東洋カープと関係・・あるはずないですよね。 補足します。 広島は何でもかんでも「カープ」とつけます。 カープソース、カープタクシー、喫茶カープ、クリーニング・・・。 松山で何でも「坊ちゃん」とつけるのと同じです。 坊ちゃんスタジアム、坊ちゃん団子、・・・。

localtombi
質問者

お礼

再度回答を頂き、ありがとうございます。 そうですか、さすが“市民のカープ”ですね! 松山の「坊ちゃん」ですか! そう言えば、坊ちゃん団子ってありましたね。3色のやつ買いました。 坊ちゃん温泉もありました。 ありがとうございました。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.13

ソースといえば「カープソース」じゃ。 お好み焼きはカープソースじゃないといけんのお。 じゃあの。 http://www.rakuten.co.jp/hirochin/787672/793073/

localtombi
質問者

お礼

へぇー、カープソース?? 広島東洋カープと関係・・あるはずないですよね。 今年の広島はヘロヘロですから、来期は頑張ってもらわねば・・・ 地元では「おたふく」よりも「通向き」なのでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.12

 「とんかつソース」「中濃ソース」「ウスターソース」3種常備です。 どれも同じくらいのペースで減ります。生粋の関西人より。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、うまい具合に使い分けされているんですね。 たこ焼きとお好み焼きでも、やっぱりソースが違うんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.11

一番よく使うのがウスターソース 新品を買ってきたら大さじ2~3杯の胡椒と小さじ1杯程度のおろしニンニクをよく混ぜ込んでしばらく寝かします。 料理にかけるだけでなくソースで焼きます。焼きそばやもやしだけでなくハンバーグ、魚肉ハムなど。焦げの苦さと辛味が気に入っています。 お好み焼きなどはトンカツソースです。広島に住んでいたことがあるのですが全国的に有名な某ソースは甘すぎてどうしてもなじめませんでした。県外ではほとんど知られていないブランドのお好みソースがありこれがいいのですが県外では手に入りません。 実家は古くから醤油屋をやっており、酢やソースも扱っていたんですがウスターソースという言い方が普通に使われるようになったのは割と新しいことです。昔ウスターソースを1升ビン数本という大量の注文を受けたのですが親は「そんなソースはない。どうしよう」と慌てていました。「それ普通のソースだから」と教えたら「何だよ。もっと分かりやすく言えよ」と脱力していました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大さじ2~3杯の胡椒と小さじ1杯程度のおろしニンニクをよく混ぜ込んでしばらく寝かします これは美味しそうですね、やってみたいです。 最近は、「ウスター」「中農」「とんかつ」のみならず、沢山出ていて迷います。 ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.10

笑っちゃいました!No.8さんのお宅とまったく同じものが我が家に! しかもうちは東海圏でーす。

localtombi
質問者

お礼

全く同じですか! 夕食のメニューも、結構似かよってるかもですね。 「たこ焼きソース」と「お好み焼きソース」があるんですね! たこ焼き・・は普通のソースではダメなんでしょうか? よくハケでチャッチャと塗ってくれますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.9

我家には、ウスター・中濃・とんかつの3種類です。 ウースターは少し辛いけれど、一番好きです。 キャベツの葉を手で千切りながらウースターに付けて食べる、これ最高。 お好み焼きの時は、中濃を基本に、ケチャップ、マヨネーズ、大人用はウースターを多めに混ぜます。

localtombi
質問者

お礼

3種類全てあるんですね! そうすると「とんかつ」が一番出番がなさそうですね。 まさに、揚げ物の時だけという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.7

おこのみ焼きソース、焼きソバソース、たこ焼きソース、ウスターソース、トンカツソース。以上関西人からの回答でした。

localtombi
質問者

お礼

これはすごい使い分けですね! まさに「粉文化」を象徴してますね。 たこ焼きにも専用のソースがあるんですね。こだわりですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

  • 焼きそばのソースはどれを使うのですか?

    今から焼きそばを作ろうと思ったら、ウスターソースととんかつソースしかありません。 どっちを使えば焼きそばソースに近くなりますか? ちなみに醤油とケチャップもあります。

  • 皆さんは、どんなハンバーグを食べるのが好きですか?

    皆さんは、どんなハンバーグを食べるのが好きですか? 1.普通のハンバーグ 2.中にチーズが入っているハンバーグ(チーズインハンバーグ) 3.マヨネーズをかけたハンバーグ 4.ケチャップをかけたハンバーグ 5.ウスターソースをかけたハンバーグ 6.その他 僕は2の中にチーズが入っているハンバーグ(チーズインハンバーグ)と5のウスターソースをかけたハンバーグを食べるのが好きです。

  • 家にウスターソースありますか?

    関東では中濃ソースをよく使うらしいので、関西の方にお聞きしたいのですが、 (1)ウスターソースって家にありますか? (2)ある方は、買ってきた容器のまま使用していますか?それとも、別の容器に入れて使用していますか? 私の家では、ソースはトンカツソースのみです。結婚前はウスターソースを普通に使用していたのですが、今は家内の結婚前の生活に合わせる格好で、ウスターソースはなく、トンカツソースのみです。 (その他に、お好み焼きソースなどはありますが) 家庭にウスターソースがあるかないかが話題になっています。 教えてください。

  • ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを預け入れ

    こんばんは。 近々長期滞在で海外に行くのですが、その際色々と食べ物類を持って行きたいと考えています。 ケチャップ・とんかつソース・スパゲティソースを持っていきたいのですが、手荷物では液体物なので無理だと思うんので、預け入れで持って行きます。 ケチャップやとんかつソースはプラスティックの柔らかい物に入っています。マヨネーズみたいな感じの容器です。 スパゲティソースはレトルトパウチというのでしょうか?レトルトカレーなどが入っているような感じです。 これらの容器などは実際破裂などした事はあるのでしょうか? 念のために持って行くときはビニールの中などに入れて漏れるのを防ごうと思っています。

  • ソースについて

    スーパーなどではキッコーマンやブルドックなどのメーカーのソースが売ってますが、たいていはウスター・中濃・とんかつの3種類のソースが並べて売ってますよね。ふと疑問に思ったのですが、とんかつソースはしっかり用途がわかるのですが、ウスターソースと中濃ソースはどのように使い分けたらいいのでしょうか。

  • ソースといえば?

    ソースには、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース等ありますが、皆さんの自宅に常備してあり、料理にソースをかける、と言った場合思い浮かべるのはどれですか? 我が家は、中濃ソースです。 ふと考えてみたら、ウスターソースが家にあったことが無かったので、なんとなく気になりました。よろしければ教えてください。

  • オリジナルソースの使い道

    4日くらい前に、デミグラスソースとケチャップ、マヨネーズ、ウスターソース、 カレー粉、小麦粉、を混ぜ合わせたソースを作ったのですが、 何かに使えますでしょうか? 今は冷蔵庫で保存しています。 元々は、えびめしを食べたことがなく、一度食べてみたいと思い、 作ってみたのですが、ソースが余ってしまったのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 万能ソース

    私は 東京住まいです ソースをかける料理を食べるときに いちいち ソースを替えますか? とんかつを食べる時は とんかつソース 炒め物を食べる時は 中濃ソース みたいな 私は万能ソースがあります ウスターソースです 私にとってこれは本当に 万能で 私は とんかつ 炒め物 ハンバーグ その他諸々 全てウスターソースを使用します  皆様は 何ソースをどれに使用してますか? 私の様に万能ソース ありますか? あと聞いた話によると 関西地方にはウスターソース余り売ってないと聞いたのですが 本当ですか? 宜しくお願いします

  • あなたの家にソースは何種類ありますか?

    あなたの家にソースは何種類ありますか? 東京では中濃ソースがメインのようですが、関西ではとんかつソースとウスターソースの二種類のような気がします。地方によってやはり違うのでしょうか?