• ベストアンサー

皆さんの家にあるソースは、何ソースですか?

何ソースというのは、とろみの薄い順に「ウスター」「中農」「とんかつ」ですが、私は「ウスター」のみです。 それに、ウスターが一番スパイスの香りが立っている感じがして好きです。 トロミが欲しかったら、ケチャップとかマヨネーズと混ぜれば使えます。 皆さんは、何ソースをお使いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

家にあるのは 「たこ焼きソース」「お好み焼きソース」「ウスターソース」 でよく使う「みそかつソース」 けっして東海圏に住んでいるわけではないですが・・・。

localtombi
質問者

お礼

>みそかつソース 美味しそうですね! 八丁味噌がベースでしょうか? トンカツに合いそうな感じです。 やっぱり「たこ焼きソース」というのは、普通のソースではダメなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#67552
noname#67552
回答No.17

前から中濃です。

localtombi
質問者

お礼

丁度トロミ具合が中間なので、いろいろと使えますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.16

お礼をありがとうございます。 ウスターって、自分の記憶がただしければ 粘度が低いので、皿にソースを乗せてつけて食べる派の 自分には、あまり向いてないのであまり買いません。 あと、スィートチリソース、たまに買います。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 お皿にソースを入れて、つけて食べるんですか? 私は専ら上からかけてますが、そうではないんですね。 それだったら粘度は大事ですね。 ウスターは向かないですね。 ありがとうございました。

• tips
回答No.15

こんにちは。 どろソース 中濃ソース おたふくソースがありました。 さきほどのお弁当の コロッケには、中濃ソースをかけるつもりでした。

localtombi
質問者

お礼

>どろソース 中濃ソース おたふくソース 結構、濃厚系でまとめてますね! おたふくが甘いのは何となく分かりますが、ウスターは使わないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tango-dog
回答No.14

>>広島東洋カープと関係・・あるはずないですよね。 補足します。 広島は何でもかんでも「カープ」とつけます。 カープソース、カープタクシー、喫茶カープ、クリーニング・・・。 松山で何でも「坊ちゃん」とつけるのと同じです。 坊ちゃんスタジアム、坊ちゃん団子、・・・。

localtombi
質問者

お礼

再度回答を頂き、ありがとうございます。 そうですか、さすが“市民のカープ”ですね! 松山の「坊ちゃん」ですか! そう言えば、坊ちゃん団子ってありましたね。3色のやつ買いました。 坊ちゃん温泉もありました。 ありがとうございました。

• tango-dog
回答No.13

ソースといえば「カープソース」じゃ。 お好み焼きはカープソースじゃないといけんのお。 じゃあの。 http://www.rakuten.co.jp/hirochin/787672/793073/

localtombi
質問者

お礼

へぇー、カープソース?? 広島東洋カープと関係・・あるはずないですよね。 今年の広島はヘロヘロですから、来期は頑張ってもらわねば・・・ 地元では「おたふく」よりも「通向き」なのでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.12

「とんかつソース」「中濃ソース」「ウスターソース」3種常備です。 どれも同じくらいのペースで減ります。生粋の関西人より。

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、うまい具合に使い分けされているんですね。 たこ焼きとお好み焼きでも、やっぱりソースが違うんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• trgovec
回答No.11

一番よく使うのがウスターソース 新品を買ってきたら大さじ2~3杯の胡椒と小さじ1杯程度のおろしニンニクをよく混ぜ込んでしばらく寝かします。 料理にかけるだけでなくソースで焼きます。焼きそばやもやしだけでなくハンバーグ、魚肉ハムなど。焦げの苦さと辛味が気に入っています。 お好み焼きなどはトンカツソースです。広島に住んでいたことがあるのですが全国的に有名な某ソースは甘すぎてどうしてもなじめませんでした。県外ではほとんど知られていないブランドのお好みソースがありこれがいいのですが県外では手に入りません。 実家は古くから醤油屋をやっており、酢やソースも扱っていたんですがウスターソースという言い方が普通に使われるようになったのは割と新しいことです。昔ウスターソースを1升ビン数本という大量の注文を受けたのですが親は「そんなソースはない。どうしよう」と慌てていました。「それ普通のソースだから」と教えたら「何だよ。もっと分かりやすく言えよ」と脱力していました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大さじ2~3杯の胡椒と小さじ1杯程度のおろしニンニクをよく混ぜ込んでしばらく寝かします これは美味しそうですね、やってみたいです。 最近は、「ウスター」「中農」「とんかつ」のみならず、沢山出ていて迷います。 ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.10

笑っちゃいました!No.8さんのお宅とまったく同じものが我が家に! しかもうちは東海圏でーす。

localtombi
質問者

お礼

全く同じですか! 夕食のメニューも、結構似かよってるかもですね。 「たこ焼きソース」と「お好み焼きソース」があるんですね! たこ焼き・・は普通のソースではダメなんでしょうか? よくハケでチャッチャと塗ってくれますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• theonti
回答No.9

我家には、ウスター・中濃・とんかつの3種類です。 ウースターは少し辛いけれど、一番好きです。 キャベツの葉を手で千切りながらウースターに付けて食べる、これ最高。 お好み焼きの時は、中濃を基本に、ケチャップ、マヨネーズ、大人用はウースターを多めに混ぜます。

localtombi
質問者

お礼

3種類全てあるんですね! そうすると「とんかつ」が一番出番がなさそうですね。 まさに、揚げ物の時だけという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.7

おこのみ焼きソース、焼きソバソース、たこ焼きソース、ウスターソース、トンカツソース。以上関西人からの回答でした。

localtombi
質問者

お礼

これはすごい使い分けですね! まさに「粉文化」を象徴してますね。 たこ焼きにも専用のソースがあるんですね。こだわりですね。 回答を頂き、ありがとうございました。