• ベストアンサー

もしかして、合わないのかな・・・。

25歳会社員です。最近知り合った1つ下の異性が気になりつつありますが、「もしかしたら合わないのかも」と思い始めています。5回ほど会い、食事や映画、買い物に行きました。彼はあまりベラベラしゃべるタイプではないですが、会話も弾み、一緒にいるとあっというまに時間がたってしまいます。優しく穏やかで、気になる存在な事は確かなのですが、正直あまり男らしさを感じる事が出来ません。私は今までいつも年上としかつきあった事がなく、落ち着いた人が好きなのですが、彼は 落ち着いてはいません。かなりシャイみたいでこの前帰り際に車の中で話している時も、ずっとそわそわもじもじしていて、「これからも仲良くしよう」と握手を求められたので握手したのですが、その時もずっと私の方を見ないで「緊張するから」と違う方を見てました。また「いずれつきあいたいと思ってるよ」と言われたのですが、それもはっきりと真顔で言われたのでなく、照れ笑いというかもじもじしながらでした。 彼はにこにこしている事が多い人ですが、私は大事な事はちゃんとはっきり言ってほしいと思う方だし、もっと大きく構えていてほしい、と思う方なので、なんだか寂しくなってしまい、「気になる存在だと思っていたけれど、違うのかも・・・」と感じ始めています。彼は「二人きりで車にいて緊張してああなったけど、今後は気をつけるよ、ごめんね」と言ってくれていますが、性格ってそう簡単には直るものじゃないし、もう会わないべきか迷っています。私は周囲からは「年上が向いている」とよく言われますが、今まで年上と上手くいった事はなく、彼は年下ですが、一緒にいて時間があっというまにたつところは、今まで会った人とは違うなと感じていたのですが・・・。やっぱり合わないのでしょうか?

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugimama
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

 年下とか年上って事には、こだわらない方がいいと思います。  まして1歳ぐらいなら、関係ないって思います。  一緒にいて楽しいのなら、充分じゃないって感じです。  お姉さんになったつもりで接してみてはいかがでしょうか。  甘えたいのなら、やっぱり無理かもしれないけれど。  ちなみにうちの主人は、8歳上ですが、あんまり頼りになりません。  私のほうがお姉さんのようです。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、年にこだわりすぎてるのかもしれません。自分的にあまり、お姉さん的にはなれないタイプです。

その他の回答 (7)

回答No.8

彼が緊張しているのは、貴方が好きだからだと思います。 きっと彼は年下、という事に対しての不安と貴方が好き、だという気持が強いから緊張しているのじゃないかと思います。 もう少し彼の気持も考えてみてあげては? 確かに年下でも落ち着いた人もいれば、年上でも落ち着かない人もいます。貴方は、落ち着いた人が好きだと書かれてましたが、彼だから好きなんじゃないんですか?それとも落ち着いていない彼は好き、じゃない? 落ち着いていない彼を好きじゃない、と不満に思うのならば(上手くいかない、と思ってるうちは上手く行かないです)会うのをやめたらいいと思います。 そうですね、ここで敢えて距離を置いて自分の気持と彼の気持を確かめてみる、というのはどうでしょうか。 会わなくなったら彼の良さが見えてくると思います。 今はご自分の理想像が強すぎて彼の良さが見えてない状態だと思います。 色々書きましたが、一番大事なのは貴方の気持じゃないでしょうか。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。自分の理想像が強いのかもしれません。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

まだ付き合う段階でもないのに 相手を値踏みするのはよくないですよ。 あくまで「一緒に居て楽しい」相手に対して失礼です。 あと、恋とかお付き合いと言うのは相手がひっぱってくれると思うのも大きな勘違いです。 もともとどんなにどしっとした人間も、恋には少しづつ手探りでどう関係をよくするのか考えるものですよ。 大体馴れてもいない相手にどうして自分の気持ちばかり優先できるでしょうか? そんなことあれこれ思わなくても、本当に心から打ち解ければ言いたいことくらい言えますよ。 でも、恋という形はもうやめたほうがいいかもしれません。厳しいこと言いますけれど、あなたは相手の品定めをしすぎです。 もしも相手が自分の理想像を持っていて あなたのご飯の食べ方から、言葉や行動が 「な~んかちがうや、つきあっていいかどうかわからないから質問でもするか。」 と言ってたら、どうします? 自分としては、なかなか恥ずかしいながらも デートのお付き合いをして、計りに乗せられたら腹がたつでしょう。 あなたはそう思わないかもしれませんが、こういうところで質問するのがそもそも間違いです。それも自分の気持ちでしょ? それがどうですかって聞くのだからとんちんかんですよ。 とりあえずは彼には「いいお友達で」 と言ったらどうですか? 質問しなけりゃわからない恋なんて応援したくありません。ここで私があなたに言ったのと同じくらい相手は傷つきますよ。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスを読み、なんだか悲しくなりました。これって、値踏みになるんでしょうか?自分ではそう思いません。値踏みとか品定めとか、言われる様な事なんですか? こういうところで質問するのが間違いとありますが、どうして質問するのがいけないのでしょうか。こうして相談して、意見やアドバイスをもらい、気づく事やわかる事だってたくさんあるのに、それを「そもそも間違い」と全否定されるのは、酷だと思うのですが。正直、このようなアドバイスは控えてほしかったです

noname#29127
noname#29127
回答No.6

>性格ってそう簡単には直るものじゃないし、 彼のは「性格」ではなく、まだあなたと二人でいることに 対する緊張からそうなっているのです。だから将来良い 方向に向かうと思います。 性格の場合は >「二人きりで車にいて緊張してああなったけど、今後は気を >つけるよ、ごめんね」 なんて言いません。改善の余地はあります。 最初のうちは彼の態度を多目に見てあげてください。ただ、 あなたの中で不満を溜め込めないで,「もうちょっとしっかり しようね。」など言って不満を少しずつ伝えてください。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり私が彼をよく見ていないのかもしれません。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.5

まだ、知り合って間もないとのことで、相手のことがよくわからなくて不安な状態なんだと思います。 いくら相性がよくたって100パーセント希望にあった人なんていないですよね?? >一緒にいて時間があっというまにたつ これって友達だとしてもとてもすばらしい事だと思いますよ。 これこそが相性がいいってことではないのでしょうか? 少し、ずれがあったときに、 「彼が年下だから」 ということにとらわれすぎてるのではないでしょうか? 「年下だからあわない」 という固定概念が強すぎて、彼のことをはじめからすこしマイナス評価で見てしまってるのではないでしょうか? 年上だからうまくいく。年下は向いてないとかではなく、年に関係なく彼を一人の人としてちゃんと見たほうがいいと思いますよ。 年に関係なくしっかりしてるひとはしてるだろうし、そうでない人もいますよ。 彼もきっとあなたのことを好きだと思います。 いまは照れてる時期でも付き合い出したらまた、違うでしょう。 うまくいくことを願ってます。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒にいて時間がたつのは、早いです。私は割と年齢を気にしてしまうほうだと思います。年下=しっかりしていない、とか思ってしまいがちです。彼の事をちゃんと見ていないのかもしれません

  • arufa2005
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

きっとあなたの事が好きなんでしょう。 でも、自分の気持ちをあなたに言えずいっつもそんな感じなんでしょうね。 やさしく見守り相手の告白を待ってみてください。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんでしょうか。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

相性ばっちりだと思いますよ。 年なんか関係なく、個人差のほうが大きく、相性がすべてではないですか? 「一緒にいるとあっというまに時間がたってしまう」と言うのが一番大事なことですからね。 あと、すべての点において理想の人は世の中どこにもいません。双方、神様でもない限り、相性100%なんて人たちも世の中いません。 >私は今までいつも年上としかつきあった事がなく、 >今まで年上と上手くいった事はなく と言うことは、あなたにも学習の余地があると言う事でしょう? それは、例えば、今の彼が、「シャイな言い方してる」としても、それは、「はっきりした言い方したとしたら、こういう意味かな?」と好意的に変換して解釈して、彼に意味合いを確かめる。そう言った、肯定的なアプローチをしていけばそれほど問題にはならないでしょう。 あなたが、楽して、工夫しないで、100%相性ばっちり、理想の相性なんて人は、誰にも用意されていないと思いますよ。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。100%理想の相手なんて、いないですよね。

  • ishitani
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

あっという間に時間がたつ・・・とはうらやましいですね。 本当に得がたい時間だと思います。 なので勿体ないです。 彼のようなモジモジする性格は割と女性の力で修正可能だと思います。 半年位、「もーしっかりしてよ」とか言い続けてみるのは如何でしょうか。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 片手で握手はありですか?以前ある年上の方と握手する

    片手で握手はありですか?以前ある年上の方と握手するときに、今までやったことなくて、「片手が遊んでちゃ失礼よ、ちゃんと添えなきゃ」といわれました。 目下のものと目上の人が握手したときに、目下の人は握手するときに添えなきゃいけないルールでもあるんでしょうか?

  • 「好き」の基準

    私はいつも好きな人ができると、緊張してしまって、まともに会話もできません。 具体的に言うと ・一緒にいるとドキドキしてしまって身が持たない ・気を使ってしまう ・メールを送るのも遠慮がちになってしまう のような感じです。 けれど友達が言う「好き」というのは ・確かにドキドキはするが、身が持たないほどでもない ・ありのままの自分でいられる ・言いたい事が言える みたいな感じだそうです。 私は今、一回り年上の方で好きな人がいます。 その方に対してもさっき挙げたような感じで、一緒に居ると緊張してしまい、 ありのままの自分はあまり見せられていないと思います。 それは本当の「好き」とは違うのでしょうか? もっとありのままの自分を見せられるような人に好意をもつことが 本当の「好き」なのでしょうか? 良かったら回答お願いします。

  • 年上の男性に意識してもらうためには?

    こんにちは。 何度か質問させていただいていますが、またお願いします。 今、同じ職場に好きな人がいます。14歳年上の男性です。 私が仕事をはじめてまだ2年目ということもあり、何かと気遣ってくれて、気づいたらとても好きになってしまいました。今までこんな年上の人は、恋愛対象外だと思っていたので、自分でもすごく戸惑っています。 普段よく話したり、飲みに行ったり、メールをしたり、仲良くしているとは思うんですが、後輩としてしか見られていない気がします。 長い時間一緒にいた後、「口説きそうになった」というメールがきたこともあり、その時はすごく嬉しかったのですが・・。 でも、最近恋愛の話をした時、「好きな子とは(緊張して)ぜんぜん話せない」ということを何度も言っていました。それがすごくショックだったんです。私とはよく話すので・・。何とも思われてないんだなぁって分かりました。 だけど、大好きなのであきらめたくないって思います。年上の方って恋愛経験豊富そうで、私が何しても相手にされない気がするんですけど、どうしたら少しでも意識してもらうことが出来るでしょうか?年下の女の子のこんな所をかわいいと思ったとか、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 職場の女性の事ですが

    職場に10歳年上の気になる女性がいます。 彼女が終業時間の頃になるとよく「一緒に帰ろう」と誘ってきます。 (きまって他に周囲に誰もいないときに声をかけてきます) 僕としてはこの女性が気になる存在なので凄く嬉しいのですが いざ退社時間になり外にでると一人で歩き始めます。(別に拒絶している感じではないが) これは一緒に会社を出ようということなのか、それとも年上のプライドで僕からすり寄っていく事をのぞんでいるのかどうでしょうか?

  • 同じ職場に好きな男性がいます。

    今、私には同じ職場に好きな男性がいます。 その人には、長年付き合ってる彼女がいます。 だから、想いを伝える事なんて出来ないし、 プライベートで二人きりで、ご飯や飲みに誘ったりは 私からは、出来ません。 ただ、その人とは、たまにメールします。 くだらない世間話や、お互いお酒が好きな事もあり、 お酒の話し程度です。 こないだ、たまたまその人と休憩時間が一緒になり、 二人きりの時に私が、 「実は最近、好きな人が出来たんだ、私。」 と、彼に、言ってしまいました。 そしたら彼が、 「そうなんだ。いいじゃん。いいじゃん。 その好きな人って、俺?」 と、笑顔なしの真顔で聞いてきました。 冗談ぽく聞いてくるならまだしも、 真顔で即、考える素ぶりもなく、そんな事を 聞いて来たから、私はビックリして、 「良くそういうこと、自分から言うね」 と、笑って返すだけで、肯定も否定も出来ませんでした。。 そのあと、どうしていいか分からず、沈黙が続き、 彼が、 「最近好きな人が出来たんですか?…… その好きな人とは、どうやって知り合ったんですか?」 と聞いて来たので、とても困ったのですが、 「なんでそんなこと聞くの⁈でも、今度好きな人を 飲みに誘おうと思ってるよ。」 と、濁してしましました。 彼、どんな気持ちで、私にそんな事を聞いて 来たのですかね? 私、仕事中は、普通に接してるし、 好きな気持ちは、態度にも絶対に出していないと思っています。 凄くバカやったりする様なフレンドリーな仲なら、 冗談で、俺が好きなの?って、聞いてくるなら まだしも分かるけど、一歩置いての職場の同僚なので、 尚更ビックリしました。 私の方が彼より大分、年上です。 私は、彼を大好きで、ほんとは心の中で、 うん、そうなの。あなたの事が大好きなの。 って。言いたかったけど、私の単なる、片思いです。 いつかは諦めなきゃいけないと思っていますが、 彼と接する度にどんどん好きになって行きます。 彼は私の事など、なんとも思っていないですよね? これから、どう接して行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乃木坂46で握手会の対応がいいメンバー

    今度、初めて乃木坂46の全国握手会に参加しようと思っています。 初めての握手会でどんな雰囲気なのかわからず、とても緊張しています。 握手会に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、握手会の対応がいいと思ったメンバー、初めての人にオススメのメンバーを教えてください!! 作り笑いではなく、自然な笑顔で丁寧な対応をしてくれて、特に言葉を交わさなくても緊張しないで握手できるメンバーがいいです☆ あと、私は生田絵梨花さんが好きなのですが、あまり良い評判を聞かないのですが、初めての人にはオススメできない感じですか。 回答宜しくお願いいたします!!

  • 30歳年上の男性

    私は大学3年生女性です。 30歳年上の男性に恋をしてしまいました。 同じ市のスポーツサークル的なもので一緒に練習したりして、 話したりもするし、LINEもするくらい仲の良い感じです。 最近その人に会う前は、胸が苦しくなったり今までなった事のない 緊張感に襲われます。 これは恋だと思うのですが...。 その人から飲みに誘われているのですが、 行っても大丈夫なのでしょうか?(2人です…。) 30歳年上となると、親と一緒の歳で、 親にバレたら何か気まずくなりますし。 今までにこういう経験が無いので困っています。 回答の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 可愛いね・綺麗だねと言われたらなんて答えますか?

    私は、人から可愛いね・綺麗だねとよく言われます。 相手がふざけているなら、そうでしょう?とかやっぱり~?みたいに返せるのですが、真剣に言われると返答に迷います。 いつも、真顔で「そんな事ないよ~」とか「全然だよ」と答えます。 こんな時、笑って「そんな事ないよ~」なんて答えでもしたら自分でもそう思ってるみたいに思われるのもイヤですし。 年上の方や男性に言われるのなら、有難うございますなど適当にその場を切り抜けられますが、どうも女性だと気にしすぎて返答に困ってしまいます。 私が会話下手なのだと思いますが、ご意見願います。

  • 気になる人がいます。

    気になる人がいます。 僕は18歳でバイトをしています。そのバイト先に気になる人がいます。その人は一つ年上です。 バイトに入った最初はその人のことがあんまり好きではありませんでした。でもだんだんバイト中にしゃべったりするようになり、今では時間が合えば途中まで帰る道が一緒なので一緒に帰るくらい仲良くなり、気になる存在になりました。前は平日もバイトに来てたんですが専門学生になったので祝日や土日しかこれなくなりました。当分はバイトを辞めないと思うけど、いつ辞めてしまうかわかりません。僕としてはこれからもっと仲良くなって自己中ですができれば付き合いたいです。でもまだ連絡先を知りません。 いつか一緒に遊びたいなと思ってるんですが、これくらいの仲じゃ断られますか? それと、これから仲をもっと深めたいと思うんですがどうすればいいですか?彼女には彼氏はいないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 一緒にいて落ち着ける人とは?

    女子高生です。いま気になる人がいます。 相手は少し年上の大学生です。 彼のタイプは一緒にいて落ち着ける人だそうです! 今度、私から誘ってその彼と遊ぶことになっています。 そこで私はどのように行動したら好印象をもってもらえるでしょうか。 できれば具体的にアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、なるべく緊張しないような方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。