• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史 どうすれば?

今高2です。実は明日高3の選択科目の希望を出さなくてはなりません。僕はセンターでも2次でも日本史を選択しようと思っているのですが、今まで学校の授業もろくに聞いてないし、ましてや塾や通信添削で日本史を学んだこともありません。そこで、高3で一から勉強したいと考えているのですが、学校ではどうやら原始・古代から近世までしかやらないようです。どこか高3からでも基本的なことを教えてくれる塾はないでしょうか?ちなみに志望は文学部で、大学はまだ決めてなくて早稲田、明治、成蹊、成城あたりです(幅があってすいません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#1さんに基本的に同意見の立場からお答えします。 >学校ではどうやら原始・古代から近世までしかやらないようです ちょっと?ですね。これでどうやって「センター・二次対策」を(学校として)やるのかな、と疑問に思いますが。近代以降は「補習」あるいは「独学」でやれってことですかね? 先輩たちどうしたんでしょう。 「文学部希望、2次も日本史」ですか!? 受験希望とあわせて、日本史の先生に確認・相談されることをお奨めします。 >基本的なことを教えてくれる塾はないでしょうか? どの教科でもいえるでしょうが、「塾に行けば力がつく」というのは大いなる勘違い・幻想です。「習うより慣れろ」で、まず教科ごとの学習スタイル(パターン)を確立することが先です。そのスタイルの一つとして「塾・通信添削」があるならまだしも、「全てを塾に」という他力本願では、恐らく力はつかないでしょう。また週1,2回でしょう。それでは1回でかなりの範囲進みますから、「予習・復習」していかないと「分からないままに進む」ことになります。つまり「何にもならない」ことになる可能性大です。 通常の国語力があれば、教科書は読めるはずです。(仮になくても、読むことで国語力がつきます。塾で聴いてるだけでは、本当の力はつきません) 日本史についていえば 1)教科書を読む(よく最初はざっと流れを、次に重要語句に注意して、三度目は・・・、というアドバイスがありますが私は反対です。最初から記述の繋がりに注意しながら熟読することをお奨めします) 2)ノートにまとめる(図解とか表、流れ図、関係図にすればわかりやすいし、理解の手助けになります) 3)語句・内容でわからなければ「日本史用語集」で調べる、先生に質問する 4)問題集(当面は基礎的なもの)で理解度・未理解事項のチェック このことをコンスタントにドリル(反復)していく習慣を身につけることが先決です。大変だなぁ、もっと楽な方法はないかなぁ、と思いますか? 「急がば回れ」という言葉もあります。また、将来文学部ということであれば、文献読解・要約レポートや討論なども(大学教育であれば)当然待っています。目前の入試をクリアする、ということも大切ですが、受験勉強の中で身につく力、というものもあります。そしてその力は、貴方にとって一生の財産となるはずです。塾では「点数はとれる」ようになる「可能性」はあります。しかし、本当の学力とは、自分のスタイルの中で獲得していくものです。 今ならまだ間に合います、検討してみてください。

質問者からのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。「学校ではどうやら原始・古代から近世までしかやらないようです」というのは高2までで近代以降を中心に学習したからということだと思います。センター・二次対策もちょっとはやるんじゃないですかね?まあ結論としては学校の日本史をとって塾には行かないことにします。がんばって独学します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私の選択科目は世界史でしたが、高校3年になってもまったく勉強せず、入試1ヶ月半前の学校の最後の期末試験でも赤点ぎりぎりの点数で、先生に「あなたは入試に世界史いらないの?(じゃあなんでこの授業取ってるの?)」とまで訊かれました。でも12月終わりから2月初めにかけてひたすら勉強して、ちゃんとトップクラスの大学(ちなみにマーク方式ではなく全部筆記でした)に合格しましたよ。 勉強の仕方はひとそれぞれですが、基本的には教科書とそれに合った参考書が1冊あれば充分です。暗記ものなので、わざわざ塾に行ってもあまり意味がないのではないかと思います。

• 回答No.1

私の経験から言えば、日本史は独学するもの。 ひとに教わるものではないと思います。 「効率的な勉強の仕方」はあると思うので、それを身に着けるのが先決ではないですか? 日本史は塾へ行っても、お金と時間の無駄のような気がします。