• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本史 どうすれば?

今高2です。実は明日高3の選択科目の希望を出さなくてはなりません。僕はセンターでも2次でも日本史を選択しようと思っているのですが、今まで学校の授業もろくに聞いてないし、ましてや塾や通信添削で日本史を学んだこともありません。そこで、高3で一から勉強したいと考えているのですが、学校ではどうやら原始・古代から近世までしかやらないようです。どこか高3からでも基本的なことを教えてくれる塾はないでしょうか?ちなみに志望は文学部で、大学はまだ決めてなくて早稲田、明治、成蹊、成城あたりです(幅があってすいません)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数63
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1さんに基本的に同意見の立場からお答えします。 >学校ではどうやら原始・古代から近世までしかやらないようです ちょっと?ですね。これでどうやって「センター・二次対策」を(学校として)やるのかな、と疑問に思いますが。近代以降は「補習」あるいは「独学」でやれってことですかね? 先輩たちどうしたんでしょう。 「文学部希望、2次も日本史」ですか!? 受験希望とあわせて、日本史の先生に確認・相談されることをお奨めします。 >基本的なことを教えてくれる塾はないでしょうか? どの教科でもいえるでしょうが、「塾に行けば力がつく」というのは大いなる勘違い・幻想です。「習うより慣れろ」で、まず教科ごとの学習スタイル(パターン)を確立することが先です。そのスタイルの一つとして「塾・通信添削」があるならまだしも、「全てを塾に」という他力本願では、恐らく力はつかないでしょう。また週1,2回でしょう。それでは1回でかなりの範囲進みますから、「予習・復習」していかないと「分からないままに進む」ことになります。つまり「何にもならない」ことになる可能性大です。 通常の国語力があれば、教科書は読めるはずです。(仮になくても、読むことで国語力がつきます。塾で聴いてるだけでは、本当の力はつきません) 日本史についていえば 1)教科書を読む(よく最初はざっと流れを、次に重要語句に注意して、三度目は・・・、というアドバイスがありますが私は反対です。最初から記述の繋がりに注意しながら熟読することをお奨めします) 2)ノートにまとめる(図解とか表、流れ図、関係図にすればわかりやすいし、理解の手助けになります) 3)語句・内容でわからなければ「日本史用語集」で調べる、先生に質問する 4)問題集(当面は基礎的なもの)で理解度・未理解事項のチェック このことをコンスタントにドリル(反復)していく習慣を身につけることが先決です。大変だなぁ、もっと楽な方法はないかなぁ、と思いますか? 「急がば回れ」という言葉もあります。また、将来文学部ということであれば、文献読解・要約レポートや討論なども(大学教育であれば)当然待っています。目前の入試をクリアする、ということも大切ですが、受験勉強の中で身につく力、というものもあります。そしてその力は、貴方にとって一生の財産となるはずです。塾では「点数はとれる」ようになる「可能性」はあります。しかし、本当の学力とは、自分のスタイルの中で獲得していくものです。 今ならまだ間に合います、検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。「学校ではどうやら原始・古代から近世までしかやらないようです」というのは高2までで近代以降を中心に学習したからということだと思います。センター・二次対策もちょっとはやるんじゃないですかね?まあ結論としては学校の日本史をとって塾には行かないことにします。がんばって独学します。

関連するQ&A

  • 早稲田か明治で日本史を勉強したい

    現役からン十年経つ社会人です。 日本史が好きで本などを読んで勉強していますが、個人では限界があり、1~2年後に社会人入試で早稲田(二文)か明治に入りたいと思っています。 日本史を学ぶとしたら、早稲田なら文学部歴史・民族系専修、明治なら文学部日本史学専攻となるのでしょうが、どちらがいか決めかねています。 私は日本史の中でもどちらかというと古代が好きで、また考古学、民俗学、女性史などにも興味があります。明治は考古学が強いという話を聞いたことがあり、純粋に日本史だけを学ぶのなら明治のほうがいいのかと思いますが、早稲田の内容にも興味があり…。 そこで、現役やOBの方に実際の授業の内容など、参考になるお話をうかがえたらと思い、質問させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

  • 早稲田の日本史の勉強法

    早稲田の日本史について質問です。もう受験まで約4ヶ月になり、そろそろ大学別に赤本などを見て対策を立てる時期です。僕が受験するのは社会科学部や商学部を受けるつもりで偏差値的にも法学部や政経学部より少し劣りますが、早稲田はやっぱり早稲田でどの学部も偏差値に関係なく難しいです。しかし、おそらくこのまま必死に勉強すれば英語は65%~75%、国語は60%~70%まで上げれるかもしれませんが、問題は日本史です。別に日本史に対しては全く苦手意識はなく、逆に中学時代から日本史しか得意な教科がないくらいでした。この間、試しに3~4年分の過去問を解いてみましたが現段階では5割がいいとこです。しかも、まだ明治時代以降の問題には手をつけていない状態です。よく日本史の用語集や資料を丸暗記しなければ早稲田に受からないとは聞きますが、問題を見たところ丸暗記の一問一答だけで答えられるのはそんなに多くないと思います。実際には早稲田の日本史に対して勉強法が全く分かりません。僕は英語や国語が人より多く取れない分日本史で穴を埋めるために少なくとも7割以上出来るなら8割を取らなければなりません。しかし、現在は学校で配られる基本的な問題プリントや一問一答形式の問題しかやっていないため、早稲田の対策はこれといってやっていません。現役生だけに量ではやはり浪人生には勝てません。何とか8割を取るためにはどうすればいいでしょうか?早稲田対策の問題集や参考書があれば教えてください。ちなみに日本史に関しては予備校や塾には一切いっていません。

  • 日本史の進め方

    日本史の進め方 日本史は最初から順番に完璧にその時代を理解しながら進めて行けばいいのでしょうか? それとも、最初から最後まで基礎を抑えつつ1通りしたほうがいいのでしょうか? 塾の先生からは「夏休みまでに近世までは仕上げないとね」と言われたので、近現代以降は夏休み以降に取り掛かったほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の選択科目は世界史でしたが、高校3年になってもまったく勉強せず、入試1ヶ月半前の学校の最後の期末試験でも赤点ぎりぎりの点数で、先生に「あなたは入試に世界史いらないの?(じゃあなんでこの授業取ってるの?)」とまで訊かれました。でも12月終わりから2月初めにかけてひたすら勉強して、ちゃんとトップクラスの大学(ちなみにマーク方式ではなく全部筆記でした)に合格しましたよ。 勉強の仕方はひとそれぞれですが、基本的には教科書とそれに合った参考書が1冊あれば充分です。暗記ものなので、わざわざ塾に行ってもあまり意味がないのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の経験から言えば、日本史は独学するもの。 ひとに教わるものではないと思います。 「効率的な勉強の仕方」はあると思うので、それを身に着けるのが先決ではないですか? 日本史は塾へ行っても、お金と時間の無駄のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゼミの選択 日本史

    私は歴史学科の日本史専攻の2年生です。 ゼミの選択がもうすぐあるのですが、 中世、古代、近世のなかのどれも好きなので決めかねています。 どの時代が一番研究しがいがあるでしょうか。

  • 日本史は江戸時代から覚えても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 現在高三の女子です、 今日は日本史の覚える年代について質問させてもらいます。 私は今年の六月までアメリカに留学していて、本格的な授業は二学期から始まりました(手続きやテストとかぶったので…) そして二学期から始まった日本史は江戸の中盤くらいからで、当然留学前の数か月で卑弥呼のとこまでやったかどうか?くらいしか日本史を学んでいない私にはてんやわんやです;; しかし入試で日本史はいるので追いつかないといけないので、日本史担当の教師二人に質問しました(私の学校は江戸時代までと明治時代からの教師二人に分かれています) 一人の先生には「日本史は量が膨大で今は江戸時代まで進んでいるのに私にはそれ以前の知識がほとんどない。どうしたらいいですか?」と質問すると、「日本史が好きで、勉強が苦にならないなら一か月ですべて覚えられる。まぁ他の教科もあるだろうからその点を踏まえても、二カ月あったら十分と考えても大丈夫。今からでも追いつけるよ」と言ってくれました。 もう一方の教師には「今は初めから勉強しようと思って原始・古代から覚えていっています。でも二学期のテストは江戸とかからですし、そこの勉強もしないといけないのでごっちゃになりそうで…」と質問すると、「入試は大体江戸以降からの出題が多いから、江戸の初めから固めていくといいよ。そうすればテストも入試も対策はOKだからね。それで江戸から初めて今回のテスト範囲外のとこまで進んでも、それ以降の明治とかに入っていけばいい。それで一通り終わったら、そこから出題の少ない最初、原始・古代に戻って覚えていけばいい」とアドバイスしてくれました。 そこで質問です。 もちろん個人個人で差があり、覚え方もあるでしょうが、このように初めから始めないで江戸から始める勉強法をして、一か月または二か月で一通り日本史を終わらせることは可能でしょうか?もちろん終わっても一度だけでなく、何度も繰り返し継続はしますが… 私が一つ心配してるのは、江戸から進んでいくと江戸で応用になってるものがそれ以前の基礎を学んでいないがために混乱するかな・・・?とちょっと不安です(それはそれが出る都度に覚えていけばいいのかもしれませんが) 変な質問ですみません。どうかアドバイス、お願いします(><) ちなみに第一志望は同志社の文系(神・文)です。

  • 外国人に日本史を教える職業

    私は、大学1年の文学部の者ですが、 『外国人に日本史を教える職業』につきたいと思っているのですが、 そういった職業はあるのでしょうか? 存在するのであれば、どうしたらその職業につけるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 政経と日本史

    現役のときは地歴(日本史)を途中で断念し2科目受験で 挑みました。 挫折の理由は時間がなくなってしまったため。 そして今年から浪人生となり 早稲田を狙いたいのですが 地歴の選択が 政経と日本史で迷っています。 悩んでいるポイントは 政経は ・勉強量が日本史より少なくて済み 英語国語に重点を置くことができるから ・政経の方がいい、と聞くから・・・ (噂はよくないですが・・・) ・将来役に経つのは政経だから。 ただし ・政経では行きたいところの受験科目にないし 受験できるとこが狭まれてしまう。 日本史は ・自分には行きたいところがあり そこが政経受験ではできないため。 ただしレベルは早稲田より低いので気が進まない。 ・日本史は途中までかじっているため 0からスタートの政経よりはいいのではないかという。 政経も日本史も嫌い・興味ないということはありません ですからどちらでも頑張れます。 自分にはやりたいことがあります。 そこはネームバリューが高ければ有利です。 それを考えると政経で早稲田を狙う という方が近道なのかなって思います。 ですが学部的には日本史で受験する大学のほうが 興味があります。 日本史、政経2つやればいいじゃない とお思いになられるかもしれませんが 実際、早稲田なのでキョロキョロしてたら いけない気がします。 1つに絞ったほうが率は高まると思うんです。 ・ネームバリューをとり、大勝負をするか。 ・無難(いや実際厳しいが早稲田よりは率はある) な方を選ぶ(しかも日本史なら受けれるところは広まる)方を選ぶか どちらがよい結果を生みますか。 宜しくお願いします。

  • 日本史AとBの違いについて…

    4月から高二になる者です。 僕の学校では、二年次の社会科目で選択があり 「日本史A」か「地理A」の選択となっています。 僕は、センター試験では日本史で挑もうと決めて「日本史A」を選択しました。 しかし、センター試験で実際出題されるのは「日本史B」という科目らしいです。 「日本史A」と「日本史B」では一体何が違うのでしょうか? 二年次に行う「日本史A」を勉強して意味はあるのでしょうか? それでも自分で参考書を買って「日本史B」というのをやるべきでしょうか? 高三では多分、「日本史B」を講習などを中心に受験対策としてやるらしいですが…。 それと、僕の学校では「世界史A」というのは必修科目らしいです。 ですが、センター試験で世界史を使う気が無いので、やらなくてもいいのでしょうか? それとも、日本史と同じ「歴史」の分野なので、合わせて取り組んだ方が良いのでしょうか? 個人的に日本史一本で勝負しようと決めたのですが…^^;

  • 学校で習わない場合の日本史か政経選択について

    こんばんは。質問について検索したのですが 自分と同じ状況がなかったので質問させて頂きます。 現在高3で、私立文系大学を志望しています。 そこで日本史と政経どちらを取ろうか迷っています。 政経は大学で科目に入っていない所が多いですが 私の志望大学にはあります。 今までは普通に日本史で受けようと考えていましたが 今の時点で鎌倉時代くらいまでしか覚えていません。 ちなみに歴史を読むのは好きなのですが。。 そこでつい最近政経が覚える所少ないしテスト も簡単だし、選択者が少ないが穴場だ、と 塾の者に聞きました。 しかし。私の学校では政経は教えられていません。 3年生文系は現社と日本史か世界史です。 なので周りに政経選択者は全くいなく、私も 政経って中学の公民?レベルです。 塾で政経の講座が出来るらしいのですがそれだけでは不安です。 日本史を続けるべきでしょうか? 学校では日本史・現社だけど受験用に1から政経をやるべきでしょうか? 是非お答えお願いします。

  • 日本史の勉強の仕方

    私は現在高3なのですが、日本史の上手い勉強の仕方が分からず困っています。 学校で使っているものを含めて、今持っているのは、 教科書  (山川) 図説   (浜島書店) 資料集  (実教出版) 詳説ノート(山川) 一問一答 (東進) 用語集 (山川(電子辞書内)) です。 最近、一問一答で分からなかったところを教科書に書き込んだり線を引いたりして確認、という作業をしていたのですが、 途中で教科書以外の詳説ノートや学校の授業プリントを開いていくうちに、何を軸に勉強していったら良いのか分からなくなってしまいました。 因みに第一志望は早稲田の文学部です。 とりあえず今はセンターレベルを完璧に、と思ってやっているのですが… 志望大に向けたご助言なども頂ければ嬉しいです>< どうかアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 日本史がどうしても覚えられない…。

    高3です。MARCHクラスを受けようと思っています。 日本史の用語が覚えられなくて本当に困っています。この用語が覚えられない、とかではなく全体的に頭に入らないんです。 世界史はとても苦手なので却下だし、地理に変えようかとも思いましたが、 第一志望の学校が、世界史・日本史・政経・数学 第二志望の学校が、世界史・日本史・地理 でしか受験できないため、変えられず…。 政経にしようかとも思いましたが、それでも同じように不都合です。やったことがないので、時間的な不安もあります。 日本史の用語を頭に入れる方法、あと受験科目について、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 日本史ノートのまとめ方

    私は来年日本史選択予定の高校2年生です。 塾の方で冬休み明けまでに日本史で今までに習った範囲をノートにまとめて見せるように言われています。 歴史の流れをつかむのに大事で、 いずれはしなければならないそうで。 何度か自分でやってみたのですが、 何をどのようにまとめたらいいのかよくわかりません。 日本史ノートをつくるコツや大事な点などはありますか? アドバイスをお願いします。 学校での使用している教材は、 教科書…詳説日本史B(山川出版) 問題集…スタディノート日本史B(数研出版) 資料集…詳説日本史図録(山川出版) です。

  • 日本史・世界史選択

    早稲田法・慶応法・上智外国語志望の高3です 日本史と世界史をとっているのですが、センター・私大でどちらをつかえばよいかまだ決定できていません いつぐらいまでに決めればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう