• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本大学と成成明国武

4月から日本大学の商学部に通うことになった者です。 就職においてマーチ、学習院とは就職で区別されると思うのですが、それは成蹊、成城、明治学院、国学院、武蔵でも同じように区別されるのですか?

みんなの回答

• 回答No.2

大手ではそういうこともありますね。 成蹊、成城から上だけを採るという企業もあります。 企業によってその線引きは違いますね。 東大と早稲田しか採らないというところもあります。世界中の誰でも知っている大企業です。 この辺は実際に大学に行ってバイト探しをしてみたら実感できるはずです。 都内で言えば、東一工早慶の学生がバイト探しで苦労することはありません。中には東一工早慶の学生のみをクチコミで採用するチェーン店(学習塾ではなく普通のお店)もあります。 でも、MARCH未満となるとバイト探しもかなり苦労します。 無いわけではありませんが、条件が良いところ(例えばシフトは完全に学業優先で、テスト前後は自由に休めるといった)は高偏差値大学の学生が優先的に採用されています。 もちろん、だからと言ってすべての企業がそういう線引きを持っているということではありません。 学歴フィルターが無い企業だって沢山あります。 ただ、SONYの例を考えれば、大学名は学生個人の能力を表す一定の指標にはなると言わざるをえません。 かつてSONYは大学ごとに採用数を決めていました。いわゆるターゲット校です。 ところがそれを廃止して誰でも応募できるようにし、あくまでも個人の能力を見るようにしたら、かえって東大や早慶に偏るようになりました。 それは学力だけでなく、人柄も高学歴層の方が優れている傾向にあるからです。 あなたの周りを見てもそうなのではありませんか? 勉強ができる人は人柄も良いし、勉強ができない人は性格にも問題があるように思えませんか? もちろん例外はいくらでもあります。でも例外をもっての議論は議論ではありません。ただの屁理屈です。 昨年話題になったバカッターだって一部の例外を除けばみんな偏差値45未満の低学歴層だったでしょう。 傾向としてはそういうことなのです。

質問者からのお礼

成成明の高校の付属であったこともあってこのような質問をしてしまいました。 私の周りの友達で日東駒専レベルの大学に通っている人がいないので詳しくわかりませんが、私よりも早慶、国立、マーチに受かっている友達は回答者の言うとおりみんな人の話をしっかり聞けていると思います。(性格に関してはそのように思いませんが) マーチ、成成明国武の内部生のまったく勉強してこなかった人には就職で負けたくないので、大学でがんばって上位の成績をとりたいと思います

• 回答No.1
  • aklaya

日本大学は全国的にも知名度がありますし、日本で最も在籍人数が多い大学です。もちろん企業の中には学歴を求めるところもありますが、日本大学は決して恥じることのない、むしろ堂々とすべき大学だと個人的には思います。たとえマーチや成成明国武であっても、人間性(主体性,協調性など)が欠ける者は就職が必ずしもうまくいくとは限りません。質問者様がもし気になさっているならば、商学の分野に関しては誰にも負けないという自身がもてるほど学ぶのが良いでしょう。そうすれば、それは就職においてあなたの最大の武器となります。 長くなりましたが、充実した大学生活を送ってください。合格おめでとうございます。

質問者からのお礼

後期でなんとか受かった大学なので縁があったと割り切って大学生活を楽しもうと思います。 大学で何もしてこなかった人にだけは就職で負けたくないので今からでもTOEICの勉強をがんばろと思います。