• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本大学と成成明国武

4月から日本大学の商学部に通うことになった者です。 就職においてマーチ、学習院とは就職で区別されると思うのですが、それは成蹊、成城、明治学院、国学院、武蔵でも同じように区別されるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数556
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

大手ではそういうこともありますね。 成蹊、成城から上だけを採るという企業もあります。 企業によってその線引きは違いますね。 東大と早稲田しか採らないというところもあります。世界中の誰でも知っている大企業です。 この辺は実際に大学に行ってバイト探しをしてみたら実感できるはずです。 都内で言えば、東一工早慶の学生がバイト探しで苦労することはありません。中には東一工早慶の学生のみをクチコミで採用するチェーン店(学習塾ではなく普通のお店)もあります。 でも、MARCH未満となるとバイト探しもかなり苦労します。 無いわけではありませんが、条件が良いところ(例えばシフトは完全に学業優先で、テスト前後は自由に休めるといった)は高偏差値大学の学生が優先的に採用されています。 もちろん、だからと言ってすべての企業がそういう線引きを持っているということではありません。 学歴フィルターが無い企業だって沢山あります。 ただ、SONYの例を考えれば、大学名は学生個人の能力を表す一定の指標にはなると言わざるをえません。 かつてSONYは大学ごとに採用数を決めていました。いわゆるターゲット校です。 ところがそれを廃止して誰でも応募できるようにし、あくまでも個人の能力を見るようにしたら、かえって東大や早慶に偏るようになりました。 それは学力だけでなく、人柄も高学歴層の方が優れている傾向にあるからです。 あなたの周りを見てもそうなのではありませんか? 勉強ができる人は人柄も良いし、勉強ができない人は性格にも問題があるように思えませんか? もちろん例外はいくらでもあります。でも例外をもっての議論は議論ではありません。ただの屁理屈です。 昨年話題になったバカッターだって一部の例外を除けばみんな偏差値45未満の低学歴層だったでしょう。 傾向としてはそういうことなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成成明の高校の付属であったこともあってこのような質問をしてしまいました。 私の周りの友達で日東駒専レベルの大学に通っている人がいないので詳しくわかりませんが、私よりも早慶、国立、マーチに受かっている友達は回答者の言うとおりみんな人の話をしっかり聞けていると思います。(性格に関してはそのように思いませんが) マーチ、成成明国武の内部生のまったく勉強してこなかった人には就職で負けたくないので、大学でがんばって上位の成績をとりたいと思います

  • 回答No.1
  • aklaya
  • ベストアンサー率25% (1/4)

日本大学は全国的にも知名度がありますし、日本で最も在籍人数が多い大学です。もちろん企業の中には学歴を求めるところもありますが、日本大学は決して恥じることのない、むしろ堂々とすべき大学だと個人的には思います。たとえマーチや成成明国武であっても、人間性(主体性,協調性など)が欠ける者は就職が必ずしもうまくいくとは限りません。質問者様がもし気になさっているならば、商学の分野に関しては誰にも負けないという自身がもてるほど学ぶのが良いでしょう。そうすれば、それは就職においてあなたの最大の武器となります。 長くなりましたが、充実した大学生活を送ってください。合格おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後期でなんとか受かった大学なので縁があったと割り切って大学生活を楽しもうと思います。 大学で何もしてこなかった人にだけは就職で負けたくないので今からでもTOEICの勉強をがんばろと思います。

関連するQ&A

  • 学歴

    現役、浪人と勉強づけの生活をしてきて国立、マーチに落ちて日本大学の経済学部に行くことになった者です。 1 明治 立教 青山学院 法政 学習院 中央 成蹊 2 成城 明治学院 国学院 武蔵 1の大学の人とは就職でかなり区別されると思うのですが、それは2の大学に通っている人とも同じように区別されてしまうのでしょうか?2のレベルの大学を受けなくてかなり後悔して質問しました。

  • 大学編入

    将来、 明治学院・成蹊・成城・獨協・国学院・武蔵 あたりの大学を編入したいと思っています 自分自身は会計士になりたいので、どこが一番むいているか教えてもらえないでしょうか?

  • 関東の大学について

    次の13の大学で、学習環境、立地環境、学閥、卒業生、就職などを考えて偏差値を考えずにランキングをつけるとどのようになりますか? 順番は学部や人によって異なると思いますが、主観で良いので、 よろしくお願いします。 上智、明治、青山学院、中央、法政、成蹊、立教、成城、明治学院、学習院、日本大学、専修大学、神奈川大学 の13大学です。

  • 関東の大学について

    次の13の大学で、学習環境や立地環境、学閥、卒業生、就職などを考えて偏差値を考えずにランキングをつけるとどのようになりますか? 順番は学部や人によって異なると思いますが、 主観で良いので、よろしくお願いします。 上智、明治、青山学院、学習院、中央、法政、成蹊、立教、成城、明治学院、日本大学、専修大学、神奈川大学 の13大学です。

  • どのあたりまでランクアップでしょうか?

    良いタイトルが思いつかなかったのですが、表現が悪いようなら申し訳ございません。 息子が明治学院高への進学を考えています。 入学も決まっていない時点で、早い話なのですが。 (ほぼ推薦で行けるとは思っていますが。) 私の頃(少なくとも私の周り)は、明治学院大に対して悪いイメージはなく、逆に良いイメージなのですが、今はどうなんでしょうか? 出来があまり良くなかった私ですので、間違っているかもしれませんが、当時は 早慶上智>明治・立教・青学・学習院>法政≧明学・成城・成蹊>日東駒専・・・と言う認識でした。 確か明治学院高は、明学大への推薦の権利を持って、他大学を受ける事は出来なかったと思います。 明学高の指定校推薦を見ると、慶応・上智・ICU・明治・青学・立教・中央・法政・学習院・成城・成蹊・武蔵野・・・と出ていました。 指定校が取れると言う前提ですが、明学高から明学大の推薦を辞退して、指定校に行くのならどのあたりまででしょうか? 学部まで出ていないのでわかりませんが、多少大雑把でも構いません。 私の認識では、法政・学習院位までかなぁと思うのですが、いかがでしょうか? (もう20年以上までの知識なので・・・) 宜しくお願い致します。

  • ミッション系の大学

    大学に詳しい方、教えてください。 早稲田 慶應義塾 明治 青山学院 立教 中央 法政 学習院 明治学院 成城 成蹊 関西学院 関西 同志社 立命館 日本 東洋 駒澤 専修 京都産業 近畿 甲南 龍谷 このうち、ミッション系と言われる大学はどれですか? 明治学院と立教はそうかなと思ってるんですが。 また、これ以外で、ここはミッション系と言われる大学があれば教えてください。ただし上記のランクより明らかに下は除いて。

  • 成城大学と明治学院大学

    成城大学と明治学院大学、どちらも偏差値的には同じくらいで、どちらを受験しようか迷っています。明治学院大学は就職率が低い、キリスト教の授業が必修などと聞いて成城大学に気持ちが少し傾いていますが、明治学院大学は歴史ある学校ですし、親も明治学院を推してきます。 結局は自分で決めることなのですが、成城大学法学部、明治学院法学部、どちらが世間的にみていいのでしょうか? あまり世間的になどという考え方はよくないのかもしれませんが、参考程度に意見の方を聞かせてもらえると有り難いです。

  • 4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の

    4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の経済学部経営学科とでどちらに入学するか未だに迷っています。就職に有利な方に入学したいと考えているのですが、企業側から見て良く見られる大学はどちらだと思いますか? それと、できれば大企業に就職したいと考えているので、その点でもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・

    日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・・・・・ なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 有力大学は不合格者が多い分、コンプレックスを持たれやすいのでしょうか? 偏差値も平均以上ですし、 早慶やマーチの存在を認識したうえでも、 十分立派な大学だとは思うのですが。 回答宜しくお願いいたします。

  • 私自身でなく従兄弟から相談を受けている大学選びの質問です。

    私自身でなく従兄弟から相談を受けている大学選びの質問です。 二十歳の従兄弟が会社を今春退社し大学受験を目指し関西の予備校に通っています。 受験校選びに際して、都内の大学を失業している私にアドバイスを求めてきました。 彼の状況・要望として、 (1)経済系学部志望 (2)私大 (3)偏差値は現在60前後 (4)比較的少人数 (5)日本大学や専修大学より上のランク (7)落ち着いた環境で学べる 上記を希望しています。 実は彼はコネ(叔父)で四年後の就職(金融機関)がほぼ内定しており、条件として上の(1)と(5)を挙げられているそうです。本人としては大卒としてそこに就職する為に大学に入ると位置づけている為、大学時代は静かに勉強をできる環境を求めているようです。要は採用試験で門前払いされない大学に入学しろと言われている状況です。 叔父からの話によると、(アイウエオ順で) 【私立】 青山学院・関西学院・関西大学・学習院大学・慶應義塾大学・国学院大学・国際キリスト大学・上智大学・成蹊大学・成城大学・中央大学・同志社大学・南山大学・法政大学・武蔵大学・明治学院大学・明治大学・立命館大学・立教大学・早稲田大学 以上の20大学に入学してほしいとのことです。 私自身が学習院大学の出身の為母校をお勧めしている状況ですが、【他に彼の条件を満たす上記の大学・受験パターン】ってどういったものがあるでしょうか? 少数派ということで、国学院・国際キリスト・上智・成蹊・成城・武蔵・明学を他にも勧めていますが、実際の雰囲気や学生層や境域充実度なんかは未知です。さらに私は推薦入学なので難易度や問題や対策等何も考慮してあげられません。本人も目的がはっきりしすぎている為決めかねている状況です。 今は偏差値60程度らしく、上智と立教がD判定・学習院はC判定・成蹊武蔵がB判定・成城がA判定だそうです。 現段階で、実際の過去門題でも上智は厳しい・立教学習院は微妙・成蹊成城武蔵明学は多分・・っていう状況だそうです。 本人もこの辺りを志望しているようですが、まだ時間もありますし広く大学を見たほうがいいということを皆さんの意見を反映して伝えたいと思います。 長くなりましたが誠実で志のある従兄弟の為に何か協力したいと思ので、 (1)上記20大学の中で彼の条件を満たす大学 (2)受験の併願パターン(難易度等考慮した) を教えてやって下さい。