• ベストアンサー

スパゲティの歴史

こんにちは。 簡単でいいので 「スパゲティはどのようにして生まれたのか」 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.4

No.1の回答で紹介されたBarilla社のサイトにも書かれている通り、マルコポーロ説はいくつかの証拠をもって否定されています。 下記のサイトにある「長い年月をかけて、アラブからシチリア経由でイタリアに伝わった」という説が今のところ有力のようです。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/etc/history.html より詳しくは、石毛直道著『文化麺類学ことはじめ』(フーディアム・コミュニケーション刊、1991)の、「11章 ミッシングリンクをさぐる」にあります。1995年に講談社文庫版も出ています。 石毛直道氏→http://www.minpaku.ac.jp/staff/ishige/thema01.html

その他の回答 (4)

• sasai
回答No.5

NO2とNO3で回答したささいです。 ごめんなさい。 NO1のURLは見たつもりだったのですが、字が小さくて、しっかり全部把握しないまま書き込んでしまいました。 NO4の方の回答でよく理解しました。 いい質問をたててくださったおかげで、永年の思い込みが一つ解消されました。 感謝します。 諸説というものが、いかに日々改められているか、謙虚にならなけれなならないと反省しました。 回答ではなく、回答の取り消しでした。

• sasai
回答No.3

NO2の回答をしたささいです。 今、ヤフーの検索エンジンで「マルコポーロ うどん」と、入れたら、次のような文章が次々とヒットしました。 スパゲッティは、イタリアで生まれました。 昔、マルコポーロが中国でうどんを見て、ヨーロッパに伝えたものだそうです。 ... 小麦文化の発祥地 中央アジアが原産地といわれる小麦は、シルクロードを経由して"長安"の都にも ... されるように、世界中から朝献の大使達が訪れ"長安"の麺は、日本へは空海(弘法大師)が讃岐うどんとしてもたらし、イタリアではマルコポーロがパスタとしてもたらしたとも言われています。 ... 麺の原料となる小麦は紀元前7000年頃、西アジアで栽培化され始め、 シルクロードを通って中国へ伝わり、麺 ... を通って中国へ伝わり、麺として中国の黄河流域からアジア各地へ、 またマルコポーロによりイタリアへも伝わったとされています。 うどんは奈良・平安時代に唐からその製法が伝わり、 ... 参考にしてください。

• sasai
回答No.2

私は以前「マルコポーロが中国の饂飩(うどん)をヨーロッパに持ち帰ったものが、やがてスパゲッティになった」と、聞いた記憶があるのですが。

• rinring
回答No.1

下記のサイトを参考までに。

参考URL:
http://www.barilla.co.jp/jp/docs/site/pasta/pasta_02.html