• ベストアンサー

スパゲティの歴史

こんにちは。 簡単でいいので 「スパゲティはどのようにして生まれたのか」 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

No.1の回答で紹介されたBarilla社のサイトにも書かれている通り、マルコポーロ説はいくつかの証拠をもって否定されています。 下記のサイトにある「長い年月をかけて、アラブからシチリア経由でイタリアに伝わった」という説が今のところ有力のようです。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/etc/history.html より詳しくは、石毛直道著『文化麺類学ことはじめ』(フーディアム・コミュニケーション刊、1991)の、「11章 ミッシングリンクをさぐる」にあります。1995年に講談社文庫版も出ています。 石毛直道氏→http://www.minpaku.ac.jp/staff/ishige/thema01.html

その他の回答 (4)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

NO2とNO3で回答したささいです。 ごめんなさい。 NO1のURLは見たつもりだったのですが、字が小さくて、しっかり全部把握しないまま書き込んでしまいました。 NO4の方の回答でよく理解しました。 いい質問をたててくださったおかげで、永年の思い込みが一つ解消されました。 感謝します。 諸説というものが、いかに日々改められているか、謙虚にならなけれなならないと反省しました。 回答ではなく、回答の取り消しでした。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

NO2の回答をしたささいです。 今、ヤフーの検索エンジンで「マルコポーロ うどん」と、入れたら、次のような文章が次々とヒットしました。 スパゲッティは、イタリアで生まれました。 昔、マルコポーロが中国でうどんを見て、ヨーロッパに伝えたものだそうです。 ... 小麦文化の発祥地 中央アジアが原産地といわれる小麦は、シルクロードを経由して"長安"の都にも ... されるように、世界中から朝献の大使達が訪れ"長安"の麺は、日本へは空海(弘法大師)が讃岐うどんとしてもたらし、イタリアではマルコポーロがパスタとしてもたらしたとも言われています。 ... 麺の原料となる小麦は紀元前7000年頃、西アジアで栽培化され始め、 シルクロードを通って中国へ伝わり、麺 ... を通って中国へ伝わり、麺として中国の黄河流域からアジア各地へ、 またマルコポーロによりイタリアへも伝わったとされています。 うどんは奈良・平安時代に唐からその製法が伝わり、 ... 参考にしてください。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

私は以前「マルコポーロが中国の饂飩(うどん)をヨーロッパに持ち帰ったものが、やがてスパゲッティになった」と、聞いた記憶があるのですが。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のサイトを参考までに。

参考URL:
http://www.barilla.co.jp/jp/docs/site/pasta/pasta_02.html

関連するQ&A

  • スパゲティ?スパゲッティ?

    SPAGHETTIをどうやってよんでいますか。 〔「パスタ」とか「ミートスパ」とかよんでいます。〕ではなく "ッ" を意識しているかどうかだけのアンケートです。 私はスパゲッティです。 もし面白いエピソードがあれば教えていただければ幸いです。

  • スパゲティーについて調べてるんですけど・・・

    スパゲティーについて調べてるんですけど ネットで検索してもあんまりいい情報がなかったので投稿させていただきました。 回答をすぐに聞きたいのでこれを見た方回答をお願いします。 調べてることなんですが (1)スパゲティーの生まれたところ、スパゲティーを一番最初に作った人? (2)スパゲティーを食べていいところ ということを調べています 回答お願いします。

  • 何スパゲティーが一番好きですか?

    スパゲティーと聞いてイメージするのはミートソースやナポリタンな方が多いとは思いますが 他にも様々なスパゲティーがあると思います!! そこで今回はスパゲティーに関することを教えてください。 (1) あなたが一番好きなスパゲティーは何ですか? (2) ご家庭で作る時は何スパゲティーを一番よく作りますか?(作ってもらうでも可)     一人暮らしなどをしてて普段あまり作らないという方は実家ではどうかでお答えください。 (3) スパゲティーに対するこだわりなどありましたら教えてください。     特にない方は結構です。 ※一番よく作るスパゲティー以外にこんなのも作るというのがありましたら教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに自分はナポリタンが一番好きです☆よく作ってもらうのも同じです♪ 他にミートソースやたらこスパ、和風スパゲティーなども作ってくれます。 ナポリタンには必ずウインナーを入れてもらいます!! 粉チーズを多めにかけて食べるのが好きです(^^♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • あなたが一番好きなスパゲティを教えてください

    ナポリタンやらペペロンチーノやら、スパゲティには色々な種類がありますが、 あなたが一番好きなスパゲティを教えてください。 変わり種のスパゲティも大歓迎です。

  • スパゲッティは、すすって食べますか?

    スパゲッティは、すすって食べていますか? 言い方は、パスタ? スパゲッティ? スプーンは使いますか?

  • 好きなスパゲティ

    皆さんの好きなスパゲティは何ですか? 私は、ミートソースと明太子スパゲティが好きです。 余談ですが、明太子については、白いご飯よりも何よりも、スパゲティが最も合っていると私は思ってます。

  • スパゲッティについて

    小さな鍋でスパゲッティをゆでました。 ぱっと見たらすごいあわで はしでまぜると しろい やわらかいかたまり? みたいなのがたくさんはしについたのですが 牛乳のまく?のかたまりみたいなかんじ そんなものですか? スパゲッティからでたものですか? 小さな鍋でゆでてしまったのと かなり古いスパゲッティだったので グルテンか何かかなとおもいながらも きになりました。 よろしくおねがいします。

  • 【スパゲティの疑問】スパゲティを茹でるときは大量の

    【スパゲティの疑問】スパゲティを茹でるときは大量の水で茹でた方が美味しくできるそうですが、なぜ大量の水でスパゲティを茹でた方がスパゲティは美味しく茹で上がるのですか?科学的根拠があるのでしょうか?

  • スパゲティ

    クリームスパゲティのレシピ教えてください。 私は牛乳にコンソメスープの元とかを入れたり生クリームを加えたりしてます。たまにクリームシチューの元を加えてもおいしいかなってかんじなんですけど お店のようにはなかなかできなくて クリームスパゲティに限らずおいしいスパゲティのレシピ教えてください。

  • 少し固いスパゲッティー

    昨日のお昼にスパゲッティーを作ったのですが、茹で時間が足りなかったみたいです。 レンジで茹でる容器で作ったのですが、うちのレンジは500Wなのに、600Wの表示を見てしまったようです。(1分足りませんでした。) 私と主人は全部食べたのですが、子供は半分程残しました。 子供が残した物はもったいないので、とりあえず冷蔵庫に入れてますが、このスパゲッティーを美味しく食べられるレシピを教えてください。 このスパゲッティーは、ほうれん草・ベーコン・いり卵の入ってるもので、味付けは塩コショーのみです。 スープスパゲッティーは好きではないので、それ以外のレシピでお願いします。