• ベストアンサー

【スパゲティの疑問】スパゲティを茹でるときは大量の

【スパゲティの疑問】スパゲティを茹でるときは大量の水で茹でた方が美味しくできるそうですが、なぜ大量の水でスパゲティを茹でた方がスパゲティは美味しく茹で上がるのですか?科学的根拠があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

科学的根拠は分かりませんが、実験がすぐできます。やってみると、スパゲッティ同士がくっついたり、生に近かったり、茹ですぎところがあったりします。 イタリア料理の先生は、麺が踊るようにと言っていました。均一に熱が入るのでしょうね。そば、うどんでも茹でる時は、同じです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.3

お湯の温度がパスタに奪われ湯温は下がりますね 湯量が多い方が湯温が下がる率は少ないですね。 下記URLでは 「少ないお湯でゆでてしまうとパスタ同士がくっついてしまいます。」と https://kurashinista.jp/column/detail/4469 こちらも https://www.kurashiru.com/recipes/11b117fe-5968-4633-aef6-07ab314d24eb 料理が上手い薬学部を卒業した人が「料理は化学実験と同じ。」と言っていました。 理想の味になるお湯、スパゲッティ、塩の量の割合、時間を自分で見つけるのも楽しいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.2

少量の水だと極端に温度の高い場所ができたりするうえに対流がおこらず麺を丁度よい時間で茹でるのが困難です。 スパゲティに限らずカレーやシチューなど野菜を茹でる料理も同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

湯の温度が均等に面を茹でられるから。 蕎麦、饂飩も同じ。 また、天ぷらやカツも同じ、油だが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何スパゲティーが一番好きですか?

    スパゲティーと聞いてイメージするのはミートソースやナポリタンな方が多いとは思いますが 他にも様々なスパゲティーがあると思います!! そこで今回はスパゲティーに関することを教えてください。 (1) あなたが一番好きなスパゲティーは何ですか? (2) ご家庭で作る時は何スパゲティーを一番よく作りますか?(作ってもらうでも可)     一人暮らしなどをしてて普段あまり作らないという方は実家ではどうかでお答えください。 (3) スパゲティーに対するこだわりなどありましたら教えてください。     特にない方は結構です。 ※一番よく作るスパゲティー以外にこんなのも作るというのがありましたら教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに自分はナポリタンが一番好きです☆よく作ってもらうのも同じです♪ 他にミートソースやたらこスパ、和風スパゲティーなども作ってくれます。 ナポリタンには必ずウインナーを入れてもらいます!! 粉チーズを多めにかけて食べるのが好きです(^^♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • スパゲティーについて調べてるんですけど・・・

    スパゲティーについて調べてるんですけど ネットで検索してもあんまりいい情報がなかったので投稿させていただきました。 回答をすぐに聞きたいのでこれを見た方回答をお願いします。 調べてることなんですが (1)スパゲティーの生まれたところ、スパゲティーを一番最初に作った人? (2)スパゲティーを食べていいところ ということを調べています 回答お願いします。

  • お弁当にスパゲティを入れたいのですが・・。

    大量にミートソースを作ったので、お昼用のお弁当に使いたいと思ってます。 いろいろレシピはありますが、今回はお弁当箱にミートソーススパゲティとして持っていきたいと思ってます。 お弁当はいつもレンジで温めてから食べているのですが、スパゲティの上にミートソースをのせた状態で温めても大丈夫でしょうか。 以前スパゲティが輪ゴムのように変な食感になったことがあるので、少しためらってます。 ナポリタンの時は大丈夫だったんですが、ミトスパの場合はどうなんだろう・・・と思いまして。 スパゲティは茹でたてが美味しいと思いますが、レンジにかけたら美味しくなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • パスタとスパゲティの違いて何?

    パスタとスパゲティの違いて何? 前から違いが分らなくて疑問に思っていました。 呼び名だけでしょうか? またパスタとスパゲティの美味しい料理方法あれば ついでに教えて

  • スパゲティに水を足す?

    なんか、父親が「スパゲティ作る時は途中で水を足すんだよ!当たり前、常識だろうが!」って言ってます。 でも、レシピ見ると見当たらないんですが、足した方が良いんでしょうか? まぁ、確かに滑らかさ自体は上がっていますが、なんか火力不足な感じ。 昔結構話題になったんですかね?昭和時代に。 それとも常識なんですか?水を足すのは。 足すとすれば何分ぐらいにどれぐらい水入れるんでしょうか?

  • スパゲッティに塩を入れる理由

    基本的な質問で申し訳ないです。 スパゲッティーを茹でる際に塩を少し入れますよね。 あれの理由なのですが、まろやかな味をつけるため、 形が崩れないようにするため、等々の理由を聞きます。 しかし、根拠が曖昧なので理由と根拠を教えて欲しいです。

  • スパゲッティ―をゆでたとき

    スパゲッティ―をゆでていたのですがうっかりしていて 気がつくとお湯がなくなっており焦がす寸前でした。 慌てて麺を取り出し、なべに少し水をはっておいておいたのですが。。。 その後6時間ほど経って洗い物をしようとお鍋を見てビックリ 一面に牛乳のまく?のようなものがあるではありませんか? これは一体なにがどうなっているのでしょうか? どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • アメリカ映画のスパゲッティ

    アメリカ映画で大皿にスパゲッティを盛ってるのをよく見るのですが、あれって何スパゲッティ(何味?)なんでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 余ったスパゲッティで……

    ずっと前ですが、「伊藤家の○卓」で、 「余ったスパゲッティを使って簡単ピザを作る」という裏技がありましたよね。 スパゲッティもピザの生地も同じデュラム・セモリナ(とかいう小麦の品種??) なのを利用する、結構面白いものだったと思うのですが。 誰か、レシピを覚えていらっしゃる方、いませんか? 公式HPを見てみたのですが、出ていなかったので。 また、余ったスパゲッティを使って作る、美味しい料理があれば是非 ご教授ください。

  • 身近にある科学の疑問

    高校から身近にある科学の疑問や不思議をレポートしてこいと 課題が出ました。 「水はどうして液体より個体のほうが体積が大きいのか?」 は科学的なことですか??

TR8630 ADFスキャナー機能について
このQ&Aのポイント
  • TR8630はADF機能を備え、スキャナーとして使用できるのか要確認です。
  • 印刷頻度は少なく、ADFを使ったスキャナーを主に使用したいので、TR8630の使い勝手が気になります。
  • A4サイズやB5サイズの専門書や雑誌をデータ化して残したいので、TR8630のスキャニング能力も知りたいです。
回答を見る