• ベストアンサー

【スパゲティの疑問】スパゲティを茹でるときは大量の

【スパゲティの疑問】スパゲティを茹でるときは大量の水で茹でた方が美味しくできるそうですが、なぜ大量の水でスパゲティを茹でた方がスパゲティは美味しく茹で上がるのですか?科学的根拠があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

科学的根拠は分かりませんが、実験がすぐできます。やってみると、スパゲッティ同士がくっついたり、生に近かったり、茹ですぎところがあったりします。 イタリア料理の先生は、麺が踊るようにと言っていました。均一に熱が入るのでしょうね。そば、うどんでも茹でる時は、同じです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.3

お湯の温度がパスタに奪われ湯温は下がりますね 湯量が多い方が湯温が下がる率は少ないですね。 下記URLでは 「少ないお湯でゆでてしまうとパスタ同士がくっついてしまいます。」と https://kurashinista.jp/column/detail/4469 こちらも https://www.kurashiru.com/recipes/11b117fe-5968-4633-aef6-07ab314d24eb 料理が上手い薬学部を卒業した人が「料理は化学実験と同じ。」と言っていました。 理想の味になるお湯、スパゲッティ、塩の量の割合、時間を自分で見つけるのも楽しいかもしれませんね。

• queef
回答No.2

少量の水だと極端に温度の高い場所ができたりするうえに対流がおこらず麺を丁度よい時間で茹でるのが困難です。 スパゲティに限らずカレーやシチューなど野菜を茹でる料理も同じです。

• smoon465
回答No.1

湯の温度が均等に面を茹でられるから。 蕎麦、饂飩も同じ。 また、天ぷらやカツも同じ、油だが。