• 締切済み

出産一時金について

はじめまして。 10月に妊娠している事が分かり、一ヶ月いろいろと出産の事について勉強しましたが私の場合の一時金がよくわかりません。誰か教えて下さい。 H15.5~H17.5      A会社 H17.7~H18.3(退社予定)B会社      5.22出産予定 という形で今の会社には一年も働いておらず、どーしたら良いか分かりません。一時金がないと生活がかなり苦しくなり心配なのですが・・

みんなの回答

• moco_boo
回答No.2

こんにちは。現在の会社では社会保険に加入ですか?退社後の健康保険はどうなさる予定でしょうか? ご主人の扶養に(健康保険の扶養に)入るご予定ですか?それともご自身で国民健康保険に加入の予定ですか? いずれにしても、どれかの健康保険には加入することになると思いますけど、出産日に加入していた健康保険先に出産一時金(30万)は請求することになりますよ。 出産に関する健康保険の給付は(社会保険の場合です。国民健康保険の場合は(2)のみ) (1)出産手当金 (2)出産育児一時金 があります。 (1)については、B会社で(A会社の分は含めない)退職前1年以上被保険者であることと退職後、半年の社会保険料の任意継続をし、半年社会保険料を払います。そして半年以内の出産が条件です。 (2)も支給の条件は同じですが、退職後だんなさんの扶養に入る場合はだんなさんの会社の健康保険から 手続することも出来ます。金額が違う場合もあるので、どちらか多い方を選んで請求できます。 (1)(2)とも、退職しない場合は、(雇用が継続の場合)1年未満の加入でも支給されます。

chikako501
質問者

お礼

moco booさん、ご回答ありがとうございました。 私は現在、社会保険に入っているのですが (1)被保険者期間が1年以上でないので、受給資格がないのではないか(任意期間はカウントされないらしいので) (2)退職後主人の健康保険にすぐに加入できないのではないか(所得制限があると思って) とこの2点で悩んでいました。 また健康保険組合に確認してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 出産一時金とは、一般的な30万円のことでしょうか? 健保に入っていらっしゃる限り必ず頂けると思います。 私は自営(飲食店)で国保でしたが、保険証の発行先へ電話して、確認しました。 ただし、産後申請をして頂けたのは、約1カ月後でした。 会社辞められても、ご主人の会社などの健保に入るか、国保にすぐ加入手続きされるのでしたら、間違いなく出ると思います。 その辺り、人事部の方に、気軽にご相談なさったら、割とすぐにわかるかもしれませんよ。 でも退職をまだ、内密になさるなら、難しいでしょうか・・・。 ちなみに出産時の費用ですが、一人目を個人病院で70万円、二人目を総合病院で40万円でした(両方とも自然分娩)。 受付で、費用を確認すると、すぐに概算を教えてくださいます。 あまり参考にならなかったもしれませんが、とにかくおめでとうございます。がんばってくださいね。

chikako501
質問者

お礼

unagi-loveさん、早速のご回答ありがとうございました。 退職後、主人の保険にすぐに入れたらよいのですが、所得制限があるのかと思い、それなら無理だという話になって悩んでいたんです。 一度保険組合に聞いてみます。ありがとうございました。